BC STREAM S 155 12/13モデル インプレッション

BC STREAM S 155 12/13モデル インプレッション

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回はエス氏が12/13シーズンのメインボードとして乗っているBC STREAMのSの感想をご紹介をします。

BC STREAM S 155

BC-S

 ビーシーストリームはアクトギアという国産メーカーのブランドです。国産スノーボードを買うのは今回が初めてのエス氏。昨年今シーズンモデルの試乗をした際に、オガサカやヨネックスといった国産のボードが高性能だと感じたので、今シーズンは初めての国産ボードを買ってみたと。お値段はちと高めですが…。

 Sはビーシーストリームのフラッグシップモデルです。オールラウンドボードですが、定価が89,250円(税込)もする高級品なので、あまりパークで使おうとは思いません。まあ元々パークには近寄らないエス氏ですけど。テクニカル系のイメージが強いかも知れませんな。
 今シーズンはエス氏が検定にチャレンジするという企画も考えており、そのために選んだ板でもありますが、実際にはそんな練習は全くしておりません。

フリーライディング

 ロッカーボードに比べると、やはりキャンバーボードはエッジグリップが強いですね。カービングはキレまくりで気持ち良いですな。
 ミドルフレックスで硬い板ではないです。想像したよりはソフトに感じましたね。その分扱いやすくも感じますが、踏み込んだらしっかりと反発もあります。
 カービングしているとかなりキレ上がります。縦に滑るつもりが、思ったよりも深回りになってしまうことがよくありましたが、最近慣れました。
 パウダーも何度か滑りました。特に浮力がある板ではありませんので、深雪が滑りやすいということはあまりないです。もちろん普通に滑れますけど。
 全体的には、軽くてレスポンスが良いエス氏好みの板です。様々な状況でスピードを出しても安定感があって頼りになりますね。板がよく曲がってくれるので、ロングターンよりはショートターンがやりやすいですな。苦手ですけど。

フリースタイル

 パークには寄りつかないので、主にグラトリや地形で遊んでいます。
特にグラトリがやりやすいタイプの板ではないのでしょうが、それほど難しいとも感じません。まあもう少しソフトフレックスだと、もっとやりやすいのでしょうけど。この板でも十分遊べます。
 踏んだときの反発もけっこうありますね。ミドルフレックスを、硬さよりも安定性として感じられる程度のスピードの方が、あれこれやりやすいと思いまな。

総括

 素晴らしく高性能なオールラウンドボードだと思います。フラッグシップモデルというのは伊達じゃないですね。
 軽くてレスポンスが良くて反発もあってスピードを出しても安定すると。まあ文句はありません。癖のない素直な乗りやすい板です。板の基本的な性能やらトータルバランスが非常に良いのかなと思いますね。
 エス氏が買った板の中で、歴代No.1ですな。

BC STREAMの購入はこちら。

nakama_middle

12/13シーズンモデル BC STREAM S 155購入

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

8 件のコメント

  • はじめまして!
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    BC の S はかれこれ 6年間使ってますが、本当に軽くて、クセがなくて、ターンが楽しいオールラウンドな板ですよね。
    もうけっこう長く同じ板つかってるので、そろそろ買い換えようかと思い、FTWO の blackdeck (キャンバーのほう) を考えているのですが、もしよかったら今年モデルでも良いので、S と blackdeck の違いを教えて頂ければ m(_ _)m
    それと、バインディングも CO2 からの買い替えを考えていて、malavita と genesis の違いなんかも教えてほしいです!
    ご都合の良い時に可能であればよろしくお願い致します!

  • >10_Baggio さん
    コメントありがとうございます(^^)
    Sを6年も使っているのですか〜!大先輩ですね。FTWOのBlack Deck・・・。確かに似た傾向の板かも知れませんね。だた、先シーズン私が試乗したのはウイングロッカーモデルでして・・・。
    キャンバーですと、Black Deckの一番最初に出たモデルは当時試乗しました。その時の印象でお答えします。
    どちらも軽くてレスポンスが良いですね。Black Deckの方がやや硬く、高速安定性や反発は強いかも知れません。その代わりSは深く切れる様なターンが出来るという感じでしょうか。オールラウンドモデルとして考えると、Sの方が扱いやすいかと。
    国産ボードは高価ですが、海外ボードの方が比較的割引率も高く、お手頃価格で買えるというメリットがあるかも知れませんな。
    マラヴィータとジェネシスはストラップに違いがありますね。マラヴィータのストラップは厚くてフィット感が良く、ジェネシスは薄くてカッチリと締まります。フレックスも若干ジェネシスの方がカッチリかも。ジェネシスのキックバックハンモックはよく分かりませんでした、正直。
    値段はジェネシスの方が高価ですが、Day and Nightという白いカラーは驚くほど安っぽく見えますね。マラヴィータの方が質感が高い様な気がしますな。
    私はジェネシスのカッチリ感の方が好みです。
    以上、ご参考になれば(^^)

  • ありがとうございます!
    参考になります。
    意外にも? blackdeck の方が硬い印象なのですねー。
    私もバインディングは少しカッチリしていて粘ってくれる感じが良いので、genesis にしようかと思います。
    ありがとうございました!!

  • >10_Baggioさん
    Sが柔らかくなったのではないですかね。過去のSは乗ったことがありませんが、今年は柔らかくしたみたいですよ〜(^^)

  • burtonのメンズのキャンバーかフライングVで探しているのですが、一番短いのでフライングVの151㎝が一番短くなるのですが、それだと長すぎますか?
    レディースだと148㎝などあるのですが、検索してみるとレディースの板は女性の為に作られているため、買うべきでないと書いてありました。

  • 初めまして。takaと言います。
    記事いろいろと読ませて頂き参考になること満載でありがとうございます。
    さてお聞きしたいことがあります今年ボード、ビンディング、ブーツを買い替えようと思っています。今使用しているのはもう12年前のものですが何とか修理をしながら使っていました。
    しかしさすがにもう無理と言う感じで、購入に当たり最近のボード事情も分からないものでいろいろとサイトを調べているうちにこのブログを目にし聞いてみようろ思いました。基本的にパークkにはほとんど行きません、圧雪地をフリーで滑り時折グラトリと言う感じです。スピード感はそこそこ好きでカービングも自分なりに頑張ってます。
    板はヨネックスのREVかSMOOTH、ここに書いてあったBCのSもよさそうですね。バートンのカスタムFVも…どうでしょうか?
    ブーツはショップに行っていくつかはいてみましたバートンのION は以前からはいており良いのかと思いました。アジアンフィットは履きやすかったのですがブログにはよくなさそうに書いてありましたがどうでしょう、ブーツを選ばないと他のものが決まらない気もするので…なんか取り留めもなく書いてしまいすみません。

  • >takaさん
    コメントありがとうございます(^^)
    12年前の板とはずいぶん年代物ですね…。新しい板に変えたらびっくりするかも知れませんね!
    カービングメインでたまにグラトリですか。私と似てますね〜♪
    名前が上がったモデルでは、REVはちょっと難しい板かなと。
    スムースはカービングが切れまくりですが、グラトリにはイマイチです。
    Sはスムースよりバランスいい感じですが、やはりグラトリという感じではないかも…。
    フライングVはキャンバーに比べてカービング性能が明らかに劣りますね。
    今乗っている板が分からないのですが、私がカービングからグラトリまでオールラウンドに楽しめると思うのは、ヨネックスならネクステージ、BCストリームならLSDですね。
    ブーツについては試着しまくって、硬すぎない物を選んだ方が良いかと( ̄▽ ̄)
    参考になれば幸いです(^-^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です