BURTON ION 12/13モデル インプレッション

BURTON ION 12/13モデル インプレッション

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は12/13シーズンにエス氏が履いているBURTON IONの使用感をご紹介します。
エス氏がIONを購入するに至った経緯についてはこちらの記事をご覧下さい。

BURTON ION

ION

 ショップの店員さん曰く、バートンのブーツの中でもアイオンは売れ筋の人気モデルとのことす。バートンの人気モデルということは、あらゆるスノーボードブーツの中でもかなり売れているということでしょう。
 人気モデルの実力のほどをご紹介します。

フィット感

 カタログスペック的には決して柔らかいブーツではありませんが、エス氏が今まで履いていたディーラックスのエンパイアと比べると、まあ柔らかいですな。
 履き心地も柔らかく、それでいてしっかりと足首をホールドしてくれるので、フィット感は良いですね。この辺りはさすが高級品といったところでしょう。
 しかしつま先部分に関しては、縦の空間に遊びがあり過ぎてかなりルーズです。
これはエス氏の足の形による部分もあると思いますので、必ずしもみなさんに当てはまるとは限りませんが。

IMG_0753

 インナーブーツを外してみると分かるのですが、インナー自体はそれほどつま先部分が厚いワケではありません。アウターのつま先部分が大きく作られているのでしょう。
アウターのつま先部分の巨大空間については、ビンディングのトゥストラップを締めてみるとよく分かります。

IMG_1191

 写真の様に、ストラップで締められたブーツのつま先部分が大きく凹んでいます。
アイオンはジャパンフィットという、日本人の足の形に合わせた形状を採用しているようですが、まあやり過ぎですな。

脱ぎ履き

 バートンのスピードレーシングシステムは、非常にブーツを履いたり脱いだりしやすいですね。
 ディーラックスと比較すると、履く際にはヒモを引っ張るだけなのでどちらも同じようなものです。差が出るのは脱ぐときですね。
 バートンはヒモを引っ掛ける部分のロックを外し、黄色いヒモを引っ張れば一気に全体が緩みます。
 ディーラックスはロックを外した後手作業でヒモ全体を均等に緩めないと行けないので、正直かなり面倒でした。システムの完成度ではバートンの圧勝かと。
 ただ、商品の個体差があるのかも知れませんが、エス氏のアイオンはレースが緩みやすいですね。一日のうち二回くらいは締め直しています。
 緩んだな~と思って見てみると、ロックが外れて全体がゆるゆるになっていたりもします。これさえなければ文句なしですな。

フレックス

 ディーラックスのエンパイアから履き替えたので、フレックスはカタログスペック以上に柔らかく感じます。足首が曲げやすいのは良いですね。いきなり足に馴染む感じでした。
ただ、やはり柔らかい分レスポンスや足をサポートする力はエンパイアよりも落ちるかなと。
硬いブーツは足を支えてくれるので、ワンフットで滑るのも楽ちんでしたが、アイオンのフレックスではブーツの変形による力のロスが大きいと感じました。
 ワンフットの場合はもともと板に入力出来る力が両足を履いた状態よりも少ないわけで、その少ない力を無駄なく伝えられるのは、やはり硬いブーツですね。
まあ両足履いて滑るには全く問題ありません。むしろちょうどいいバランスのフレックスですな。

 アイオンはスネの部分にベルトが付いていないので、それがスネのサポートの弱さだと感じていましたが、インナーブーツを履き方を工夫したら、やや改善しました。
 タンの部分はマジックテープで留めるようになってます。インナーに足を入れた後、足首を伸ばしながらタンをスネに密着させるように押し付けたままベルクロで固定すると、かなりフィット感が高まります。レスポンスも改善するので試して見て下さい。

ESTソール

 アイオンはESTソールという、通常のソールよりも薄い靴底になっています。
普段アイオンを履いているとあまり感じないのですが、他のブーツに足を入れてみるとやはり違いを感じます。
ソールが薄い方が足裏感覚が鋭くなると思いますので、これは気に入りました。ゴムが薄い分軽いですしね。

 ただし、ピレリソールはイケません。ピレリの名前でブーツの価格を少しでも高くしようという魂胆しか感じられませんなあ。ピレリのゴムを使うことが、本当に顧客のスノーボーディングに付加価値を与えるのでしょうか。普通のゴムでいいから安くして欲しいですね。

アウターのサイズ

IMG_0737

 バートンのブーツはアウターのサイズが他メーカーよりも一回り小さく作られています。同じサイズのブーツでも、バートンとディーラックスを並べてみると、違いがはっきりわかります。
 写真では右がアイオンですね。エス氏の場合はこれまでMだったビンディングのサイズがSになりました。他メーカーからバートンのブーツに履き替える場合は、ビンディングのサイズにもご注意ください。

総評

IMG_0872

 フィット感が良く、フレックスのバランスも良いですな。脱ぎ履きも楽ですしね~。
エス氏的な問題点はつま先がブカブカで、ワンフットで滑りにくいという二点だけで、それ以外は完璧ですね。

IMG_0752IMG_0754

 つま先部分はパッドを貼り、靴下を履かせることでかなり改善出来ました。
 インナーブーツに貼るパッドは、スキーショップの方が置いているかも知れませんね。
 ワンフットについては連続ターンが出来ないというほどでもなく、最低限のことは出来るのでよしとします。もともとウデが悪かったと反省し、修行をすればまあ慣れてくるかと。

 結論としては、自分で手を加えるという前提で、かなり良いブーツだと思います。フレックスのバランスがちょうどよく、フリーライディングに特化している方以外の、幅広いスノーボーダーに合うのではないかと。
 高いのに売れているだけのことはありますな。次はカスタムインソールでも入れますかね。

アイオンの購入はこちらから。

BURTON Ion[バートン アイオン]購入 12/13モデル

Snowboard Gear TOPへ戻る

スノーボード用品インプレッション 一覧へ戻る

12 件のコメント

  • はじめまして
    いつも楽しく勉強させて貰っていますm(__)m
    私は今年初めてディーラックスIDを購入しました。ブーツ購入にあたり、エス氏の過去ログも参考にさせて頂きました。
    他のブーツにはないフィット感には大変満足しています
    さて、私もエス氏のおっしゃる様にブーツの着脱時のレースの緩め方に不満を持っておりました。
    バートンのようにレースの引き紐を引くと上下一緒にスルスル~♪っと緩む感じが一切ない(笑)
    が、先日簡単に且つ均等にレースを緩める事が出来たのでコメントさせて頂きました。
    早速緩め方ですが、
    パワーベルトと左右のロックを外します
    次にアウターのすね部分の紐(持ち手?)を持ち、グイッと上に持ち上げます。するとタンの部分が持ち上がりつま先側のレースが均等に緩みます
    そして持ち上げたタンを前に倒します。これでつま先側すね側のレースが均等に緩みます
    タンを上に持ち上げ前に倒す。これだけでインナーを取り出せるくらいレースを緩める事ができます。バートンと同等かそれ以上の速さです。
    が、しかしです。ディーラックス初心者の私には「この緩め方はあっているのか?」「アウターに負担をかけて壊れるのではないか?」と少々不安を抱えています
    是非、エス氏にお試し頂き感想を頂けたらと思います。
    長文失礼致しましたm(__)m

  • >たーさん
    コメントありがとうございます(^^)
    これはスゴい技を発見されましたね・・・。エンパイアを引っ張りだして来て試してみようと思います!土日は滑りに行ってしまうので、来週までお待ちください。。。
    これでディーラックスの快適性がまた一段と良くなるかも知れませんね〜楽しみです♪( ´▽`)

  • 久々ブログ拝見です!!!
    ずっと卒論&現在は入社する会社届けられた通信教育の教材を必死に進めている為、なかなか見れませんでした。汗
    エス氏さん!!!
    やっとブーツ・バイン・板が届きました!!!
    結局購入した商品は
    ・ブーツ→BURTON MOTO
    ・バイン→BURTON MISSION
    ・板→BURTON FRYING-V 148(エス氏さんが教えてくださったのです!!)
    ゴーグルはオークリーにしました。
    あとは、取り付けるだけです!!
    この板で滑れるのがめちゃめちゃ楽しみです!!
    兄貴に借りてたのが、141だったはずなので、長く感じると思うのですが、慣れですよね!!!
    24?にボードに行く予定なので、それまでに取り付けしないとですーー!!!汗

  • >朴さん
    おめでとうございます(^^)いい道具揃えましたね〜。カスタムのフライングVはロッカーボードなので、サイズの割には短い感覚で乗れる様な気もしますな。
    ESTビンディングの取付け方もブログ内でご紹介しているので、参考にしてみて下さい。
    卒論やら教材やら忙しそうですが、気分転換にガンガン滑って上手くなっちゃって下さい!

  • あれ・・・?エンパイアが行方不明ですね・・・。たーさんに教えて頂いた技を試そうと思ったのですが。もしかして白馬の山小屋に忘れて来たかも知れませんねー。とほほ・・・。

  • 土日のスノーボード怪我もなく何よりでした
    そんな高級ブーツが行方不明とは
    またブーツ買い替えの時にでもお店で試着する事があったら思い出してお試し下さい

  • 何度もすみません。たーです
    ユーチューブに同じようなレースの緩め方がUPされていました。動画はタンを前に倒す動作だけですがイメージはお分かり頂けると思いますので、もし良ければご覧下さい

  • >たーさん
    動画ありがとうございます。ブーツが見つかったので、早速試してみました。
    ・・・いけますね、これ!スネの部分の握りはこのように使うんですね〜。簡単にヒモが緩みましたわ。
    これでまたディーラックスブーツの評価が少し変わりますね。いや〜いいこと教えてもらいました。ありがとうございます(^^)

  • ブーツ見つかって良かったですね
    やはり、スネの紐は持ち運びの時に持つ紐ではなく、レースを緩める為の紐なんですかね
    それでは、シーズンも残りわずかですが、これからも楽しく為になるブログ楽しみにしています

  • >たーさん
    勉強になりました!どうもありがとうございます。またタメになる情報があれば教えて下さいね〜。
    今後とも応援よろしくお願いします(^^)

  • エス氏さん、いつも楽しく拝見してます。
    自分もエス氏さんと同じくバートンIONを今シーズンから使用していますが、同じ悩みでして…
    タンに関しては、初めマジックテープで止めてから使用していましたがフィット感が無かったのですが、エス氏の通りやってみると改善されました!
    ただ、自分の足は甲が平べったいのか足指がブーツの中で縦に動きすぎて本当にこれでいいのか?と思うくらいです。今度エス氏のようにインナーブーツにソックスを履かせて試してみようと思います。ちなみにパッドはどの部分に貼りましたか?また、パッドの品名など分かれば教えてほしいです。
    よろしくお願いします。

  • >ヤマさん
    コメントありがとうございます(^^)来期のIONはRedwingとのコラボモデルがかっこいい感じですね〜
    パッドはインナーの甲の部分に貼りました。通気口みたいなところを完全に塞ぎましたね。その上から靴下を履かせました。
    パッドはこんな感じのヤツです。
    http://item.rakuten.co.jp/alpen/5652870002/
    ハサミで切って使います。スキー用品店なら置いてあると思いますよ〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です