12/13シーズン29,30日目 よませ温泉スキー場

12/13シーズン29,30日目 よませ温泉スキー場

クレドポーポー
アネッサ

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.2.16〜17はは北志賀のよませ温泉スキー場へ行ってきました。日曜日は天気が良くて、すっかりサングラス焼けをしてしまいましたね。
 日焼け止めを忘れてしまったので、女性に借りたらアネッサが出てきました。アネッサといえばエビちゃんのCMが好きでしたね~。でもアネッサは2~3,000円はする高級品なので
なかなか手が出ません。エス氏が買うのはせいぜい1,000円以下のものばかりです。
 ところがキレイなお姉さん曰く、アネッサなんぞは高々2〜3,000円に過ぎないと。聞いてみると彼女の使う日焼け止めは何と9,000円もするそうです
。日焼け止めに9,000円とは驚愕ですな。スゴい効果があるようです。
 もっともこの女性、ゲレンデではゴールグとフェイスマスクの完全装備。日焼け止め無しでもよかった様な気もしますが。キレイなお姉さんは、やっぱりお金かかるんですね〜。

よませ温泉スキー場

IMG_1292

 北志賀小丸山がホームゲレンデのエス氏ですが、近くにあるよませで滑るのは今回が初めてです。遠見の湯にはいつもお世話になっておりますけど。
 それにしてもよませ、高井富士、木島平はいつの間にか合体したんですね。

IMG_1275

 金曜日の夜から雪が降ったようで、中野市街の一般道もけっこうな雪道でした。アイスバーンが怖かったですね。

IMG_1278

 よませ温泉の一番奥にあるホテルに泊まったのですが、周辺の道路はツルツルのアイスバーン。エス氏車は4WDなので楽に登れましたが、友人の2WD車は途中で坂を登れなくなってしまったほどです。
 ちなみにホテル手前の細い坂道で車4台が絡み合うようにぶつかって道を塞いでいました。エス氏も車を降りて様子を見に行ったのですが、とても立っていられないほどツルツルの坂道でしたね。

 どうにか到着したホテルは、ブラックボックスというプランで選ばれたホテルです。
ブラックボックスとは格安料金の代わりに泊まるホテルが分からないというものです。確かに料金は安いのですが…。
 食事が他の宿泊客と比較してかなりショボかったり、タオルや歯ブラシなどが有料だったりと、大人のスノーボードツアーにしては残念な内容でしたな。節約したい人にはオススメです。

IMG_1279IMG_1280

 ホテルからゲレンデに入ると、第一リフトの下辺りでした。

IMG_1314

 初級コースの乙女ゲレンデは斜度が緩やかで、練習にちょうど良い感じですな。
 土曜日は雪でしたが、日曜日は晴れたので景色も良かったですな。

IMG_1284

 第一リフトの降り場です。まあ優しいですね。係りのおっさんがやけに賑やかでした。

IMG_1288IMG_1340

 ランチは二日ともホテル明幸で。1,200円もするエース丼は味も量もがっかり。カツカレーも微妙。味がどうこういう前に、最低限温かい食事を提供して欲しいですな。カレーはレンジでチンして欲しいくらいのヌルさでした。
 中華丼を頼んだ人も同様にヌルかった上にウズラの卵が入っていないと文句を言っていました。ショボいな~。

IMG_1293IMG_1295

 第五リフトに乗るとメインバーンの中間に出ます。少しコースのレベルが上がりますね。

IMG_1297

 第五リフトの降り場です。スケーティングが苦手だといささか手強いかも知れませんな。

IMG_1298

 リフトの降り場といいコースといい、乙女ゲレンデよりレベルが上がっていますね。

IMG_1299

 クワッドリフトの乗り場です。これがよませのメインリフトですね。

IMG_1302IMG_1303

 クワッドリフトの降り場です。第五リフトよりは優しいですね。

IMG_1318

 メインバーンのスタート地点です。眺めがいいですな〜。
 メインバーンは斜度といい広さといいかっ飛ばして滑れるいいコースですね。久しぶりに思いっきりカービングしたような気がします。

IMG_1305IMG_1315

 メインバーンの途中からビッグベアーコースには入りました。こちらはスキー大会のコースになったりもしていましたね。
 よませはスノーボーダーよりもスキーヤーが多いゲレンデでしたな。体育会系な感じです。

IMG_1322

 メインバーンの下の方から第三リフトに乗りました。一番上まで行けるリフトですね。

IMG_1324

 右側のコースではスキーヤーがポールの練習をしていました。

IMG_1327IMG_1326

 中間にも降り場がありました。この上は上級者コースです。

IMG_1330IMG_1331

 リフトから見て左側はチャンピオンコース、右側はエースコースです。どちらも急斜面ですね…。

IMG_1333

 第三リフトからは小丸山スキー場も見えました。写真の真ん中ですね。
ちなみに右側が竜王で、左側はハイツです。

IMG_1335IMG_1334

 第三リフトの降り場です。

IMG_1336

 チャンピオンコース側からの写真ですが、素晴らしい眺めがですなぁ。

IMG_1337IMG_1339

 チャンピオンコースは未圧雪なので、パウダーならかなり楽しめそうな斜度です。もやはただのデコボコ急斜面ですけど。

IMG_1338

 一応上級者コースを避けるコースもあるようでしたが、せっかくですからチャンピオンコースを滑りました。
チャンピオンコースからメインバーンまで滑るとさすがに疲れますね…。

IMG_1323

 よませは高井富士とも繋がっていますが、エス氏は初心者にレッスンしたりしていたので、結局よませしか滑りませんでした。十分でしたけどね。

感想

IMG_1313

 隣の高井富士はパークが充実したゲレンデのようですが、よませは滑りの練習に適したゲレンデですね。ここを滑り込んだら上手くなると思いますわ…。いい斜面ですな。
 ゲレンデ手前の坂道が急だったり、レストランの食事がショボかったり、ブラックボックスのグレードが低かったりはしましたが、肝心のコースには魅力がありますね。
 そして今回も魅力的な女性に囲まれて、スノーボードを満喫してしまったエス氏なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です