23/24シーズン滑走日記1日目 会津高原だいくらスキー場【遅めの初滑りトリップ前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/12/23〜12/24は23/24シーズンの初滑りトリップに行ってきましたよ。その前の週から滑りに行くつもりだったのですが、コンディションが悪くて滑らなくていいかな、という感じだったんですよね。エス氏の場合は事前に宿の予約は済ませておくので、滑れなくても予定通り泊まりに行ったら良い宿に巡り会うことができましたけど。

宿泊日記【たてしな麓八】抜群の料理とおもてなしを考えるとコスパが最高すぎる宿です

2023年12月25日

さてエス氏にしてはずいぶん遅い初滑りとなったわけですが、今回のトリップについてもどこで滑るかかなり悩みました。後年この記事を読み返した際に分かりやすいように書いておくと、このシーズンは暖冬で雪があまり降らなかったんですよね。そのくせ降るところには降っているという。12月の寒暖の差も大きく、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しているという感じでして。先週は全国的に雨が降り、ゲレンデのコンディションは酷い有様っぽかったので初滑りは見送ったのですが、この週末は雪が降るという予報。ようやくエス氏も初滑りができるかなと。

この頃のエス氏の常で、良い感じの宿をメインにトリップを組み立てており、今回は福島県の猪苗代にある宿を予約しておりました。当初の予定では猪苗代エリアで滑る予定だったのですが、あまり降っていない様子でして。天気予報を見ると南会津エリアの方が降っている感じ。ふむ、南会津のゲレンデ(たかつえ、だいくら、南郷、高畑)のどこかで初滑りしようかしら。そんなふうにプランの修正を検討していると、あるゲレンデが候補に上がってきました。

フェアリーランドかねやまスキー場。かつてエス氏が滑りに行ったローカルゲレンデですな。やる気のなさそうなホームページを見ると、2023/12/23(土)がオープン日予定日となっております。ふむ、このローカルゲレンデで初滑りというのもアリかもしれませんのう。混雑するゲレンデが嫌いなエス氏。空いているローカルゲレンデで足ならしをするというのはなかなか魅力的ですね。そもそもフェアリーランドで初滑り、というのは地元の人間を除けばこのエス氏以外になかなか出てこない発想だと思います。金山町から猪苗代まではそれほどアクセスも悪くありませんし、滑った後に福島でも評判の温泉で汗を(かくほど滑らないと思いますが)流すというプランも練りやすく、これは良い感じにエス氏っぽい初滑りプランですぞ、なんて考えていたりもしましたねえ。

18/19シーズン29日目 フェアリーランドかねやまスキー場【初 奥会津トリップ2前半午前】

2019年3月27日

とはいえフェアリーランドのホームページが予算1,000円くらいか?という作りでなんの情報更新も無いため、滑れない場合に備えてバックアッププランを練ってから当日を迎えました。東北道を北上し、いつもの上河内SAで休憩して朝食です。海老かき揚げそば750円はまあまあというところでしょうか。身体が暖まったので良しとしましょう。

西那須野塩原インターで高速を降り、一般道を走ります。塩原の辺りはすっかり雪道でしたね。雪も降っておりましたな。

福島県の南会津エリアに入る頃にはすっかり雪景色になっておりました。23/24シーズン初の雪道のドライブでしたが、アイスバーンというわけでもなかったので運転に難しさは感じませんでしたね。途中ガソリンスタンドで給油する際にフェアリーランドに電話して営業について確認したのですが、12/23はオープニングのセレモニーだけでリフトは動かさないそうで。あら残念。フェアリーラーメンが食べたかったのに。仕方ないのでバックアッププランのだいくらに目的地を変更しましょう。南郷という選択肢もありましたが、だいくらの方がコース的に足ならしに良さそうかなと思いまして。

会津高原だいくらスキー場

9:00頃会津高原だいくらスキー場の駐車場に到着しました。けっこう車が駐まっている、という印象でしたが、ゲレンデの方は空いておりましたな。さっそく駐車場で準備。といっても実は自宅からウェアのパンツは履いてきておりまして。プロテクターまでつてけおりましたよ。おかげで雪が降る中でも楽に準備ができましたわ。となるはずだったのですが、久しぶりのせいかいささかモタついてしまいました。はてバラクラバはどこに入れたかしら。

シーズン初めなのでお馴染みのアイテムについても改めてご紹介しておきましょう。エス氏愛用のスノコとイスです。スノコを使うと駐車場での着替えが劇的に楽になりますよ。雪が少々積もっていても高さがあるので問題なく使えます。スノコはめちゃくちゃ便利ですぞ。少々嵩張りますけど。

モタモタと着替えを終え、第1ロッジのチケット売り場へ。リフト券は4時間券を買いましたが4,200円もしました。この日がオープン日だというのに何の割引もなし。思えばリフト券も高くなりましたのう。リフト券の値上がりが話題になっていた頃、スイストリップで金銭感覚がバグっていたエス氏は特に気にもしていなかったのですが、冷静に考えると貧乏サラリーマンとして知られるエス氏の財布を直撃しております。く、苦しい…。

まずは第1ロッジの目の前にある中央ペアリフトに乗りましたよ。ふむふむ、どうやらゲレンデはパウダーコンディションの様ですね。

まさか初滑りからパウダーとは想定外でしたのう。さらりとした雪質がうれしい反面、久しぶりに滑るのでけっこう必死でしたよ。

続いて駒止ペアリフトへ。

駒止ペアリフトを降りた先に見えるのは上級コースの台鞍ゲレンデ。まるで壁のようですね。まだリフトは動いていませんでした。

しばらく駒止コースを回していました。端の方にはたくさんの新雪が残っており、思いがけずパウダースノーを楽しむことができましたな。正直あまり上手には滑れませんでしたけどね。すぐに疲れちゃいましたし。

春木沢トリプルリフトにも乗りました。オープン初日から台鞍リフト以外が全て動いていたのは大したものですわ。

後半は春木沢アウトコースを回していました。滑りやすく足ならしにはちょうどいいコースでしたよ。久しぶりに来ましたけど、なかなか良いゲレンデじゃないですか、だいくら。それにしてもやっぱりスノーボード楽しいですねぇ。温泉旅館にチェックインするまでの暇つぶしでこれに勝るものはありませんのう。

途中休憩を挟み、お昼頃まで滑りました。ランチを食べてから宿に向かおうかと思ったのですが、放送が流れ、レストランが混んでいるから時間をズラせと。ふむ…滑りはズレズレのエス氏ですが、時間をズラしてまでゲレ食が食べたいわけではありません。サクッと上がってどこぞで美味いものでも食べましょうかね。

さて23/24シーズンのエス氏の板はAMICSSのXFITとFLUX CO。XFITはやはりメチャ乗りやすいですね。今シーズンの良い相棒になってくれそうです。ビンディングは板に合うかと思い、見た目で選んだので、取り付ける際にフォワードリーンアジャスターが無いことに気がついた、という有り様。テキトーにくっつけて滑ってみてから微調整しよ、と思っていたのですが、ストラップの長さを調整するくらいでよさそうな感じでしたな。

再びエス氏の便利アイテムのご紹介。たわし界のバートンと呼んでいる亀の子束子のハンドほうきは板についた雪を落とすのに便利ですよ。ビンディング周りの細かいところに入り込んだ雪を落とすのに重宝します。こびりついた雪を落とすためのブラシももう一つ用意してあるのですが、この日は出番がありませんでしたね。

初滑りに満足しつつだいくらを後にしたエス氏。だいくらからこの日の宿、万葉亭がある中ノ沢温泉までは何と2時間以上かかります。フェアリーランドからだと1時間半くらいなんですけどね。

中ノ沢温泉 御宿 万葉亭

途中、事前にチェックしていた酒屋さんに立ち寄りましたよ。店内に入るとなにやらとっ散らかっているという印象…こりゃ失敗したかな。と思いましたが、店のおっちゃんがあれこれ親切に教えてくれ、良い買い物が出来ました。エス氏は酒好きですが詳しいわけではないので、おすすめを聞いたりランキングサイトを参考にしておりますよ。今回買ったお酒のうち1本はクリスマスに自宅で飲んだら美味かった、とXで呟いたワインの様な日本酒で、すっかり気に入りましたぞ。ちなみにXでは概ね買ってきた酒の事ばかり発信している何の役にも立たないアカウントとなっておりますが、フォローよろしくです。

京屋酒店

美味い店は地元の人に聞くのがいいでしょう。酒屋のおっちゃんにランチにおすすめの店を聞いてみると、駅前の蕎麦屋が美味いと。ふむふむ。おっちゃんに礼を言い、すぐ近くにある会津田島駅まで移動。駅前の駐車場に車を駐められましたよ。

おっちゃんに聞いた蕎麦屋は残念ながら満席。もう一つの蕎麦屋も美味いと言っていたような気がするので、隣のみやもり蕎麦屋に入ってみました。ご主人の元警察官という強面のおっちゃんが話好きで、あれこれおしゃべりしながら食べた天せいろは、蕎麦にはうるさいエス氏も納得の美味さでしたわ。ボリュームもあってうれしくなりました。海老の天ぷらは特に美味く、身がぷりぷりでしたわ。おっちゃんの自信作の様子。美味そうに食べるエス氏を見て気をよくしたのか、お餅をサービスしてくれたのですが、これも実に旨い。おっちゃんは秘伝の味噌だれのレシピを聞いて欲しそうな気配を醸していましたが、話が長くなりそうなので先を急ぐことに。なんせ宿が遠いので。

みやもり

万葉亭まで移動する途中、会津湯野上温泉を通りましたよ。藤龍館は良い宿でしたの。会津若松へ向かって北上するにつれ、路面の雪が少なくなっていきましたな。

【花鳥華やか風月の宿 藤龍館】温泉と美味しい料理を満喫できる宿ですね

2023年7月29日

会津若松インターから磐越自動車道に乗り、猪苗代磐梯高原インターまで移動です。磐越道はあまり乗りませんねえ。

高速道路を降り、中ノ沢温泉の辺りまで登ってくるとまた雪景色に戻りました。この日は栃木県の西那須野塩原インターを降りてから南会津を経由して猪苗代まで移動しましたが、雪が一番多かったのは南会津でしたね。

万葉亭にチェックインしたのは15:15頃でした。宿の様子は別記事で詳しくご紹介しますよ。残念ながらリピートはないと思いますが、お部屋はとても快適で、温泉は文句なしに良かったですわ。23/24シーズンの初滑りは例年よりかなり遅れてしまいましたが、運よく素晴らしいコンディションで滑れたと思いますし、久しぶりのスノーボードの楽しいこと。酒屋に寄ったり美味いものを食べたりと、シーズン初日の出来事を思い出しつつ飲むビールは沁みましたなあ。

宿泊日記【中ノ沢温泉 御宿 万葉亭】快適なお部屋と素晴らしい温泉の宿でしたな

2024年1月1日

てなわけで初滑りは無事終了。翌日はすぐ近くの沼尻スキー場で滑るつもりでしたがさて。次回もお楽しみに。

23/24シーズン滑走日記2日目 箕輪スキー場【遅めの初滑りトリップ後編】

2024年1月4日

2 件のコメント

  • 記事アップありがとうございます。
    今シーズンはどこも雪ふらないですよね…
    いつもなら12/20あたりでテイネで初滑りというのがお決まりでしたが、今年は12/24でやっとオープンというのでびっくりしました。
    リフト券も高くなりましたね…
    少しでも安く滑ろうと前売り券を買いましたが、雪がふらないので人口雪のコースが一本のみオープンしている状況で、そちらも虫の息です…
    今シーズンはパウダーやBCといったものは諦めて、グラトリ等基本的なことをやろうと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です