20/21シーズンモデル試乗 YONEX SYMARC 160

 みなさんこんにちは。エス氏です。2020.3.7は野沢温泉スキー場で開催されたアルペン・スポーツデポの試乗会に参加してきました。今回はYONEX SYMARC 160の試乗レビューです。

野沢温泉スキー場【20-21モデル アルペン・スポーツデポ試乗会】の様子

2020年9月7日

 やまびこ駅の試乗会会場から湯の峰ゲレンデまで移動して試乗しました。コースは空いていて試乗にはもってこいでしたが、中間駅からゴンドラで戻るのが面倒でしたな。

YONEX

 国産ブランドのヨネックスは、カーボン素材の高性能なスノーボードで知られています。エス氏も何本か試乗して、その素晴らしさを体感しましたが・・・グラフィックが微妙なんですよね。ホームページのTOPで動画を流すのは重いしウザいしやめてほしいですなあ。

SYMARC

 シマークはハンマーヘッドのカービングボードで、テクニカルやスノーボードクロスが主な用途のようですな。ヨネックスの板だけあってサイズの割りに軽量ですね。マグネシウムを使ったSYMARC Mgというモデルもありますが、試乗したのはノーマルモデルです。フレックスは硬く、板をしならせ難かったですのう。ソールはとてもよく滑りました。板は硬くて低速では扱い難くかったですな。ある程度スピードを出すと操作性が良くなりましたけど。カービングはしっかり踏める安定感がありエッジグリップも素晴らしく、速くスピードを出して気持ち良く滑ることができましたな。切り返しのレスポンスが速いのも良い感じ。ただ、どうも硬さが気になりましたかね。とりあえず硬くしておきました、というか、油の切れた機械といいますか。硬くてももう少ししなやかに板がたわむようにはできないものでしょうか。グルーミングされたバーンでは楽しいと思いますが、それ以外で乗ろうという気にならない板でしたのう。テクニカルやスノーボードクロス用だからそれでイイのかもしれませんけど。テクニカル系でもなければスノーボードクロスもやらないエス氏にはちょっと合わない板ですね。乗りこなす腕前のある人には良い板なのかもしれませんけど、競技はやらないけどカービングは楽しみたいという方には他に乗りやすいハンマーヘッドの板がありますぞ。

 ヨネックス=グラフィックがクソって思っていましたが、諦めたのか真っ黒にしたのは好印象ではあります。

20-21 YONEX SYMARC ヨネックス シムアーク スノーボード 板 メンズ レディース 151 156 160

価格:99,000円
(2020/9/13 20:26時点)

スノーボード用品試乗レポート 一覧

2012年10月12日

2 件のコメント

  • レビューありがとうございます。Symarc近くのモリスポで旧モデル(緑のやつ)が30%offくらいで売られていたので気になっていましたが、硬くて低速域では扱いにくいとは・・・ 
    乗りやすいハンマーとはAMICSSとかBCストリームR2とかですかね?

    • 乗りやすさでいえばアミックスのアグレッサーはダントツですなぁ(^^)
      お値段は高いですけど文句無しの板ですね。
      20/21モデルは乗ってないのでなんともいえませんけど。
      グレイのデスペラードⅲ(メタル無し)もけっこう乗りやすかったので、費用を抑えるならそっちもアリかと。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です