23/24シーズン滑走日記21日目 ヤマボクワイルドスノーパーク【山田温泉トリップ後編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2024/3/2〜3は1泊2日で長野県の山田温泉に泊まりで滑りに行ってきましたよ。初日の土曜日は久しぶりのさかえ倶楽部でパウダーを滑り、酒屋とワイナリーへ寄ってお酒を買いまくってきました。山田館はいい宿で、すっかり気に入ってしまったエス氏。続く日曜日はヤマボクでマツザワ師と一緒に滑ってきましたよ。アルペンをはじめたエス氏ですが、フリースタイルとの滑り方の違いに戸惑っておりまして、ここはフリースタイルだけではなくアルペンの達人でもあるマツザワ師に教わらんと話にならんと思ったわけですな。

23/24シーズン滑走日記20日目 さかえ倶楽部スキー場【山田温泉トリップ前編】

2024年4月16日

ヤマボクワイルドスノーパーク

ヤマボクは山田館から約15分ほどの距離。チェックアウトの際に宿のスタッフとヤマボクで滑るという話をしたところ、それならこちらをどうぞと、リフトの無料券をくれました。おいおいおいおい嬉しすぎるじゃないですか。ありがとう山田館。また泊まりに来ますよ。朝ごはん7:30からにしてくれたら完璧なんですけど。

まあパウダーというわけでもないのでのんびりチェックアウトしたんですけどね。おかげで駐車場が混んでましたわ。マツザワ師とはすぐに合流できました。

ヤマボク久しぶりですね〜。思えば雪バカ日誌の田中さんと一緒に滑りに来たのが初めてでしたのう。ヤマボクで滑るのも田中さんに会うのも初めてでした。懐かしいですね。

15/16シーズン16日目 YAMABOKUワイルドスノーパーク

2016年1月20日

雪バカ日誌:ヤマボクのキャットツアー「2ndステージ」に行ってきました。

さて早速マツザワ師と第1ペアリフトに乗って滑りはじめました。サクッと上がる気満々なので、ちんたらしている暇はありません。リフトを降りてヒルシュコースという連絡通路を通って初級コースの方に移動します。

コース脇を見ると前日の新雪の残り物がたくさんあるのが見えましたが、この日はアルペンなのでそれどころではありません。初級のボーゲンコースでまずは今の滑りを見てもらうことに。エス氏の意外とスムーズなターンに驚いた様子のマツザワ師。もっとあわあわしながらおっかなびっくり滑る程度の状態と思っていたようですが、そこは温泉旅館大好きおじさんになったとはいえこのエス氏、そうそうバカにしたものではないのですよ。

しばらくボーゲンコースを回しながらマツザワ師にあれこれ教えを受けると、どんどん滑りが良くなっていくのが自分でも感じられました。さすがエス氏…!じゃななくてマツザワ師ですね。初日からマツザワ師のレッスンを受けていればあれほどの絶望を味わうこともなかったでしょうに。

滑りがマシになってきたので、今度は中級のホーゲルコースで練習することに。ここは斜度もちょうどよく、カービングの練習にはちょうどいいコースでしたな。マツザワ師に教わりながら滑るうちに、アルペンでもおさわりカービングができるようになりましたよ。フリースタイルとは一味違うアルペンでのカービング。こりゃ気持ち良いですわ。そういえばヤマボクはおさわりカービング発祥の地とか言っていたような。なお、ウェアの袖が痛みそうなので、23/24シーズンはあまりおさわりカービングでは滑らないようにしていましたぞ。

ほどほどに滑ったところでマツザワ師おすすめの見晴茶屋で休憩することに。大丈夫ですか〜建物ボロいんですけど?エス氏は味にはうるさいんですけど?

山田館の朝食がなかなかのボリュームだったので、お腹は空いていませんでした。そこでチーズがかかったソフトクリームを食べてみたのですが、これがなかなかに美味しくて驚きましたな。こちらは看板にあるように手作りのチーズを作っているようでして。お土産に買って帰りましたけどリピート確定という美味さでしたな。さすがはマツザワ師…思えば鮎川バーベキュウなど真に美味いものを教えてくれたのもマツザワ師でした。いつもありがとうございます。

休憩の後はビンディングも調整してくれましたよ。ホント至れり尽くせりですな。

アルペン系の道具の知識などまるでないエス氏。ふむふむ、画像の矢印のあたりのパーツでカント調整をしているとか。よくわからんので良い感じにしておいて下さい。うまいこと滑れるようになってきたからでしょうか、楽しくなってきてエス氏にしては珍しく昼過ぎまで滑ってしまいましたわ。やっぱマツザワ師はすごいですね。来シーズンも色々教えてもらおうと思いますぞ。

マツザワ師と分かれヤマボクを後にしたエス氏。須坂の道路を走っていると、ラウンドアバウトがありました。思えばこのラウンドアバウトを最初に見たのはマツザワ師と自転車に乗っている時でしたな。場所を忘れてしまい、いつもどこにあったかなと思っていたのですが、久しぶりに通ることができてよかったですわ。場所はもう忘れましたけど。

オフトレ サイクリング編 須坂、中野、松代

2015年8月14日

というわけで、2日間のトリップも無事に終了しました。戦利品にお酒をたくさん買ってきたのですが、この記事を書いている時点でほとんど飲んでしまっているのが寂しいですね。初日は久しぶりに深いパウダーを楽しめ、2日目は久しぶりにマツザワ師に教わり、アルペンスノーボードを楽しむことができました。珍しくスノーボードも充実した良いトリップでしたわ。さて次はいつもと少し様子が違うシン・エス氏ツアーですよ。次回もお楽しみに。

23/24シーズン滑走日記22日目 ピラタス蓼科スノーリゾート【シン・エス氏ツアー】

2024年5月17日

2 件のコメント

  • リンクありがとうございます。懐かしいいですねぇ。思い起こせばあの年も暖冬のシーズンだったなと思います。ヤマボクの見晴らし茶屋は自分も好きです!肉そば、焼きチーズカレーにハマってます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です