10/11シーズン10日目 ノルン水上スキー場

10/11シーズン10日目 ノルン水上スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。このところ、滑りに行った翌日は腰が痛くなるようになりました。あまり無理をしない方が良さそうですね。温泉に入りに行くついでに、滑ってみるのも悪くない。というくらいが丁度良いのかも知れません。

 さて、H23.1.22は群馬県のノルン水上スキー場に行ってきました。はじめて行くゲレンデですね。関越道の水上インターからすぐ近くで、日帰りでも行きやすいゲレンデです。

ノルン水上スキー場

IMG_0662

 今回のメンバーは男性2名女性2名でした。そのうち一人は大手町の美人コンサルタントイクちゃんです。美人ボーダー養成講座が更新されるかどうかは、ちょっと微妙ですが。

2in1

ゲレンデ付近の道路の様子

IMG_0647IMG_0648

 道路には雪もなく、移動に問題はありませんでした。

駐車場の様子

IMG_0649

 駐車場は雪に被われていました。駐車場はゲレンデの近くから、何カ所かありました。更衣室は各駐車場にあるようです。

センターハウス

IMG_0657

 ゲレンデには、駐車場側からセンターハウスを通って入ります。センターハウス内にはエスカレーターがあってびっくりです。小物を販売するショップなどもあり、Suicaが使えることにもびっくりしました。最近はゲレンデでも電子マネーが使えるのですね。

リフト券売り場

IMG_0661

 リフトの一日券は4,200円です。5時間券が3,600円なので、エス氏にはこっちで十分ですね。

センターハウス前

IMG_0659

 センターハウス前には十分なスペースがあるので、スケーティングの練習も出来ます。

第3クワッドリフト

IMG_0664IMG_0665

 リフト乗り場です。

IMG_0667IMG_0668

 リフト降り場です。

IMG_0670

 易しい降り場ですが、降りた後は緩い下り坂が続くので、初心者さんにはちょっと歩き難いと思います。

Eコース

IMG_0660

 コースを下から見ると滑りやすそうに見えますが、前半はちょっと急になっています。

IMG_0672

 第4ペアリフトとDコース側に進んだ方が斜度は緩やかですね。

第2ペアリフト

IMG_0673

 リフト乗り場です。

IMG_0676IMG_0677

 リフト降り場です。初心者さんにも簡単な降り場です。

Eコース中間地点

IMG_0678

 第2ペアリフトはEコースの中間地点に出ます。写真は、Eコースの上部の方を撮ったものです。片斜面になっていて、初心者さんにはあまり滑りやすくはないですね。

第4ペアリフト

IMG_0680IMG_0681

 リフト乗り場です。

IMG_0683IMG_0684

 リフトの中間地点にも降り場があります。こんなリフトははじめてみましたね。そのまま乗っていれば、終点まで行けます。

IMG_0685IMG_0686

 終点のリフト降り場です。BコースとCコースへアクセス出来ます。

Bコース

IMG_0698

 Bコース上部からの眺めです。すばらしいですね〜。

IMG_0699

 コースは急斜面でなかなか手強いですね。後半は滑りやすい斜度になります。途中でAコースにも入れますが、スノーボードは滑走禁止のコースでした。

Dコース

IMG_0697

 パークがありますね。パーク初心者のエス氏にも易しいジャンプ台でした。

IMG_0688

 Dコースを下から見た写真です。幅が広くて滑りやすいコースですね。

第1クワッドリフト

IMG_0689IMG_0691

 リフト乗り場です。

IMG_0692IMG_0693

 リフト降り場です。まあイージーな降り場ですね。

Cコース

IMG_0694

 第1クワッドリフトを降りたところから、Cコースを撮った写真です。分かりにくいかも知れませんが、そこそこ急です。途中に超緩斜面や片斜面があり、それほど楽しめるコースではありませんでしたね。

まとめ

 首都圏から日帰りで行きやすいゲレンデです。パークが何カ所かあり、パークレッスンもやっているのが特徴でしょうか。エス氏もレッスンしてもらおうかと思いました。
 コースは急斜面と片斜面が多く、初心者さんにはあまり滑りやすくはないように思われます。練習するなら他のゲレンデの方がいいのではないでしょうか。美人ボーダー養成講座の記事を更新するかどうか微妙だというのは、コースがあまり良くないので、撮影し難かったからです。
 ただし、斜度のあるコースを滑る練習をするには良いかも知れません。美人ボーダーイクちゃんも、急斜面をある程度安定して滑れるようになりましたし。

 

温泉旅館 松之井

20110122163424

 滑った後は、水上の温泉旅館松之井へ。日帰りでも温泉に入れます。料金は1,000円と高めですね。
 温泉で暖まった後は、ビールでも飲んでそのまま泊まってしまいたくなりました。やっぱり泊まりで滑りに行きたいですね。

<<10/11シーズン9日目 しらかば2in1スキー場   10/11シーズン番外編 某スキー場>>

3 件のコメント

  • お疲れ様です(^^)!
    私も一月の初めにノルンを通り過ぎて水上高原藤原スキー場で滑ってきました!
    休日にもかかわらず、人も少なくコースも横に広い感じがしたので、初心者の私にもとても滑りやすかったので、
    是非、時間があるときにでもいってみてはいかがでしょうか?
    ただ、スキーヤーと家族連れが多かったイメージです。
    あと、私ごとなんですが、
    以前話していたエス氏さんに影響されて始めようと思っていたブログ、まだ形だけなのですが、
    開設したので、これからもよろしくお願いします‼
    目標はランキングで張り合えるくらいまでいきたいと思います!ww

  • >くまさん
     水上高原藤原スキー場には行ったことがありませんね〜。今度行ってみたいと思います。
     ブログ開設おめでとうございます。相互リンクしてもらえると嬉しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です