オフトレ 登山編 大菩薩嶺【ロッヂ長兵衛】百名山(2回目)

大菩薩嶺下山後

 駐車場に戻るとすでに満車でした。やはり早めに行動して良かったですな。

 帰りは勝沼側に移動しました。まずは温泉で汗を流さねば。それほど汗はかいていませんでしたが。それにしてもすごい苔ですな。

 向かったのははやぶさ温泉です。源泉掛け流しの良い湯でしたな。内風呂では勢いよく源泉が注ぎ込まれていましたが、その勢いでおっさんのチン毛がエス氏の方に流れてきたので露天風呂に避難。外湯は温めでのんびり浸かることができましたな。

はやぶさ温泉

 まだお昼だったので、少し観光することに。勝沼といえばワインですからね。ワイナリーを訪れてみましたよ。

 エス氏は運転があるので試飲できませんでしたが、AさんBさんが試飲して良かったというワインを赤白1本ずつ買ってみました。レストランで食事もしたかったのですが、けっこう混んでいたので諦めることに。

原茂ワイン

 ついでにフルーツも買って帰ることに。

 やたらとぶどうを試食させてくれたので、もうランチはこれでいいかなという気分になりましたね。それほどフルーツを食べる習慣のないエス氏ですが、久しぶりにこんなにぶどうを食べましたが、なかなか美味いもんですの。ちなみに買ったのは桃ですが。

 帰りは中央道が混む前に東京に戻ることができました。大菩薩嶺は都心からのアクセスもよく、初心者でも登りやすいオススメの山です。天気が良ければ富士山も見えますしね。その分混むので、早め早めに行動するのが吉ですぞ。

 エス氏が同じ山に2度登るのはブログを始めて以来初でしたが、これはこれで楽しめましたね。美女と一緒なら楽しいに決まってますけど。百名山制覇を一応目指して数をこなすことばかり考えていましたが、難しく考えず山登りを楽しめばいいのかなという気がしてきました。そこにはもはや当初の目的であるBCのためのオフトレという意識はありませんが。まあ人生楽しければいいかなと思います。

オフトレ 登山編 日本百名山 まとめ

2015年9月8日
767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です