12/13シーズン3日目 かぐらスキー場

12/13シーズン3日目 かぐらスキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。最近喉をやられてゴホゴホしております。仕事も忙しくろくにブログも更新出来ませんでしたがが、こんな時間に更新です。そしてようやく念願の連続休暇が・・・。
 弱り切っているエス氏ですが、滑りには行っていました。H24.12.9は再びかぐらへ行ってきました。ここが一番雪ありますからね。今回は大手町の美人コンサルタントのイクちゃんと、そのお友達のミキちゃんが一緒です。

かぐらスキー場

12/13シーズン2日目 かぐらスキー場

かぐらスキー場

IMG_0756

 新潟方面は雪の予報でしたが朝の時点では天気が良く、関越道を走りながら遠く新潟の雪山がキレイに見えました。

IMG_0761

 岩原スキー場も白くなっていますが、まだそれほど積っていませんね。

IMG_0762

 湯沢インターを降りたところですが、先週よりも雪が少ないような気がします。

IMG_0763

 しかしゲレンデに近づくにつれ完全な雪道に・・・。

IMG_0764
IMG_0765

 かぐらみつまたの駐車場に着いたのは8:00頃ですが、駐車場はほぼ満車。驚きの混雑です。車を停めたのはゴンドラ乗り場から最も遠い場所・・・。

IMG_0766

 リフト券売り場にもかなり人が並んでいましたが、ゴンドラ乗り場に並ぶ列は想像を遥かに超える規模。駐車場の入り口まで並んでいました。
 結局ゴンドラに乗るまでに45分ほど並びました・・・。

IMG_0768

 先週滑ったファミリーコースの下部です。人いますねー。

IMG_0769

 みつまた第一高速リフトの降り場です。スロープが凸凹になっていて、転倒するスノーボーダー続出でした。危ないのできちんと整備してほしいですな。

IMG_0770
IMG_0771

 今回は滑れるメンバーなので、前回は乗らなかったかぐらゴンドラに乗ってゲレンデ上部を目指します。

IMG_0772

 ゴンドラ乗り場まではちょっと斜度のあるコースを滑ります。

IMG_0773IMG_0775

 かぐらゴンドラも並んでいましたが、最初だけで以後は待ち時間ほとんど無しで乗れました。

IMG_0776
IMG_0777

 ゴンドラの降り場です。山頂はまだ先ですね。

IMG_0781

 ろくに滑っていませんが、並んでばかりですっかり身体が冷えたので休憩することに。

IMG_0782

 パスタを食べましたが、ミートソースよりも日替わりの方がちゃんとコックさんが作っていて美味しそうでしたな。
 この時点ですでに11:00くらいでしたが、この後レストランが激混みし始めたので、早めにランチにして大正解でした。

IMG_0786IMG_0788

 山頂方面は寒そうなので、とりあえずゴンドラコースを滑ることに。そういえば先週よりもかなり寒かったですね。

IMG_0789IMG_0795

 ゴンドラコースは緩やかで滑りやすいコースですが、斜度が緩過ぎるポイントが数カ所あり、意外と初心者さんには優しくありません。連続ターンを覚えたてのレベルでは滑り難いでしょうね。

IMG_0796IMG_0798

 所々遊べるポイントはありますが、長さの割には退屈なコースです。

IMG_0797
IMG_0798

 ゴンドラ乗り場から山頂方面に向かいます。

IMG_0801

 かぐら第一高速リフト乗り場です。フード付きなので風を防いでくれるのがありがたいですな。

IMG_0804IMG_0806

 リフト降り場からは田代エリアへの連絡コースがありますが、今回は田代エリアには入りませんでした。ここからさらに上に行けるリフトがあるようですが、まだ動いていませんでした。

IMG_0809
IMG_0810

 かぐらメインゲレンデは一部中級レベルの斜度があるものの、ゴンドラコースよりは滑り応えがあって楽しめました。

IMG_0811IMG_0780

 パークもありけっこう並んでいましたね。

IMG_0812
IMG_0814

 フリースタイルスキーヤーの大会もやっていました。残念ながらギャラリーも少なく盛り上がりには欠けているようでしたが・・・。

IMG_0816
IMG_0815

 ゴンドラコースを滑り、ゴンドラ乗り場からみつまた第3ロマンスリフトに乗って帰るつもりでしたが、かなり並んでいたのでみつまた第2ロマンスリフトに乗りました。

IMG_0817

 このリフトの降り場はかなり斜度があり、デッキパッドがなかったらちょっと怖い思いをしたかも知れませんね。

感想

IMG_0803

 先週に続いてのかぐらでしたが、前回重装備で暑かったので、ちょっと装備を軽くしたのが大失敗でした。いやー寒かったですね・・・。おかげさまで風邪気味だった体調は一気に悪化してしまい苦労しましたわ。

 ブーツはつま先が多少緩かったので、インソールの裏にパッドを貼ったのですが、ずいぶん改善しましたね。

写真

 ニューボード[BC STREAM S]に乗ってみましたが、ややスタンスに微調整が必要ですね。スタンス幅を1cm広げ、前足を+3°、後足を-3°開いて試してみます。
 まるで乗りこなせていない感がスゴかったのですが、かなり良さそうな感触もありました。じっくり滑り込むつもりです。

IMG_0820

 帰る頃にはかなり雪が降っていて、運転が怖かったですね。3シーズン目のスタッドレスタイヤはまだまだがんばってくれそうです。
 というワケで、次回以降は白馬で滑りまくりになる予定です。

9 件のコメント

  • ブログ見させてもらってます☆
    この日、朝にみつまたの駐車場のロープウェイの列でエス氏さんを見かけましたよ!
    朝、チケットもロープウェイも列凄かったですよね!
    ほんと、予想外でした!

  • >かぐらさん
    コメントありがとうございます(^^)
    なんと、現地でエス氏を見かけたと…⁉うれしいですね~エス氏だと気が付いて下さる方がいるなんて(*^o^*)
    今度見かけたら是非声をかけてやって下さい♪( ´▽`)
    ロープウェイの行列には絶望しましたが、思ったよりは早く乗れてよかったです(^_^;)

  • あれから県内でボード専門店を調べましたが、見つからず。。。
    それっぽいところに行ってみるも「昔はやってたんだけどねー今はサーフだけだわー」
    と言われました。。。泣
    結局、アルペンで購入することに。
    しかし、やはり量販店ですので、結婚して子供も生まれた事もあるので3年ほどボードブランクはありますが、兄貴と一緒に見に行ってきました。
    まず、ブーツを見ました!!
    最初はBURTONと決めていたのですが、インナーが優れているやらいろいろと聞きDeeraxと迷いました。。。
    結局、未購入ですが、今考えているのが
    今年モデルのDeeraxのID TFと
    BURTONのBTM AMBUSHと
    BURTONのBTN MOTOです。
    足のサイズが25,5ということでサイズがあるないがありました。
    次になかなか決まらないのでとりあえずMOTOをベースに板を見ました。
    ブーツをBURTONにするなら三点BURTONにした方がいいと思うと言われました。
    それは本当ですか???
    HEADやBURTON、サロモンなどありましたが、正直選べませんでした。。。
    店員さんに勧められたのが、
    BURTONのBLENDERです。
    あとBURTONのDEJA VU FVと
    HEADのHI-FIVE Fと
    BURTONのRLUNTです。
    身長が163なので141の板が丁度良く、メンズのだと限定されてしまいました。。。
    自分はパイプやグラトリなどしたいので板はロッカーを選ぶつもりです。
    本当に多すぎて勉強不足というか研究不足だと痛感しました。。。
    しかし、2組ほどボードの誘いがきているので、早く自分のボードを買って早く上達したいです!!!

  • こんばんは(^^)アルペンでお買い物も悪くありませんよ?キスマークやイグニオを、さければ…(^_^;)
    バートンで全て揃えるのは悪くないと思いますよ( ̄▽ ̄)個別のモデルは分かりませんが、しばらくはそれで練習すればいいと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • コメントありがとうございます!!!
    店員さんも兄貴もkissmarkに関してはよくないと言っていました。
    しかし、板に関しては、別に板だったらと言ってあまり悪いコメントはしていませんでした。
    当分はRUETON一式で練習すると思います。
    しかし、実際に履いたブーツと教えてもらった板の値段をネットで検索した結果だいたいですが、2万円くらい安い事が分かりました。
    そうなった場合エス氏さんは、取り付けなど豊富な知識経験があるのでネット購入をされているのですが、自分は2万円くらい安いという理由オンリーでネットでの購入をしてもいいと思いますか???

  • バートンはネット通販出来ないコトになっているハズなので、ネットで売られているのは並行輸入品で正規品ではない可能性が高いですね。並行輸入品はメーカー保証が受けられませんが、安いことは安いですね。
    お店で買うとビンディングの取り付けはして貰えますが、あまり当てには出来ません。セッティングは自分自身の感覚が重要なので、最初は難しいかも知れませんが、自分で取り付けすることをお勧めします。道具の扱いも経験がものをいいますので、早いウチから挑戦してみてはどうでしょう(^^)

  • そうなんですか!?!?
    保証がついていないのは確かに困りますが。。。
    でも、やっぱり価格はお金のない学生には素晴らし過ぎます☆☆
    あっ!!
    エス氏さんもネットで板を購入していませんでしたか???
    なにかで見たような見なかったような。。。
    初めて購入ということもあり、まだ購入をしていない朴です。。。
    ほんとに何度も質問すみません。。。
    ほんとならアドレスをここに貼り付けたいくらいです。。。
    質問です(-_-;)  
    ・ネットでの購入時にチューニングやvサーモを料金+することで行ってもらえる所と行ってもらえない所があるんですが、やってもらった方がいいのでしょうか???
    ・BURTONの板とブーツはほぼ決まったのですが、あとビンディングが決まりません。
    エス氏さん一押しのBURTONのビンディングをいくつか(品切れがある為)教えていただきたいです!!!
    ちなみに板はシャネルという変わった取り付けのやつです!!
    ブーツはmotoの今年モデルです。

  • >朴さん
    私は国産のBC Streamというブランドの板をネットで買いました。チューンナップ+Vサーモ付きです。
    並行輸入で保証がつかないのは海外モデルです。ネット=並行輸入ではなく、ちゃんと正規品を扱っているショップもたくさんありますよ(^^)保証が必要かどうかは人それぞれですな。
    チューンナップ+Vサーモはなるべくやってもらった方がいいでしょうね。ただしこの時期は納期に時間がかかるのでご注意ください。
    BurtonのTHE CHANNELにはESTという専用のビンディングが必要です。エス氏が使っているバートンのビンディングはジェネシスやマラビータという価格の高いモデルですが、ブーツがMotoならカスタムESTがいいのではないでしょうか。少しグレードを上げるならミッションESTですかね。
    ゲレンデにはもう雪がたくさんありますので、道具が決まったらどんどん滑りに行って下さい(^^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です