10/11シーズン かぐらスキー場で初滑り

10/11シーズン かぐらスキー場で初滑り

 みなさんこんにちは。エス氏です。H22.12.4に10/11シーズンの初滑りに行ってきました。新潟県南魚沼郡のかぐらスキー場です。

かぐらスキー場

 当初は群馬のゲレンデに行くつもりでいましたが、前日に雨が降ったようでしたので、コンディションが心配になりました。天気予報ではかぐらは午前中雪のようでしたので、多少は雪質が良いかなという考えです。実際には降ってませんでしたけど。

岩原スキー場

岩原

 高速道路の湯沢インターの手前辺りです。正面が岩原スキー場ですが、雪がありませんね〜。

ゲレンデ付近の道路状況

かぐら道路

 ちょびっとだけ雪がありましたけど、スタッドレスタイヤも必要ないレベルでしょう。スタッドレスタイヤを試したかったので、ちょっと残念です。

 

かぐらに到着

IMG_0031IMG_0032

 8時前に着いたので、駐車場もまだ空いていますね。ゲレンデにはゴンドラに乗っていきます。気温は0°で寒かったですね・・・。

施設

IMG_0034IMG_0035

 リフト券売り場と無料休憩場です。

IMG_0036

 休憩所の中はこんな感じ。

IMG_0033

 右側の建物に更衣室があるようですね。私は駐車場でさっさと着替えてしまいますが。

午前券購入

IMG_0051

 初滑りですので、すぐに疲れてしまいそうです。半日券で十分ですね〜。

ゲレンデまでの冒険

IMG_0052

 ゴンドラに乗ってもすぐにはゲレンデに着きませんでした。雪があって滑れるのは、かなり上の方です。

IMG_0055

 ゴンドラを降りるとシャトルバスが待っており、次のゴンドラ乗り場に移動します。

IMG_0057

 そこからさらにゴンドラに乗って、ようやくコースに到着です。

動いているのはリフト1本のみ

IMG_0056
 

 もう少し緩やかな斜面でタラタラ滑りたかったですね・・・。

リフト乗り場と降り場

IMG_0061IMG_0062

 乗り場はこんな感じです。坂を上るのが面倒ですね。空いていたのは一瞬でした。

IMG_0066IMG_0067

 降り場はこんな感じです。初心者の方にはちょっと怖いかも知れませんね。

人工降雪機

IMG_0069
 

 人工雪をバンバン吐き出してますね。

コースを上から見ると

IMG_0070
 

 けっこう急なんですけど・・・。

感想

 天気も良く、楽しく滑れました。ちょっと寒かったですけどね・・・。コースまでの移動距離の長さには閉口します。
924_0571

 この時期にリフトが混むのは仕方ないですね。雪不足でオープンを延期しているゲレンデもあるくらいですから。
 毎週サーフィンやってた割には、ちょっと滑っただけですぐに脚がパンパンになってしました。修行が足りませんね。柔らかいと思っていたブーツは、ストラップで固定するとそれなりの硬さになりました。むしろさっぱり踏めないくらいで。
 リフト数本分、ゆっくりと滑って足慣らしをしましたが、脚の動きが非常にぎくしゃくしていました。もう少しイメージトレーニングをして、はやくスムースに動けるようにしたいですね。
 ゲレンデにはスキーヤーとスノーボーダーが半々といったところでしょうか。スキーヤーは体育会系がほとんどでしたね。スノーボーダーには意味不明に薄着の人が目立ちました。私なんてかなりの重装備をしていたんですけどね。

おまけ

IMG_0074
 

 リフト待ちをしている時にみかけた美人スキーヤーです。ゴーグルを外すとかなりの美形でした。

IMG_0053

 ゴンドラ待ちをしているときに見かけた女性スノーボーダーのウエアです。一体どんな短さのパンツなんでしょうか。

 ようやく初滑りを済ませ、私の10/11シーズンが始まりました。出来れば毎週滑りに行きたいと思っていますけど、どうなることやら。
 少しずつ初心者の方向けの技術的な情報も発信出来ればと思っています。

10/11シーズン2日目 丸沼高原スキー場>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です