みなさんこんにちは。エス氏です。年末年始トリップ7日目、2021/1/1お正月は長野県の下伊那郡にある治部坂高原スキー場で滑りましたよ。ちなみに治部坂は「じぶざか」と読みますが、首都圏の方は知らなくていい知識かなと思います。滑りに来ることはないでしょうから。
スキー場の入り口です。ローカル感ありますなあ。ちなみに駐車料金500円取られました。
思ったより賑わってますのう。お正月からこんなローカルゲレンデにこれほどの人がいようとは。ちなみに長野と愛知のナンバーが多かったです。
準備してセンターハウス的な建物に入りましたが、はてリフト券はどこで買えるのでしょうか。それにしてもファミリーが多いですな。
外に出てみましたがチケット売り場がありませんのう。
ようやく見つけました。建物の脇にあったんですね。
ちなみにコロナ対策ということで何か書かされました。この紙を提出しないとリフト券が買えないのです。ちなみにリフト券は回数券を買いましたぞ。
コースに入るにはなぜか回り道をさせられますのう。
治部坂高原スキー場のリフトは2本のみ。まずは第1ペアリフトに乗ります。
第1ゲレンデは滑りやすい斜度で初心者にも優しそうでした。意外に距離がありますね。
この日の気温は-マイナス4°くらいでちと寒かったですね。昨夜は雪が降っており、薄くですが軽い雪が積もっていましたよ。第1ゲレンデでは端パウを楽しめましたな。
第3ゲレンデの方を見るともう少し斜度があり、非圧雪のようでした。どれ行ってみますか。
というわけで第2ペアリフトに乗り継ぎます。
第2ゲレンデはそこそこの斜度がありますね。コース脇に誰も滑っていないところがあったので、サクッとパウダーを楽しませてもらいました。まあ薄っすらですけど。
第2ペアリフトを降りてから少し移動して第3ゲレンデ側へ。
こちらは非圧雪になっていましたね。すでにかなり食われた後ではありましたが、これはこれで面白かったですぞ。いやあ、治部坂高原なかなか楽しめるじゃないですか。1日滑るとなるとキツイですが、半日ならいいかも。どうせ人工雪だろうと思って期待していなかったのですが、まさか新雪が滑れるとはラッキーでしたな。優しいゲレンデで家族連れが多いのも納得でした。
てなわけで治部坂高原を後にし、次のゲレンデへ移動です。駐車場の入口と出口は別なんですね。チケット売り場の脇を抜けて通りに出ました。次回はひらや高原スキー場です。お楽しみに。
コメントを残す