ブログ開設114ヶ月

 みなさんこんにちは。エス氏です。暖冬となった19/20シーズンですが、近頃では雪不足よりも新型コロナとかいう「としより風邪」の方がより深刻な感じですね。実際にはほぼ気にすることもないレベルだと思うのですが、世界的な大騒ぎになっていて驚いています。エス氏個人的にはとしより風邪は完全にどうでもよくて、マスクもトイレットペーパーも備蓄があり、花粉の方がよほど怖いというところですけど。

この際、新型コロナは「としより風邪」に改名しました – アゴラ

 最近までジャパウだなんだと日本の雪は世界レベルでスゴいんだという雰囲気が醸し出されていましたが、降らないとこんなもんですかね。外国人客がいなくなると場所によってはゲレンデもガラガラですし。ここまでインバウンドに頼っていたとは。宿も空いてるみたいで予約が取りやすくなりましたけど。雪が降らなければどうしようもない…ということもなく、人工雪でがんばっているゲレンデもあって好感が持てましたな。

 そんな世の中ですが、としより風邪も自粛ムードも完全に無視してエス氏は毎週スノーボードトリップを満喫しておりますよ。最近また雪も降ってますしね。それにしても雪不足だからでしょうか、雪が降るとSNSでよく見かけるのが「今シーズン良い雪で滑れるのはこれが最後だから明日滑りに行ける人は行った方がいい」というニュアンスの発言。時期的に今後増えそうなのは(すでに見かけてますけど)「これが今シーズンのラストパウダー!」といったもの。昨シーズンは何回「平成ラストパウダー!」を見たことでしょうか。当たり前のようにその後も雪が降ったり良いコンディションだったりするんですよね。毎回言っていればいつかは当たるんでしょうけど。

 まあ今シーズンは雪不足なので、パウダーがいつもよりありがたく感じられるというのも理解できます。平日の方がコンディションが良い気がするのは気のせいでしょうかね。エス氏としては有給使って平日滑りに行くことも余裕でできるのですが、そこまでしなくても土日滑るだけで満足出来ています。平日くらい身体を休めて土日の遊びに備えたいですな。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:7位(163ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー(PVポイント):2位(1706ブログ中)

Facebookページ:DQNボーダー養成講座

 最近のアクセス数は900〜1,400くらい、PVは1日1,400〜2,400くらいです。2月のPVは82,985でした。3月に入り早々にPVは激減。あっという間にオフシーズンという様相を呈してきましたぞ。毎年のことですがブロガーとしてはいささか寂しいものがありますね。

 としより風邪自体はどうでもいいと思っているエス氏ですが、心配なのは不景気になってボーナスが減ってしまうことです。貧乏サラリーマンとして知られているエス氏にとってこれは死活問題。PVは減っても寂しいだけですが、ボーナスが減るのはヤバい。ただでさえ毎回安くない宿に泊まってお金を使っていますからね。景気が悪くなるのは困るのです。

 だったらもっと安いところに泊まって節約すればいいではないか、という考え方もあり、お金のないエス氏としてはもっともだなと思うわけです。しかしながらいい感じの旅館の快適さに慣れてしまうと、なかなかグレードを下げにくいいんですよね。これも知る悲しみでしょうか。

 知る悲しみといえば板もそうです。エス氏は今シーズン、AMICSSのAGGRESSORという板に乗っていますが、これが最高すぎて他の板には替えられなそうにないんですよね。先日は試乗会で同じハンマーヘッドの板にも乗りましたが、こんなに違うのかと驚いてしまいましたわ。違いのわかるはずの男エス氏としては当分アグレッサーに乗ることになりそうです。ちなみに自宅ではネスカフェゴールドブレンドを飲んでおりますぞ。

 違いのわかるはずの男エス氏ですが、ワインの味がわかっているかといわれると自信はありません。特に詳しくもないので。その割にワイナリーなどへ行っているのは、なんとなく旅の土産に買ったワインの方が美味しく感じるんじゃないかしら、という理由によるものです。このワインはあのトリップの時に買ったヤツだな、とか思い出しながら100均のワイングラスを傾けるわけですな。普段から自宅でワインを飲んでいるエス氏ですが、正直1番好きなのはセブンイレブンのヨセミテロードです。赤を冷やして飲む、これ最強。しかも激安ですからね。貧乏サラリーマンにはありがたいことです。セブンイレブンいい気分ですわ。

 さて大騒ぎのとしより風邪ですが、社会的なインパクトは絶大で、エス氏の勤める会社でも一瞬にして時差通勤が始まりましたし、あり得ないと思っていたテレワークも近々始まりそうです。エス氏は通常通りの時間に出勤していますが、明らかに電車の混雑が緩和されていますね。今後テレワークが始まるとエス氏のスノーボードライフにも変化があるでしょうか。地方に移住したりとか。

 スノーボードは好きなエス氏ですが、ゲレンデの近くに住みたいかと問われれば答えはNOです。寒いし。横浜生まれ横浜育ちのエス氏はやっぱり都会がいいのです。雪国には旅をしに行くくらいで十分ですわ。温泉旅館に泊まる楽しみも旅ならではですし。それ以前にエス氏の10年前に買ったMacは低スペック過ぎてテレワークに対応できないんですけどね。そろそろ買い換えようかしら。

 温泉旅館といえば今シーズンはけっこういろいろ泊まりましたね。人気の旅館は予約を取るのが難しく、かなり早い段階で宿を決めていたものですから、いいコンディションのゲレンデがあるのに宿から遠くて滑りに行けず、代わりにイマイチなゲレンデで滑る羽目になったこともあります。温泉旅館をメインにトリップを計画したマイナス面ではありますが、これほどの暖冬じゃなければそう悪くなかったと思うんですけどね。まあトリップ自体は満喫しているので問題ありませんけど。

 宿については、あちこち泊まってみて大体分かってきました。サービス、部屋、料理、温泉などなど。シーズン終了後にはまとめたいと思いますが、エス氏がリピートしている宿はオススメの宿と考えていただければわかりやすいかと。まだまだ泊まってみたい宿はたくさんありますが、傾向がわかってきたので来シーズンも温泉旅館大好きおじさんを継続するかは未定です。お金がなくて泊まれないということもありますが、スケジュールが早々に埋まってしまってあまり仲間たちと滑りに行けてないなぁという気もしておりまして。

 試乗会もあまりなく、予定がぽっかり空いてしまったエス氏ですが、その分仲間たちと楽しく滑れたいものですわ。GWは仮に雪が残っていたとしてももう滑らないと思いますが、4月中はなるべく滑りたいと思っておりますよ。ブログの更新は最近遅れ気味ですが、これは試乗記事があまり書けないので滑走日記を引き伸ばそうかなというせこい魂胆によるものです。週2〜3回くらいの更新でのんびりやりたいなと。フランストリップもありますし、けっこう引き伸ばせるとは思うんですよね。

 そんなわけで、ブログもスノーボードものんびりやりたいと思いますので、生暖かい目で見守っていただければ嬉しいです。19/20シーズン、まだまだ楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です