12/13シーズン41日目 かぐらスキー場

12/13シーズン41日目 かぐらスキー場

IMG_2082

 みなさんこんにちは。エス氏です。シーズン終了のつもりでいましたが、最後にかぐらに滑りに行ってきました。なにやら寒くなって雪が降ったりもしましたからね。かぐらは雪もまだまだ残っているようでしたので、ちょっと滑ってみてもいいかな〜と思った次第でございます。

 かぐらはシーズン序盤に二回滑っているんですよね。シーズンが長いゲレンデは重宝しますわ。今回のメンバーは美人ボーダーのカオリンその他2名です。

かぐらスキー場

IMG_2020IMG_2021

 朝の関越道はガスっていました。朝食は上里SAで吉野家の牛丼。

IMG_2025IMG_2026

 さらに走っているとスカッと晴れ間が!と思ったらまたすぐに曇り。

IMG_2027IMG_2028

 湯沢で下りてからの一般道も、この時期は緑が多くて雰囲気が違いますね。いい感じです。

IMG_2030IMG_2031

 7:15頃にみつまたの駐車場に到着したと思いますが、けっこう車が停まってました。帰る頃にはほぼ満車に近い状態に。いるんですね〜物好きが。
 かぐらの駐車場は更衣室やショップなどがあって便利ですが、ちょっと混んでましたねー。特にトイレ。

IMG_2032IMG_2033

 ロープウェーが動くのは8:00からですが、すでにけっこうな人数が並んでいます。そーいえばシーズン序盤も同じ様な感じでしたね・・・。

IMG_2034

 ロープウェーから見ると雪はすっかり溶けてしまっていますね。あっという間に到着。ありがたみを感じ難いロープウェーですな。

IMG_2035IMG_2037

 ロープウェー降り場ですが、まだどうにか雪はありますな。汚れまくってますけど。

IMG_2038IMG_2039

 みつまた第1高速リフトの乗り場です。滑って行けました。

IMG_2041IMG_2042

 ファミリーコース。汚いですね〜。

IMG_2043IMG_2044

 雪もだいぶ溶けています。

IMG_2045IMG_2046

 みつまた第1高速リフトの降り場です。

IMG_2047IMG_2048

 ゴンドララインを滑ってかぐらゴンドラの乗り場を目指します。いい景色ですね。

IMG_2049IMG_2050

 かぐらゴンドラの乗り場です。

IMG_2051IMG_2052

 ゴンドラを降りると真っ白・・・。今日は晴れて暑いという想定で、超軽装&ピコピコハンマーという舐めた装備できてしまったエス氏。一気にテンションが下がります。

IMG_2053IMG_2054

 視界の悪い中、よく見れば試乗会らしきものが。思ったより寒くもないので、一気にテンションが回復します。
 でも試乗会は事前申し込みをしたショップのお客さん相手のものだそうでがっくり。

IMG_2056

 かぐら第1高速リフトの乗り場です。混んでましたね〜。

IMG_2057IMG_2059

 リフトに乗っていると視界が晴れてきました。良かった〜。

IMG_2060IMG_2061

 かぐら第1高速リフトの降り場です。

IMG_2064

 かぐらメインゲレンデを何本か滑りました。コース上部です。ウェーブがありましたね。

IMG_2070IMG_2072

 コース中部。帰る頃にはボコボコになりました。

IMG_2073IMG_2074

 コース下部にはパークがありました。やたらと反ったジャンプ台がありましたね。コワすぎます。

IMG_2069IMG_2085

 テクニカルコースはコブだらけでしたが、上手いスノーボーダーが何人も滑っていましたね。やたらとレベルの高い人もいました。コブの練習をしたエス氏ですが、まだここは無理ですね・・・。
 パーク好きの同行者2名は「コブなんて滑って何が面白いんだよwwwwwww」などとバカにした様子でした。パークでジャンプしてクルクル回ったり、手すりの上に乗ってみたり、そもそもスノーボードなんて雪の上を滑って何が面白いんでしょうね・・・。

IMG_2079IMG_2078

 山頂駅のレストランで休憩。本日のパスタはちょっと薄味でしたね。

IMG_2080

 休憩後に外に出ると・・・ラックが倒れてエス氏の板とピコピコハンマーが下敷きになっているではありませんか。

IMG_2081

 山頂駅の前ではイベントもやっていましたね。レールとか興味ないのでスルー。

IMG_2083

 後半は一人でかぐら第1ロマンスリフトを回していました。リフト乗り場です。

IMG_2086

 第1ロマンスリフトの降り場です。ちょっと降り場が狭いですね。第1ロマンスリフトではたまたま二回続けて同じにーちゃんと乗り、会話が弾みました。「そのピコピコハンマー何に使うんすかwwwww」とか聞かれても、特に意味はないんですよね・・・。まあ気に入った様なので、来シーズンから使ってみてはどうかと勧めておきました。少しずつピコピコハンマーの輪が広がるといいですな。
 「昨夜キャバクラで2時まで飲んだ後嫁と子供おいて一人で来たんすよwwwww」という地元が近いにーちゃんは、最後にバックフリップやってから帰るといっていましたが、彼は無事に下山出来たのでしょうか。

IMG_2087IMG_2088

 帰りはゴンドラコースを滑って下ります。

IMG_2089IMG_2090

 緩斜面で板が止まらないように直滑降。

IMG_2092IMG_2093

 ひたすら直滑降。最近試乗会ばかりだったので、ワクシングをサボったのを後悔しました。

IMG_2096IMG_2102

 最後は足が痛くなりました。どうにかかぐらゴンドラの乗り場まで滑ってこられました。

IMG_2103

 みつまた第2ロマンスリフトの乗り場です。

IMG_2104

 このタイミングで横滑りを練習していると思われる初心者さんがいました。熱心ですなあ。

IMG_2105

 みつまた第2ロマンスリフトの降り場はちょっと急ですね。

IMG_2106IMG_2108

 最後はファミリーコースを滑ってみつまたロープウェーの山頂駅まで下ります。この時期はゲレンデ下部から上部までの移動が面倒ですよね。

IMG_2110

 ロープウェー降り場の脇に板を洗えるスペースがありました。汚れまくっていたのでこれはありがたいですな。

感想

IMG_2062

 シーズン最後に楽しく滑れました。天気も良く日差しも強くなったので、軽装で正解でしたね。
 滑りの方はイマイチで、納得いく様なターンが出来ませんでした。カービングは後足に乗るように教わりましたが、ようやくその意味が半分くらい分かってきました。コブについてはまだまだですが、コース端のチョロいコブくらいはどうにか滑れるようになってきました。これも来シーズンの課題ですね。

 でも来シーズンはグラトリ用の板を買ってこじゃれた技を身につけ、女の子にいいところを見せたいと思います。

 パーク系ボーダーくん達がコブを滑っている人たちをディスっているのを聞いて、これは中々面白いと思いました。パーク系スノーボーダーがテクニカル系スノーボーダーをディスるのはたまに聞きますが、テクニカル系がパーク系をディスるのはあまり聞いたことがありません。

 またパークに行くとめちゃくちゃ上手いスーパーキッズがいたりしますが、カービングキレまくりのキッズは見たことありませんな。

 パーク系の人たちは”スタイル”という言葉をよく使うような気がしますが、あまりテクニカル系の人は使わないような。

 逆にテクニカル系の人との会話では”圧”とかいう単語がよく出てきますが、パーク系の人はあまり使わないかも知れません。

 調べたわけではありませんが、年齢層はパーク系の方が若く、テクニカル系の方が大人なイメージです。

 パーク系という括りが適当かは分かりませんが、スノーボーダーの生態を観測するのは面白そうですな。

IMG_2111IMG_2112

 帰りはみつまた駐車場のすぐ近くにある街道の湯に入りました。
 入り口の前でおにぎりやら何とか汁を売っていましたが、これは中々美味しかったですな。かぐらで滑る際にはまた利用したいと思います。

1 個のコメント

  • そこねえ、あなたは信じられないほどの仕事をしてきました。私は間違いなくそれをDiggや個人的に私の友人に示唆します。私は、彼らがこのウェブサイトの恩恵を受けたことでしょう確信しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です