12/13シーズン27,28日目 北志賀小丸山スキー場

12/13シーズン27,28日目 北志賀小丸山スキー場

IMG_1256

 みなさんこんにちは。エス氏です。三連休はいかがお過ごしでしょうか。最終日の本日H25.2.11は一人でのんびり酒を飲んでおります。滑りに行った疲れもありますしね〜。
 2.9〜10は久しぶりのホームゲレンデ、北志賀小丸山で滑ってきました。二日とも良いお天気で楽しく滑れましたね。ちょっと混んでいましたけど。

 今回は久しぶりのエス氏ツアーでもありました。エス氏ツアーとは、まあ友達集めて滑りに行くだけなんですけどね。メンバーの紹介で初対面の人も参加してくれるので、友達が増えて嬉しいですな。
 エス氏ツアーも今年で4年目。1月から3月まで月一で開催されていますが、たまに中止になることも。あまりレンタカーを使ったりはしないので、車を持っている人が参加出来ない場合は中止になってしまいます。
 当初はエス氏ブログのレッスン記事でモデルになっているマナゴン先生と二人で、エス氏&マナゴンツアーを開催していたのですが、マナゴン先生は最近都合が合わずに参加出来ていないんですよね・・・。
 3月もエス氏ツアーを開催予定ですが、今度は初の試みとして、ブログの読者の方とも現地で一緒に滑りたいなと思っております。Facebookページで案内を出そうと思っておりますので、興味のあるかたはいいね!して下さい〜。

北志賀小丸山スキー場

 エス氏のホームゲレンデの小丸山ですが、今シーズンは今回がはじめてですね。
 そして今回エス氏は3つの忘れ物をしました。1.デジカメ、2.長靴、3.iPhone充電器の3つです。デジカメを忘れるとはブロガーとしては致命的ミス・・・iPhoneで何枚か写真は撮りましたけど、今回は画像少なめです・・・。

 三連休だからでしょうか、小丸山はけっこう混んでいましたね。特に一番下の第4リフトにはけっこうな行列ができていました。
 中級コースの第3リフトの方は空いていましたが、リフト降り場が第4リフトに比べるとちょっと急なんですよね。

IMG_1251

 初級コースと中級コースにはけっこう充実したパークがありました。もちろんビビリのエス氏はパークなど近寄りません。

IMG_1236

 第7リフトに乗って上級コースへ。リフト降り場の左側です。いい眺めですな。ここは滑り出しの部分の雪が落ちていましたね。

IMG_1254IMG_1255

 リフト降り場を右へ回り込むと、いつもの通路が塞がれていました。雪崩の危険があると。正面もかなり急斜面で危険ですけどね・・・。

IMG_1241IMG_1257

 小丸山は初級・中級コースと上級コースとのレベルの差が激しいのも特徴ですな。軽く見た初級者が登って来てしまうと、はっきりいって横滑りで下りることさえ困難な状況に陥りますのでご注意ください。

IMG_1242

 上級コースからパノラマコースへ。こちらもなかなか楽しいコースですな。

IMG_1243

 連休だからでしょうか?午後3時になるとグランドホテルの前で豚汁のサービスがありました。食べたかったのですが、エス氏の前で無くなってしまいました・・・。
 なぜかカメラ目線のひるたん

IMG_1261

 女の子に滑りを教えつつ、ひたすらプレスの練度を高めることに熱心なエス氏。グラトリが上手なメンバーの板を借りてみると、衝撃的なほどプレスが簡単でした。
 画像の板はNITROのDEMAND
[11/12モデル]です。エス氏の乗るBC Stream Sの1/5くらいの力でプレスが出来ますね・・・。これほどの差があるとは驚きでしたが、今の板で練習をしていれば、イージーな板に乗り換えた時にラクが出来そうなのでがんばります。DBに例えると重い道着で修行する様なものですかね。
 ちなみに当初の目標であった検定対策的な練習は全くしておりません。

IMG_1258IMG_1259

 初参加の女性はキスマークのステップインというNGな道具を使っていましたが、エス氏にキスマークもステップインもどちらもイカンと言われた後に、ブーツが壊れるという泣きっ面に蜂状態。みなさんもきちんとした道具を使いましょう。

IMG_1246

 そろそろ美人ボーダー動画も溜まって来た様な。大手町の美人はなぜかグローブがデカイですね。

感想

IMG_1263

 天気も雪もメンバーも良くて楽しい二日間でした。小丸山は初心者さんに優しいコースに、上手な人も楽しめるパークもあり、実に面白いゲレンデですな。人気があるから混むんでしょうね。来月もまたエス氏ツアーで行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です