ブログ開設95ヶ月(7年11ヶ月)

焼肉のタレは神戸のお土産です。

IMG_9923

 みなさんこんにちは。エス氏です。お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。エス氏はあまりの暑さに自宅に引きこもり、出かけるところといえば近所のスーパー…あれ、先月も同じこと書いてますぞ。現在お盆休み中のエス氏ですが、7月にも夏休みを取り神戸に行っておりました。その際の様子はオフトレ登山編で更新中ですね。7月にがんばったので8月のお休みはのんびりしているというわけです。インドア派の本領発揮ですわ。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:1位(2,650ブログ中)

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:4位(161ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:1位(674ブログ中)

Facebookページ:DQNボーダー養成講座

 最近のアクセス数は300〜400台というところ。7月のPVはlivedoorBlogで32,887、アナリティクスは先月に続き確認できませんでした。もはやどうでもいいですが。

 ブログの方は神戸編と試乗レビューを更新しております。週に2〜3回の更新が目標ですね。この他に道具を買った記事を書いたりすればシーズンインまでネタに困ることはなさそうですな。試乗レビューは気がつけば300本近く書いております。よくもそんなに試乗したもんだと思いますが、まあ楽しいですからね。記事自体は自分で書いていても飽きてきておりますが。

 試乗記事を書いていると新しい板が欲しくなってくるのですが、自分の記事でももう少し詳しく書いてくれれば分かりやすいのに…と思ったりもします。とはいえ、シャバ雪でリフト1本乗ったところでそんなに詳しくはわからんのですわ。試乗の際はどちらかといえばフレックスや反発なんかをチェックしてますな。後はテキトーに、フィーリングで。

 エス氏の板の選び方もテキトーになってきました。板はパウダー、カービング、グラトリなどのジャンルである程度分類されるわけですが、自分がやりたいジャンルの系統の板を選んでおけばそれほど失敗はしないのかなと。もちろん板にはそれぞれ個性もありますし、サイズやグラフィックなどチェックすべき点も多いわけですが、最近はあまり気にしなくなりました。

 今シーズンはカービングの練習をするぞ!って思っているのにグラトリ系の板を買うのはよろしくないと思いますが、ハンマーヘッドの板を買うならモスでもヨネックスでもBCでも、まあ乗ってれば慣れてくるんじゃないかなと。それよりも今時は複数の板を使い分けている人も多いと思いますので、カービングする気満々で朝イチからハンマーヘッド持ってゲレンデに出たらけっこうパウダーだった、といった場合のように手持ちの板のセレクトを間違える方がありがちなのかなと。

 板は用途に合わせて2〜3本あればいいかなと思いますが、今まではオールラウンドな1本ばかり乗っておりました。とりあえずオールラウンドボードなら失敗はありませんからね。明らかにパウダーの日だけパウダーボード。1日のうちに板を交換するのも面倒だと思っていましたが、午前午後で乗り換えるくらいはしてもいいかもしれませんな。

 板を乗り換えることを想定すると、板の本数だけビンディングも必要になります。いちいち付け替えるのは面倒なので。エス氏はこれまでも板1本に対しビンディング1で対応してきました。でもこれってお金かかるんですよね。用途に合わせて複数の板を持つことを考えると、貧困エス氏の経済状況ではなかなか難しいですわ。

 そこで最近エス氏が注目しているのは価格の安い板です。板の値段もピンキリで、高額な板は資産計上できるんじゃね?って気もしてしまいますが、5〜6万円くらいの比較的低価格な板も乗ってみるとけっこう、いやかなりいい感じなんですよね。低価格な板はエントリーモデルでエス氏のような庶民にも乗りやすいですし。安くて滑りやすいなんて最高じゃないですか。

 このような感じでギア選びでも節約を心がけているエス氏。神戸トリップでは相当に散財してしまったので、しばらくはおとなしくしていなければ。夏休みに引きこもっているのは暑さのせいばかりではないのですね。まあ経済状況はともかくとしてもエス氏は基本的にインドア派なのですが、先日はキャンプなんかもしてしまいましたぞ。

 エス氏はTVアニメ「ゆるキャン△」を見た影響でキャンプやりたいおじさんになってしまったのですが、キャンプ道具が高すぎて何もできずにおりました。形から入る男エス氏がスノーボードにおける「低価格のものでもいい」という境地に達するには時間がかかりそうでして。そんなところに変態軍団のマツザワ師に誘われて、埼玉の飯能でデイキャンプをしてきたわけですな。マツザワ師こそ「ゆるキャン△」の見過ぎでキャンプ大好きおじさんになってましたわ。

 すっかりアウトドアおじさんになっていたマツザワ師でしたが、今回の主役はそのお友達のNちゃんさんでしたね。17/18シーズンはしらかば2in1やエス氏ツアーで一緒に滑ったNちゃんさんと、そのファミリーも参加してくれました。ちなみにオーストリアトリップのメンバーも全員参加しましたぞ。

IMG_9920

 飯能の清流園というところでデイキャンプをしたのですが、Nちゃんさんファミリーがガチ勢でして。エス氏のような素人は邪魔にならないように座ってビール飲んでましたわ。でも斧で薪を割らせてもらったりして、インドア派のくせにアウトドア感を味わってしまいましたな。

IMG_9933

 川の水はビールが冷えない程度に温かく、水遊びも快適でした。エス氏は水着を忘れたのでパンイチで川に入っていましたな。他所の子供と水鉄砲で撃ち合うという、勝負のつかない不毛なバトルにも興じました。その後は温泉に入り、近所に住むNちゃんさん邸に泊まらせていただきました。Nちゃんさん、みなさん、ありがとうございました。冬もよろしくお願いします。

 そういえばマツザワ師にはサプライズで誕生日プレゼントをあげたので、18/19シーズンも遠慮なくあれこれ教わろうと思います。キャンプもまたお願いしますね。

 キャンプでは久しぶりにオーストリアトリップのメンバーが集まりましたが、18/19シーズンは海外トリップなし。これはエス氏の環境が変わったせいで、年末年始の予定が立てられなかったんですよね。次回の海外トリップは19/20シーズンの予定。プランはガイドのJMに丸投げですが、さて行き先はフランスかイタリアか…楽しみですのう。宝くじでも当たらないかした。買ってないけど。

IMG_9931

 てなわけで、ダラダラと夏を過ごしておりますが、本人的には充実しているつもりです。暑すぎて外に出る気になれないのはインドア派的に問題ないのですが、浴衣を着てお出かけしたかったなあというのが心残り。まだ夏は終わってませんけどね。やりたいことがある方はエス氏のように引きこもってばかりではなく夏を満喫してください。ではまた。

のんびり読書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です