12/13シーズン42日目 奥只見丸山スキー場

12/13シーズン42日目 奥只見丸山スキー場

IMG_2139

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.5.19は奥只見丸山スキー場に滑りに行ってきました。12/13シーズンはこれで滑り納めです。

 3月後半位から滑りに行く回数が減ったのですが、それでも滑走日数は42日。まあまあがんばりましたかね。本当は前回で終了のつもりでしたが、来シーズン乗る板としてBE!POPはどうかな〜とチェックしておいた方がいいかなと。

 メンバーは毎度おなじみ美人ボーダーカオリン他1名です。前日の夜は終電が無くなるまで飲んでしまったので、運転は全部他1名くんにお願いしました。あー楽チン。

奥只見丸山スキー場

IMG_2130IMG_2128

 奥只見丸山スキー場は横浜からは遠いのですが、他1名の玄米くんの希望で滑り納めはこのゲレンデに。立派なパークがあるんですよね。エス氏はBE!POPに乗れればどこでもいいので、車の中でひたすら寝てました。
 奥只見丸山といえば、不気味なトンネルが有名ですね。

IMG_2131IMG_2132

 トンネルを抜けると山奥。ゲレンデの駐車場はauのiPhoneが圏外になりました。そしてコバエがやたらと飛んでいました。うぜ〜。
 幸い天気は良く、朝から日差しが強かったですね。トレーナーで滑るつもりでしたが、予想以上に暑かったので、上半身はTシャツとサングラスのみで、ニット帽とグローブは使いませんでした。あ、ピコピコハンマーは装備してました。

IMG_2133IMG_2134

 ゲレンデ入り口にある建物内にはレンタルや売店があります。隣は更衣室ですね。

IMG_2135IMG_2136

 ゲレンデに入るとリフト券売り場があります。リフト券1日券・食事・ソフトドリンク・温泉合わせて3,800円のセット券を買いました。

IMG_2137IMG_2138

 第1ペアパラリフトの乗り場です。

IMG_2141IMG_2142

 雪は汚れていますが、まだ積雪量は十分ですね。

IMG_2143

 第1ペアパラリフトの降り場です。

IMG_2144IMG_2145

 続いて第2ペアパラリフトの乗り場です。

IMG_2146IMG_2147

 リフト脇の上級コースはコブ斜面。これはヤバいですね・・・。

IMG_2149IMG_2150

 第2ペアパラリフトの降り場です。

IMG_2151IMG_2152

 次は山頂ペアリフト側に下ります。板が全然滑りませんね・・・。

IMG_2153IMG_2154

 山頂ペアリフトの乗り場です。

IMG_2155IMG_2156

 パークです。整備されてますね〜。

IMG_2157IMG_2192

 パークには人が集まっていましたが、それほど混んでいるという感じでもありませんでした。

IMG_2158IMG_2159

 山頂ペアリフトの降り場です。

IMG_2160IMG_2161

 降り場から奥へ行くと、景色が開けていい眺めでした。

IMG_2164IMG_2165

 山頂から第2ペアパラリフトの降り場方向へ滑ります。

IMG_2166IMG_2167

 右側の中上級Aコース方向へ進みます。リフト沿いにはコブがありました。

IMG_2169IMG_2170

 ブナ平ヒュッテ側へ進みます。このコースを回していました。

IMG_2171IMG_2173

 コブコースに合流します。Tシャツ一枚グローブ無しでコケたら痛そうですよね・・・。

IMG_2172IMG_2174

 どうにかコブをクリアすると、今度は緩斜面です。板が滑らないのでけっこうしんどいコースでしたね。

IMG_2176IMG_2177

 緩斜面を抜けると第2ペアパラリフトの乗り場に出ます。

IMG_2178IMG_2179

 今度は初級中級のDコースを滑りました。雪がベシャベシャで、コースまでスケーティングするのが大変でしたね。

IMG_2181IMG_2182

 コースは幅の狭いく、連絡コースの様な感じです。

IMG_2184

 ジグザグなコースを滑り降り、ブナ平ヒュッテに出ます。全然面白くなかったですね。

IMG_2185IMG_2186

 早めに山頂ヒュッテで休憩に入りました。山頂も余裕でauのiPhoneは圏外でしたが、山頂ヒュッテにはWi-Fiがありました。

IMG_2187IMG_2188

 以前来た時にも食べたハンバーグカレー。前回は10秒で出てきたのですが、今回は1分くらい待ちました。もったいぶった割に前回同様ハンバーグの手作りじゃない感が半端ないです。
 そういえばリフト券に山田ってデカデカと書いてあるんですけど、これなんでしょう?

IMG_2189

 BE!POPの板はロックを使わなくても盗難されるリスクがほぼゼロかと。

IMG_2196IMG_2197

 最後は調子に乗って第2ペアパラリフト脇のコブコースにチャレンジ。転ばずに下りてくるのが精一杯でしたな。

IMG_2198IMG_2199

 最後は雪が汚れた下山コースを滑って終了です。

IMG_2201

 ソールが汚れまくりましたね。こりゃ滑りませんわ。

感想

IMG_2163

 シーズン最後はBE!POPだったとはいえ楽しく滑れました。コブはマツザワ師に教わったおかげで少しずつ滑れるようになってきたかもです。今回はTシャツ1枚という超軽装でコケたら痛そうだったので、慎重に滑ったのですが、コブで一度も転びませんでした。
 まあ何度か弾き飛ばされはしましたけど。

IMG_2191

 コブを滑っているスノーボーダーは大勢いましたね。最近少しずつ流行ってきてるんじゃないでしょうか?こりゃあ来シーズンはみっちり練習しなくては。
 パーク大好き玄米くんは先週かぐらで散々コブをディスっていたくせに、今回は割と積極的にコブを滑っていました。彼のリスペクトするプロスノーボーダー岡本圭司さんが、ブログで「コブめちゃめちゃおもろいんですよ。」と書いていたからでしょう。ホント玄米くんは単純な男です。

 この日の目的はBE!POPのチェックだったのですが、やっぱりクソでしたね。来シーズンも板を買わなければならないということが分かったので良かったとしましょう。
 クソとはいえBE!POPは柔らかくて初心者さんの練習用には悪くありません。レンタルボードよりは余程マシでしょう。来シーズンもエス氏が初心者さんに滑りを教える際に活躍してくれることでしょう。

IMG_2202IMG_2203

 帰りは白銀の湯へ。不気味なトンネルを途中で抜けたところにあります。人里離れた感満載です。

IMG_2204IMG_2205

 ここに来るのは前回の奥只見に続いて2度目ですが、はて露天風呂はこんなにぬるかったかしら・・・。ふむ、前回の日記ではちょうどいい湯加減と書いてありましたね。あと1°でいいんで熱くして下さい。

 というワケで、ダラダラと滑り納めが先延ばしになってきましたが、今度こそ終了です。近々12/13シーズンをまとめます。そして来週からサーフィンします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です