23/24シーズン滑走日記11日目 白樺高原国際スキー場【たてしなトリップ】

みなさんこんにちは。エス氏です。2024/1/20〜21は長野県の白樺高原スキー場に滑りに行ってきましたよ。まあ滑ったのは初日だけなんですけどね。この土日は元々宮城県に滑りに行こうと思っていたのですが、どうも雪が少なそうでして。止むを得ず宿の予約をキャンセルしたのですが、セリ鍋食べたかったなあ。

気を取り直して雪のありそうな所に滑りに行こうと天気予報などをチェックしていると、積雪量の多いエリアは雨予報ではありませんか。まだ1月だというのに雨の予報なんてほんと23/24シーズンは酷い暖冬ですのう。そんな中、積雪量はそれほどでもありませんが、白樺湖や蓼科の辺りは雪予報になっておりまして。ふーむ、パウダーが楽しめるほど乾いた雪は降りそうもありませんが雨よりは遥かにマシでしょう。

ただし天気予報は見るサイトによってまちまちで、実際どんな天気になるかは正直判断がつかなかったんですよね。そこでどんなコンディションになっても楽しめるように、宿は間違いのないところを予約しておこうと思いました。で、色々考えた結果、白樺高原国際スキー場に滑りに行ってきたわけですな。

白樺高原スキー場

中央道を走り、談合坂SAで休憩。朝食は毎度お馴染みすぎるミニすた丼。この大好物のすた丼を自粛することになろうとはこの時のエス氏には想像もできませんでしたね。

諏訪南インターで高速を降り、一般道を走って白樺高原へ向かいます。この辺りからガスってましたな。路面は特に雪もなく、気を使わずに走れました。

駐車場には8:40頃到着。駐車場に雪はなく空いていましたね。サクッと準備してゲレンデへ。

ちなみに今回はちょっとカービングをしようかと思い、気合を入れてブースターストラップにパワーライドを使いました。思えば今シーズンはタラタラ滑っているだけでほとんどカービングなんてしていなかったんですよね。

駐車場からゲレンデへ行く途中の歩道には雪があり、これが踏み固められて凍りついているものですから、滑らないように気をつけて歩きましたよ。

ゲレンデは雪も少ない上にガスっていましたな。

リフト券は事前にwebで購入しておきました。現地の発券機でQRコードをかざすとICカードが出てくるという仕組みですね。前回のネコママウンテンと同じだったのでパネルの下にQRコードをかざすということもすっかり見切っておりましたよ。

ゲレンデにはカービング系の集団がいて、なかなかにガチ勢たちのゲレンデという雰囲気がありましたが、そんなゲレンデでしたっけ。ともかくゴンドラへ。この日はずっとゴンドラを回していましたが、待ち時間もなくてよかったですね。

ゴンドラを降りて右側のサラブレットコースは上部がクローズしていました。ゴンドラから見ても雪がありませんでしたからね。下部の方はメインコースから入れば滑れましたけど。

ひたすらゴンドラを回してメインコースを滑っていました。ゴンドラを降りるとガスの上に出るのですが、まあコースはガッツリ視界不良でしたけどね。コースは雪少なくて硬いところもあったけど概ね滑りやすい雪ではありましたが、まあ視界が悪いとエス氏ごときはまともに滑れんのですよ。というわけであまりカービングの練習にはなりませんでしたな。ガチ勢グループは撮影しながら練習しているようでした。熱心ですのう。

ゴンドラを降りたところで久しぶりにカオナシさんにも遭遇しましたよ。

コース脇にコブがあるのを見つけてチャレンジしてみましたが、雪が硬くてまるで歯が立ちませんでしたな。転けてテンションが下がったので12:00くらいで上がることに。帰る前にリフト券を返して保証金を回収しないといけませんね。そういえばゴンドラ乗り場には画像のような案内がありました。リフト券を返却すると500円が返金されるので、500円を取るかクレープを取るか。エス氏は500円返してもらいましたぞ。

さてこの日の宿は12月にも泊まったたてしな麓八です。わずか1ヶ月でエス氏がリピートするというのは今までになかったと思いますが、そのくらい気に入っているということですね。麓八の駐車場に車を駐めさせてもらい、すぐ近くの遊楽庵 信州酒ミュージアムへ。日本酒の試飲をしていたので一通り飲ませてもらいました。地元諏訪市にある酒蔵「舞姫」の「翠露」という銘柄は初めて飲んだのですが、すっかり気に入ってしまいましたな。

宿泊日記【たてしな麓八】抜群の料理とおもてなしを考えるとコスパが最高すぎる宿です

2023年12月25日

たてしな麓八

酒ミュージアムの隣にあるお蕎麦屋さん遊楽庵でランチ。かき揚げ蕎麦はエス氏の好物なんですよね。

麓八にチェックインし、温泉に入ってからのビール。いやあ最高ですねえ。今回は天気が読めずゲレンデコンディションがイメージできなかったので、せめて宿は良い所に泊まりたいなということでエス氏が選んだのが麓八。やっぱりここの食事はめちゃ美味いですわ。

午後からは雪が降りはじめ、夜にはけっこう強めに降っているようにも見えまして。スノーフォーキャストの予報では20cmくらい積もるということになっていたのですが…朝になってみると雨が降っていました。話が違うじゃないか。それに白樺高原もピラタスも公式が当日の朝のコンディションについてダンマリだったんですよね。おかげで状況を察することができましたけど。でもいいのです。それも想定の範囲内ですからね。麓八を予約しておいてほんと正解でした。とりあえず美味いものを食べていればエス氏は満足なのです。

麓八でのんびりしてからチェックアウトし、たてしなたてしな自由農園へ。ここで色々食材を買って帰りましたよ。ちなみに白樺高原国際スキー場があるのは立科。麓八があるのは蓼科。二つのたてしなに訪れたので今回は「たてしなトリップ」というわけですね。

てなわけで、麓八の食事に大満足したエス氏ですが、スノーボードの方はイマイチでしたのう。カービングもあまり練習できませんでしたし、あわよくばと思っていたパウダーどころか雨とは。次回は試乗会に参加しようかなと思っていたのでカービングは練習しておきたかったのですが。全然ちゃんと滑ってないけど試乗会なんて参加して大丈夫かしら。心配しつつも八千穂高原でAMICSSのニューモデルに試乗しちゃいましたよ。次回もお楽しみに。

23/24シーズン滑走日記12日目 八千穂高原スキー場【美ヶ原温泉トリップ前編】

2024年2月26日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です