みなさんこんにちは。エス氏です。梅雨入りした割にあまり雨が降っていない気もしますが、いかがお過ごしでしょうか。エス氏はオフトレをするわけでもなく、ブログの更新も滞りがちというイマイチな日々を過ごしておりますよ。
ブログの方はそろそろ21/22シーズン最後のトリップまで更新できそうなのですが、よくよく考えてみると年末年始の東北トリップ2をまだ途中までしか更新してなかったんですよね。
今となっては、そんなこともあったなぁという感じですけど。記憶も薄れてきて、ちゃんと記事が書けるかしら。なんて心配にもなりますが、そもそも本当の事なんてエス氏しか知りませんからね。てきとーに書いてもバレることはないでしょう。
最近のアクセス数は1日800〜800くらい、PVは1日900〜1,400くらいです。5月のPVは43,080でした。シーズンも終わり、PVも半減してきましたな。エス氏の更新頻度も半減しておりますが。
オフトレをしていないので、近頃身体が鈍りまくってる気がしております。せめて山登りくらいは時々行こうかしら。それならもう少しウォーキングしておいた方がいいかもですね。部屋でゴロゴロしている場合ではありませんのう。
まあ山登りといってもお目当ては温泉旅館なんですけどね。チョロっと登って、その後は温泉旅館でゆるりと過ごす。漫画を持ち込んでひたすら読む、という過ごし方が最近のお気に入りですぞ。
温泉旅館大好きおじさんのエス氏ですが、あちこち泊まってみて、自分が旅館に求めているものが何か分かってきた気がします。エス氏的には意外ではないのですが、温泉の優先順位は低いのですよ。
エス氏は白濁した硫黄泉が好きなのですが、宿を選ぶ際の基準にはしていません。普段入ってるボロアパートの狭いお風呂に比べたら、足を伸ばして入れる温泉、というだけでもう嬉しいですからね。無色透明の温泉でも文句などあるはずがないのです。
露天風呂からの眺めが良かったりするとポイント高いですけどね。後は部屋のお風呂が温泉だと最高です。温泉付きの部屋は本当に素晴らしいですわ。何度も繰り返し風呂に入ってしまいます。温泉付きの部屋の場合はバスローブもあると完璧ですな。
温泉付きかどうかはともかく、お部屋の快適性はなかなか重要ですね。清潔で、隣の部屋の音が聞こえず、暑くも寒くもなく、リラックス出来るお部屋だと良いですね。炬燵や掘り炬燵があると嬉しいですなぁ。
ルームサービスも充実していて欲しいです。お酒は生ビール以外にもクラフトビール、日本酒、ワインなどをグラスやボトルでもあれこれ用意してくれると高得点。おつまみも欲しいですな。
たまにルームサービスのメニューがない旅館もありますが、フロント連絡すると普通に持ってきてくれますよ。おつまみがメニューに無くても、お新香の盛り合わせなんかを頼むと、これも大抵持ってきてくれますな。しょぼい宿だとどうかは知りませんけど。
旅館の記事であまり触れていないのが寝具についてです。本来なら寝具の快適性も重要なポイントとなるはずなのですが、エス氏の場合はスノーボードトリップで早起きしている上に酒を飲みまくっているので、どんな寝具でも大抵は朝までぐっすりなんですよね。なので寝具については特にコメントがないのです。
お部屋の広さにはあまりこだわりがありません。高いプランにするとやたらと部屋が広くなったりすることもあるのですが、広いからといって快適性が増すわけでもありませんからね。狭いのは困りますが、ほどほどの広さがあれば十分ですわ。
さて、温泉、お部屋ときましたが、エス氏が1番期待しているのは何といっても食事ですぞ。どんな料理が出てくるのか毎回楽しみにしているのです。美味しい食事なら大満足ですが、期待外れだったりするとお部屋や温泉が良くてもイマイチな宿、という評価になってしまうかなと。エス氏は食事にはうるさいですからね。
逆に食事が美味いというだけでまた行きたくなる旅館もありますからね。旅館ひのえまたや旅籠井仙なんかはそんな宿ですのう。
というわけで、エス氏が旅館を選ぶ際に重視というか期待しているのは、食事>部屋>温泉でした。この他にサービスも重要ですが、特別なものを期待しているわけではなく、荷物を運んでくれたりルームサービスをすぐに運んでくれるというくらいで十分ですけどね。
何てことを書いていたら温泉旅館に泊まりたくなってきましたぞ。スノーボードはオフシーズンですが、温泉旅館大好きおじさんにオフは無いのです。そうと決まれば温泉旅館の予約をしますよ。みなさんもオフシーズンを満喫してください。それでは御機嫌よう。
コメントを残す