スケーティング[Skating]

スノーボード用語集 スケーティング[Skating]

スケーティングとは

スケーティング

 スケーティングとは、前足のみをビンディングに固定した状態で、後足で雪面を蹴って移動することをいいます。
 スノーボードは両足ビンディングに固定してしまうと、平坦なところで移動が出来ません。リフトの乗り降りの際など、斜面以外の場所を移動する手段としてスケーティングは重要な技術です。
 スケートボードと同じように、前足を板に乗せ、後足で雪面を蹴ることによって推進力を得ます。慣れるまでは難しいのですが、覚えてしまうと両足を板から外して歩くよりもすばやく移動出来ます。

スケーティングの練習方法

 スケーティングはリフトの乗り降りをするために必須の技術なので、スノーボードの一番最初に練習することになります。
こちらのレッスン記事を参考にして下さい。

ワンフット[One foot]との違いは?

ワンフット1

 ワンフットとは、後足をビンディングに固定していない状態で、斜面を滑ったりジャンプしちゃったりする技術です。スケーティングは主に平地を移動する技術ですので、ワンフットの方がはるかにレベルの高い技術となります。

[参考] ・スノーボードの滑り方LV2 スケーティング1 歩き方
スノーボードの滑り方LV2 スケーティング2 後足をデッキに乗せる
スノーボードの滑り方LV2 リフトの乗り方
スノーボードの滑り方LV2 リフトの降り方
スノーボードの滑り方LV2 リフトの乗り降り完結編
ワンフット[One foot]

スノーボード用語集 TOPページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です