22/23シーズン スイススノーボードトリップ おまけ【ベルン観光編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2022/12/27〜2023/1/3までスイスに滑りに行ってきましたよ。ツェルマット、ザース・フェーで滑り、最後は2023年元日にアレッチ・アレーナで滑りました。昼過ぎにアレッチ・アレーナからブリークに戻り、午後からはスイスの首都ベルンに観光に行ってきましたよ。今回はスノーボードとは関係ありませんが、トリップ的には楽しみにしていた観光編です。

22/23シーズン スイススノーボードトリップ【準備・移動編】

2023年1月5日

22/23シーズン スイススノーボードトリップ【現地生活・ゲレンデアクセス編】

2023年1月6日

22/23シーズン6日目 Aletsch Arena/アレッチ・アレーナ[Fiescheralp/フィーシュアルプ&Bettmeralp/ベットマーアルプ]【初205】【スイストリップ4日目 後編】

2023年2月13日

ブリークの宿で手早くランチを済ませました。買ってきたサンドイッチですが美味しかったですね。アレッチ・アレーナでJMが時間を気にしていたのは早くベルンへ移動して滞在時間を長めに確保しようとしてくれていたわけです。

ブリーク駅の窓には人の目が。スイスでは毎日利用していたのに気がつきませんでしたのう。

電車に乗ってベルンまで。1等車2等車とありますが、今回は2等車です。

良いお天気で景色も綺麗でしたな。

トゥーン湖は大きな湖です。

ベルンに近づくと落書きが増えてきますのう。

ブリークからは1時間ちょいでベルンに着きました。ターミナル駅だからでしょうか、元日からすごい人ですね。

久しぶりの都会感。綺麗ですけど大都市という感じではありませんの。

ベルン駅の外観。首都なのに意外とショボいですな。

ベルンの街中は路面電車とトロリーバスが走っておりましたな。メンバーの柚さんはすでにベルンを観光済みのため、ここで別れて美術館へ。外国で1人で行動する自信ないです、わたくし。

残りのメンバーはJMに案内してもらう街中を散策。元日なのでお店が閉まっているのがざんねんですけど。

海外旅行の経験が少ないエス氏は街中を歩いているだけでもけっこう楽しいです。

歩道にデカいチェス盤が。子供たちが対戦していましたよ。そういえばクイーンズ・ギャンビットを見た後に、チェスのセットを部屋に置いていたらかっこいいかしら、なんて考えたりもしましたね。

こちらは連邦議会議事堂。なかなか立派なものですな。窓に空の色が反射しているのが綺麗でしたわ。

近寄ってみるとおっさんが見下ろしていました。

建物の裏側へ。

眺めのいいところに出ました。高台の上にあったんですね。

眼下を流れるのがアーレ川ですな。JMの話では地元民がここで川遊びをするというのですが、日本人エス氏にはいささかイメージし難いですね。

近くに橋があるので、そこからアーレ川をみることに。

建物の屋根に使われている六角形のタイルは特徴的でしたのう。

橋の脇にはCASINOとある建物が。スイスの物価の高さにただでさえ貧乏サラリーマンなエス氏は打ちのめされていたのですが、ここで一発逆転!できればよかったですね。

さて、橋に着いたのはいいのですが…思ったよりも高いんですよね。

エス氏は高いところが苦手でして。写真を撮るだけでもかなりビビりました。

ドーム型の屋根がある建物が先ほどの連邦議会議事堂ですね。

お次は大聖堂まで行くことに。

路面電車はあちこち走ってますのう。

時計塔の先がベルンの旧市街だそうで。

旧市街側からみるとこんな感じ。この時計塔はアインシュタインが相対性理論を考えるきっかけになったとかなんとか。

で、こちらがアインシュタイン・ハウス。アインシュタインもアーレ川で遊んだのでしょうか。

旧市街は石畳。所々に噴水がありましたな。ちなみにベルン旧市街は世界遺産に登録されてるそうです。

けっこうかっこいいですね。どれもデザインが異なっていて面白かったですぞ。

気になったのは各建物の前にある扉。開いていて中が店舗になっている様子をみることができた扉もありました。日本では見られない建物の構造かと。

お店が閉まっているので寄り道をすることもなく大聖堂に到着。

昔の人はよくこんな建物作れたなと思うのですが、ググったら完成までに470年かかったそうです。

知識があればより楽しめたのでしょうが、エス氏の感想は「なんかすごいなぁ」です。大聖堂の中にも入りましたが、撮影禁止だったので写真はありません。ガンガン撮影している人たちいましたけどね。

建築士のはぐれうんこマンが建物の構造について蘊蓄タレていましたが、覚えてはいません。

大聖堂からさらに旧市街の奥へ歩くと、再び橋が。

こちらもアーレ川。U字型に流れる川の内側にベルンの街があるという構造ですな。

橋を渡るとクマ園があります。クマは正月休みに入っているのか見当たりませんでしたけど。ちなみにクマはベルンのシンボルの様です。

クマ園のレストランは営業していたので一休みすることに。我々が滑っている間にベルンを観光していた柚さんが、ここでビールが飲めると教えてくれたのですよ。

中はおしゃれな感じ。この記事のTOP画像は店舗の入口に飾ってあったクマです。メンバーのコリンに似てますね。

ビールで乾杯。あちこち歩き回って疲れましたからね。ビールが一層ウマく飲めましたわ。

帰りはトロリーバスに乗って駅まで戻りました。電気で動いているようで、車両と空中の電線とが繋がっていましたね。ちなみに切符はJMが買ってくれました。エス氏1人ではとてもバスになどのれないでしょう。

けっこう揺れましたね。乗り心地はイマイチ。石畳の上を走ったからでしょうかね。

ベルン駅に戻り、柚さんとの待ち合わせ時間まではフリータイム。駅の中はお店が開いていたので、あちこち見て回りましたよ。こちらは酒屋さん。

こちらのチョコレート屋はたまたま赤パンがインスタでフォローしていたとか。お土産にチョコの詰め合わせ的な物を買ったら5,000円以上してビビりました。自分が衰退していく国の人間だと思い知らされる旅でもありましたな。

てなわけで、スイスの首都ベルンをプラプラと歩いて観光できました。元日でお店が閉まっていたのが残念ではありますが、物価が高すぎてどうせ買い物など楽しめなかったでしょうね。天気が良くて景色や街の景観を楽しむことができたのは良かったです。見るだけならただですし。首都ベルンは東京のような大都市ではなく、ヨーロッパの歴史のある街という感じでしたね。楽しかったですわ。

スイストリップもこれでおしまいです。次回はトリップのまとめ記事ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です