なんか怖かったです。
みなさんこんにちは。エス氏です。北陸トリップ5日目2019/1/2の午前は石川県白山市にある白山セイモアスキー場で滑ってきましたぞ。7泊8日の北陸トリップも富山から石川に入り、ようやく後半に入りました。このシリーズ長すぎますね。でも残念ながらまだまだ続きます。
花月荘で朝食を摂っていると、宿のおばちゃんに白山比咩神社にお参りに行くのか聞かれました。お参りではなく滑りに行くことを伝えるとかなり驚いていました。絶対に行くべきだと。ふむ…かなり有名な神社のようですな。そういうことならお参りしてから滑りに行きましょうか。
そう思って花月荘を後にしたのですが、神社に向かうとすぐに渋滞の気配が。そういえば前日も渋滞して宿に到着するのが遅れたのでした。うーん、やっぱりやめておくか。ルートを変えてまっすぐゲレンデに向かうことにしました。ひょっとしたらあまり混まずに行けたのかもしれませんが、特にお参りにこだわりはありませんでした。
なんせ白山は百名山のひとつですからね。また来ることもあるでしょう。
さて花月荘を8:45頃に出発したエス氏。小雨がパラつく嫌な天気でした。
9:15には白山セイモアスキー場の駐車場に到着しました。近いものですな。
ゲレンデ近くの駐車場はすでに満車で、少し離れたところに車を駐めました。
雨交じりの雪と言いますか、ほとんど雨のようなコンディションでろくなもんじゃありませんが、まあちゃっちゃと滑って次へ行きましょう。
インフォメーションセンターでリフト券を買います。
3,000円の午前券を購入。リフト10回で元が取れる計算ですぞ。
ゲレンデに出て雪を踏むと、かなり水分を含んでいました。薄く新雪が積もった形跡はありましたが、こりゃ重そうですわ。
まずは第1クワッドリフトで上がります。搬器から水が垂れまくってきてエス氏のウェアはびしょ濡れに。帰りたい…。
リフトを降り、コンチェルトコースを滑ります。このゲレンデは女の子が多いですのう。
メヌエットコースと合流して広くなります。
第3ペアリフトへ。ここまでは平和でした。
ここもメヌエットコースですね。この日は凹凸がよく見えず滑りにくかったですのう。天気がコロコロ変わって、日が出てくると滑りやすくなりましたけどね。
第2ペアリフトに乗るとゲレンデ最上部まで上がれますが…。このリフトはちょっと怖かったです。セーフティーバー無しでそこそこ高さのあるところを通りますからね。高いところが苦手なエス氏としてはあまり乗りたくないリフトでした。リフトを嫌がるのは珍しいですけどね。あとこのゲレンデのリフトは遅いです。リフトに文句ばかりつけていますが、リフト係の女の子は全員美人でしたぞ。北陸って女性がキレイだと思いますな。
ゲレンデの一番上まで来ました。さすがにここまで上がると雪質もかなりマシになってましたな。雪が降っていて風もありいささか寒かったのですが、ニットもゴーグルもなしで滑っている初級者の若い娘さんがおりまして、おじさんは驚いてしまいましたわ。
左右にコースがありますが、まずは左側に滑りました。どちらも合流しますけどね。ネットが張ってあるのは非圧雪のラプソディコースの入口です。この日は上級コースがクローズしてました。
ラプソディコースを覗き込んでみるとなかなか良さげな斜面ではありませんか。これなら存分にパウダーが楽しめたでしょうに、残念。
中級のバリエーションコースを滑って降ります。けっこう荒れていて楽しくはなかったですな。途中に迂回コースもありました。
迂回コースと合流すると、その先は緩斜面の連絡通路のようなコースになります。
そーなんですよねー…北陸は美人さんが多いんですよー。
僕も正月に富山駅前で宿泊したんですが駅前を歩いてるのはスタイルも悪くない美人さんばかりでした。
立山に滑りに行ったときの初日のあわすのスキー場では美人な奥さん達が沢山居て思わず富山に住みたい…なんて思ってしまいましたw
一里野へはよく行くのですがセイモアは縦長の作りなので実は行ったことありません。いつか覗きに行ってみたいと思います…美人のリフト係を((´艸`*))w
やはり北陸は美人ぞろいでしたか…
首都圏からは離れているのであまり縁のない土地でしたが、実に素晴らしいところですね
セイモアは降ったらかなりパウダー滑れそうな感じですよ❄️