ブログ開設119ヶ月

 みなさんこんにちは。エス氏です。連日暑い日が続いておりますが、お盆休みは満喫できたでしょうか。インドア派のエス氏はどこへも行かず、クーラーの効いた部屋でのんびり過ごしておりました。外が暑すぎて、近所のコンビニに行くだけでもけっこうしんどいんですよね。駅まで行くとなると、ちょっとした冒険ですわ。会社行けるかしら。テレワーク万歳。

 運動不足になるのはよろしくないので、一応少しはウォーキングしなくては、とか、軽く筋トレでもするか、という意識はあります。以前はスノーボードのオフトレとして、スノーヴァへ行ったり山登りに行ったりしていたのですが、このところスノーボード上達のためという意識は霧消し、健康維持が目的になってきましたな。

 今のエス氏はスノーヴァ、キングス、サマーゲレンデなどに行こうとは一切思いません。スノーボードは冬に雪の上でやれば十分(そういえばスノーヴァ溝の口はもう閉鎖されてましたな)。オフはオフで楽しく過ごしたい…のですが、現実には部屋でゴロゴロしているだけだったりもします。だって暑いし腰も痛いし。

 もう少し涼しくなったら山登りにでも行こうかしら。なんて思ったりもしますが、百名山を再開するというよりは緩やかな山でアウトドア気分を味わい、温泉に入りたいなあというヌルいイメージで、そこにはオフトレ的な要素はもはやなく、やはり健康維持が目的かなと。もうおじさんですし、健康って大事だよね、と心から思うのです。腰痛マジでしんどいっすわ。

 そういえば緊急事態宣言中は山登りは禁止だったと思うのですが、あの茶番はなんだったんでしょうね。いまではSNSで山登りの写真などをよく見かけ、平和になったなと思ったりもします。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:8位(132ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー(PVポイント):2位(1709ブログ中)

Facebookページ:DQNボーダー養成講座

 最近のアクセス数は1日600前後くらい、PVは1日800〜1,100くらいです。7月のPVは32,001でした。フランストリップの記事をちょいちょい更新しておりますが、特にPVが増えたりはしておりませんな。

 それにしても、エス氏は都会に住んでおりますが、同じく都会に住んでいる方で、コロナ禍で地方に対する見方が変わったという人もいるのではないでしょうか。リテラシーの低さや差別意識の強さが、若干恐怖を感じるレベルにあると思うんですよね。

 

 もちろん個人差が大きいので、都会でもリテラシーの低い人は大勢いますが、それでもコロナ感染者に対する差別や、東京都民を病原菌扱いする様を見ていると、「日本人の民度は高い」という設定はなんだったのかなと思います。以前も少し触れましたが、コロナを「穢れ」と捉える人は想像以上に多いのかもしれませんね。なんのデータにも基づかないエス氏の印象ですが。やっぱ大仏かな〜。

 これまでにも何度かご紹介している日本総研ですが、今回もレポートを貼っておきますね。

エコノミストから見た新型コロナ対応 ~Go To トラベル政策はなぜ失敗したのか~ 日本総研 2020年07月27日

 同じことの繰り返しになってしまうのですが、「国民への正しい情報提供」が行われることを期待しております。このまま冬になって、「東京から滑りに来るな!」とか言われたら嫌ですからね。

 さて20/21シーズンに目を向けると、ラニーニャ現象で雪が降るんじゃないかという期待が膨らみますな。昨シーズンは雪不足でしたからね…。どっさり降ってもらい、スノーボードを満喫したいものです。外国人も少ないでしょうから、ゲレンデも比較的空いているんじゃないかしら。

 滑る側からするとゲレンデは空いている方が好ましいわけですが、商売している方からするとお客さんに来てもらわないと話にならないですよね。景気も悪くなってレジャー客が減少…てなことになると、今後も潰れるスキー場が出てきてしまいそうで心配ですな。閉店セールでリフト券タダとかにならんかしら。

 町営の小規模なスキー場なんか地元の人が主な利用客だと思いますが、ある程度のリゾートともなれば、やはり都会から客が来ないとやっていけないんじゃないですかね。あんまり都会の人を病原菌扱いしていじめないで下さいな。優しくしてくれたらお金を落としに行きますから。地方にお金を落とすプランを練るのが大好きなエス氏ですが、20/21シーズンのプランは様子見中でまだ白紙です。どこで滑るか、どの宿に泊まるか…。今度のシーズンは、もしかすると今までとは少し違ったシーズンになるかも知れません。

 悩ましいのはやはり宿ですな。エス氏の泊まりたい宿にリストには、まだまだ泊まってみたい宿がたくさん並んでいるわけですが、中にはスノーボード トリップでは使いにくい立地の宿もありまして。主に温泉旅館を好んできたエス氏ですが、そもそも温泉旅館が無いエリアもありますからね。野沢温泉なんかは元々温泉があったところにスキー場を作っているわけですが、例えば菅平高原なんかは元々農村だったので、野沢温泉にあるような老舗の温泉旅館なんてものは無いのです。このようなエリアはどこに泊まろうか悩んでしまうのですよ。

 ブログの方は、長く続いたフランストリップもそろそろ終わりですな。PV的には特に読まれているわけでもありませんが、エス氏的にはティーニュでの滑りを思い出したりしてけっこう楽しんで記事が書けたので良かったですわ。なんせエス氏のためのエス氏ブログですからね。その後は試乗記事がいくつか書けるくらいで、もうネタがありません。オフトレしてませんし。エス氏がオフの活動を控えている腰痛以外の理由については、秋ごろにご紹介したいと思っておりますよ。

 そんなわけで、もう少し涼しくなるまではダラダラしてオフシーズンを満喫したいと思います。みなさんも熱中症には気をつけてくださいね。次回はブログ開設10周年ですぞ。特に何もありませんけど。それではごきげんよう。

4 件のコメント

  • 10周年おめでとうございます!(・∀・)

    いつもいつも通勤の電車で楽しく読ませてもらっております( ^∀^)

    更新楽しみにまってます(o^^o)

  •  こんにちは。horihです。
     ブログ開設119カ月おめでとうございます!
     そして、いよいよ来月で10周年ですね。10周年経っても変わらず拝見させていただきます。
     スノーボードでこんな役に立つブログはエス氏さんのブログしかないと思っております。

    • horihさんありがとうございます(^^)
      近頃は特に役立つ情報は発信しておりませんが…
      10周年を祝ってくれてもいいんですよ〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です