21/22シーズン24日目 鹿島槍スキー場【エス氏ツアー2】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2022/2/5〜6は21/22シーズン2回目のエス氏ツアーを開催しましたよ。1回目と同様にユーロ安曇野ベースに泊まり、仲間たちと滑ってきました。泊まりは10人でしたが、初日はマツザワ師やプチ山さんも日帰りで参加してくれましたな。

【ユーロ安曇野ベース】スキー・スノーボードや山登りの拠点としても最適な立地の民泊施設ですな

2021年3月23日

 今回はどこで滑るかけっこう悩みました。前回同様爺ガ岳も候補ではありましたが、パウダーコンディションだったので近くの鹿島槍の方が楽しいのではないかと思い、こちらで滑ることに。株主優待券で安く滑れますしね。

鹿島槍スキー場

 エス氏は近所に住む赤パンを迎えに行き、2人で鹿島槍へ移動です。泊まり組の車はエス氏の他、horihさん、がはくさん、達人の計4台。エス氏は送り迎えが近所の赤パン1人な上に、彼女はエス氏同様サクッと上がるタイプなので、このコンビでの移動は完璧だと言えます。談合坂SAでは朝から2人してすた丼を食べました。前回部長には引かれましたが、女性でも朝からすた丼なのですよ。

21/22シーズン23日目 八千穂高原スキー場【平日トリップ1】

2022年2月18日

 余談ですが、これまで散々談合坂SAを使っているにもかかわらず、建物内にトイレがあることを知りませんでした。。前回部長に教えてもらったのですが、正直驚きを隠せませんでしたわ。

 安曇野インターを降りると一般道は雪道でした。爺ガ岳を通り過ぎ、奥の鹿島槍へ。

 鹿島槍の黒沢駐車場に着いたのは8:40頃だったでしょうか。もう少し早く着く予定でしたが、雪のおかげで多少遅れてしまいました。horihさんの車はすでに到着していたのですが、株主優待券がないのでエス氏の到着を待っているという状態。グループで滑る際は割引券を持っている人の到着時間は重要ですよね。

 駐車場ではマツザワ師とも合流できました。駐車場で着替えてセントラルプラザへ。少し歩くんですよね。セントラルプラザに近い中央駐車場もありますが、有料なのですよ。

 株主優待券を使いリフト券を購入。パウダーが滑れそうですし、まずは第5ペアリフトに乗りますか。

 とりあえず5Aコースで足慣らし。壁の新雪が楽しめましたな。それほど深く積もっているというわけではありませんでしたが、十分パウダーを楽しめるコンディションでした。

 コース脇の新雪を存分に楽しみましたよ。メタル入りのAMICSS DNA Tiですが、別にパウダーでも余裕で楽しめますぞ。

 第5ペアリフト下の5Cコースは斜度があってパウダーを楽しむには最適だったと思いますが、早い段階で食い荒らされてしまいましたな。エス氏が滑る頃にはすっかり荒れ果てておりました。

 5Aコース沿いにあるツリーランエリアも楽しみにしておりましたよ。すでに滑っている人も多かったのですが、林の中と5Aコースとの間にある壁の上辺りは誰も滑っていないノートラックで気持ちよく滑らせてもらいましたな。斜度も緩く木の間隔も広いので、ツリーランになれていない人でも楽しみやすいかなと。

 5Bコースも滑ってみました。ここはコブの上に新雪が乗っているだけだとわかったので、手強いながらも楽しみを見出すことができましたぞ。

 ひたすら第5ペアリフトを回していたので、今度は第1クワッドリフトの方へ。ポケモンスノーアドベンチャーというキッズパーク?がありましたが、あれ、以前はここにリフトありましたよね。。綺麗さっぱり無くなってますけど。。

 クワッドリフトが遠すぎたので、セントラルプラザの隣にある第7ペアリフトに乗りました。

 リフト沿いのコース7から1Cコースに落とす斜面はノートラックでした。メンバーの中にはパウダーが苦手という人もいたのですが、ここは斜度も緩くパウダーの練習には最適だったと思いますね。

 パウダーを大満喫したところで早めのランチ休憩。セントラルプラザのレストランは空いていましたね。てかそもそもゲレンデが空いていました。鹿島槍は営業を縮小したからでしょうか、空いていて快適に滑れてしまいましたのう。

 2Fのレストランで食べた1,350円のオムバーグ。これで不味いはずはないだろうメニューのつもりで選びましたが、がっかりでしたね。

 ランチ休憩の後はようやくクワッドリフトへ。セントラルプラザ周辺が平すぎてリフトの連絡が悪いのが鹿島槍のイマイチなところでしょうか。

 1Aコースはまだまだ端パウが残っていましたね。

 続いて1Cコースへ。こちらはボコボコであまり楽しめませんでしたのう。

 1Cコースの脇から中綱ゲレンデへの連絡コースへ。この辺りは滑る人が少ないのか、端パウは結構残っていましたよ。

 林道コースはけっこうな長さです。

 途中で一本ブナダウンヒルコースに合流しますよ。

 一本ブナダウンヒルコースは端パウも特になく、まあテキトーに滑りましたな。

 中綱の第6クワッドリフトの乗り場でトイレ休憩。今はここでリフト券買えないんですね。。業績悪化で営業縮小せざるをえないのでしょうか。株主としては心配ではありますが、来場客としては空いていて快適という気もしますのう。

 第6クワッドから黒沢ゲレンデを滑りました。その後もしばらく滑っていましたが、パウダーも概ね喰い尽くしたことですし、そろそろ上がりましょうか。

 今回変態カービング軍団のIさんはツアーに参加できなかったのですが、マツザワ師経由で猪の肉を届けてくれました。マツザワ師自身はなんかいろいろ持ってきてくれましたね。ユーロ安曇野ベースに泊まりで参加してくれると嬉しいのですが、残念ながら差し入れのみでした。奥さんのNちゃんさんもありがとうございました。

 早々に上がり、赤パンと大町の薬師の湯へ。風呂に入るところでちょうど達人たちがあがるところに出くわしましたぞ。エス氏たちより一足先に上がって風呂まで済ませるとはなかなかやりますね。それならばということで、もらった猪肉を使った鍋の材料の買い出しから何から全て丸投げすることに。達人という名前の由来はオフシーズンのデイキャンプでお世話になった際の達人的雰囲気からきていますからね。

【長野県】湯けむり屋敷 薬師の湯【大町市】

2016年11月12日

 夜はエス氏ツアーの定宿と化したユーロ安曇野ベースで宴会。マツザワ師がくれたあれやこれや。

【ユーロ安曇野ベース】スキー・スノーボードや山登りの拠点としても最適な立地の民泊施設ですな

2021年3月23日

 メインは何と言ってもIさんの猪肉を達人たちが調理してくれたぼたん鍋でしょう。

 この鍋は本当に美味しかったですね。猪肉はそれなりに臭みがあるかと思いましたが、全くなし。厚めに切った肉を噛むと脂の旨みが口に広がります。Iさんの肉がいいのか達人たちの料理の腕前か、あるいはその両方か。今回初めて猪肉を食べるというメンバーもけっこういたのですが、予想を超える美味さに驚いていたようですな。いや〜誰も料理してくれなかったらエス氏が腕をふるうしかないなと思っていたのですが、達人たちに丸投げして大正解でしたわ。

 前回の日帰りトリップの際にコストコで購入した5Lの赤ワインもそこそこ美味くて良かったですわ。スノーボードの鬼を中心に3Lくらいは飲んだと思います。

21/22シーズン23日目 八千穂高原スキー場【平日トリップ1】

2022年2月18日

 エス氏ツアー2の初日は仲間たちとパウダーコンディションを楽しみ、夜の宴会も盛り上がりました。唯一面白くなかったのはhorihさんとのなまはげマウント合戦でしょうか。しかもエス氏が負けた感じになってるし。なまはげマウントとはなんぞや、という疑問に応えるためには東北トリップ2の記事が更新される必要がありまして。そのうちご説明したいところですが、くだらなすぎてなかったことにするかもです。それでは次回ツアー2日目もお楽しみに。

21/22シーズン25日目 番所ヶ原スキー場 AMICSS試乗会【エス氏ツアー2】

2022年2月28日

5 件のコメント

  • ツアーお疲れさまでした。久しぶりに大人数でワイワイと滑れて楽しかったですよ。猪肉も美味しかった良いですし熊殺しも、さぞ喜んでいることでしょう♪
    ♡︎₍₍ ◝︎(・ω・)◟︎ ⁾⁾♡︎美味しかったなら良し!

    また次回もよろしくですよ。次はどこで登場できるかな?
    ⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*次は一緒にグラトリ練習しますかね

    • 色々ありがとうございました(^^)
      Iさんにもよろしくと伝え下さい。
      次回は3/5〜6が大人のエス氏ツアーで、5人で滑りに行く予定です。
      土曜は菅平、日曜はよませ…という感じになるかもです。

  •  こんにちは。horihです。
     私がなまはげマウントでエス氏さんに勝ったのですか? そんなはずはありません。私のような何をやってもダメな人間がエス氏さんに勝てる要素なんてありません。

  • 相変わらず楽しさ爆発のようで何よりです。
    大人の修学旅行produce by エス氏殿に憧れつつ、土日休めないとか大阪異動etcであっという間に10年経ちました。
    何度かニアミスはあったものの未だご挨拶すらできておりません。
    あー早く関東に戻りたい・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。