14/15シーズン16日目 谷川岳天神平スキー場

14/15シーズン16日目 谷川岳天神平スキー場

IMG_5257

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.1.24は日帰りで谷川岳天神平スキー場へ行ってきました。今シーズン日帰りで滑るのは初めてです。天神平も初めてですし、ようやく手に入れたエス氏今シーズンの板、フォルクル セレクタに乗るのも初めてです。
 元々翌日に日帰りで滑る予定があったので、この日はちょろっと滑る程度に考えていたのですが、思いの外ガッツリ滑ってしまいました。

  メンバーはワープ要員玄米の他、妙高で根城とする妙高軍団の構成員が2名+現地集合1名の計5人。女性がいない上にガッツリ滑る系の軍団員が3人もおり、既にヌルい雰囲気はありません。


IMG_5228

  関越道はワープして瞬時に上里に到着。みんなで牛丼を食べてどこへ滑りに行くか話し合います。当初はかぐらが候補でしたが、結局天神平へ行くことになりました。かぐらよりも近いし天気もいいし、なにより天神平はまだ滑ったことがないゲレンデですからね。パウダーも期待できそうなので、セレクタの調子を見るにはいいかも知れません。

谷川岳天神平スキー場

IMG_5230

  ワープ中渋滞があったようで、ゲレンデ到着は9時頃と出遅れました。駐車場は屋外の無料と屋内の有料とがありましたが、大人なので有料駐車場を利用。なかなか立派で、これなら1,000円払ってもいいですね。ろくな設備もない単なる屋外駐車場のくせに金を取るゲレンデには見習って欲しいと思います。

IMG_5231

  更衣室で着替えエレベーターで6階へ上がるとインフォメーションとなっています。リフト券はクーポンを使って3,000円とリーズナブルです。

IMG_5233

  ゲレンデまではロープウェイに乗って移動します。このロープウェイの遅いこと。速度ものんびりですが、搬器の数を減らしているのがちとウザかったですね。

  ゲレンデに到着すると、概ね非圧雪コースとなっていました。下山コース以外はほぼ見渡せるので、広いゲレンデではありませんが、パウダー好きには面白そうなゲレンデですな。

IMG_5234

  まずはロープウェイ降り場右にある天神峠リフトに乗りました。

IMG_5240

 リフトから見て右側は上級コースのようですが、特に難しくはなさそうですな。パウダーはだいぶ喰われてしまっていますが、なかなか良さげな斜面です。セレクタでの初滑りになるので、ちゃんと滑れるかちと心配でしたけど。

IMG_5235

  リフト降り場を右の上級コース側に降りました。コースと反対側にも斜面がありましたが、ロープが張ってあり、降りていったら死ぬのかな、と思いました。

IMG_5236

 さらに左奥まで進むと、登山道の入り口が。エス氏はもちろん峠コース側へ。

IMG_5238

 まだ多少残っているパウダーを滑ります。セレクタでおっかなびっくり滑りましたが、なるほどパウダーボードは楽チンですね。わざわざノーズを浮かせる必要もなく、トラックが交差して多少ボコボコした雪面でもスルリとターンができます。これは良さげですぞ。

IMG_5242

  リフト降り場から左側の中級コースも滑りました。こちらはちと面白味に欠けますな。

IMG_5243

 後半は天神平リフト降り場と合流します。下の初級コースは圧雪されており、ニューボードに乗っているエス氏的にはこの斜面でしばらく足慣らししたい気分でしたが、ちとコースが短すぎますね。

IMG_5245

  少し滑ったところでスタンスを変えます。これまで58cmのスタンス幅だったエス氏に52cmは狭すぎました。56cmに広げ、後ろ足のアングルを9°から3°に変えました。今までダックスタンスだったので、いきなり9°は違和感ありまくりでしたわ。

IMG_5246

  下山する田尻沢コースがオープンしたと放送が流れたので、さっそく滑りました。こちらは上級コースですね。パウダーはありましたが、場所によってかなり雪質に差がありましたね。
 途中は壁もあって楽しく滑れましたが、後半はダラダラ緩斜面で退屈です。

IMG_5247

  下まで降りるとなかなか疲れます。ベースプラザまで少し歩き、またロープウェイに乗りました。

IMG_5248

  今度は高倉山第二リフトに乗りました。

IMG_5249

 リフトから振り返るといい眺めでしたね。

IMG_5250

 リフト脇の中級コースもよさげでしたが、降り場を左に進んで田尻沢エキスパートコースを滑りました。

IMG_5251

  板を履いて通路を進みます。

IMG_5256

 コースに出るとすぐにロープが張ってあります。この奥の林は滑走禁止でした。むーん。すごく楽しそうな感じですが、マナーを多少なりとも守るエス氏としては、ここを滑るわけにはいかないという設定になっております。

IMG_5252

  おとなしくコースを滑り、下山コースに合流しました。こちらも十分楽しかったですけどね。結局このコースから下山するルートをひたすら回していました。ひたすらといっても、一回転で一時間はかかるので数本ですけど。

IMG_5258

  ランチはベースプラザ内で食べました。ラーメン、ナポリタン、おにぎりという貧弱なラインナップの休憩所でしたが、味はまあまあでしたね。ナポリタンは600円でした。

IMG_5259

 日が落ちてくるとコースが日陰になり雪が硬くなってしまいました。

感想

IMG_5254

  初めて滑る天神平は天気もよくて楽しかったです。パウダーを滑るという以外に何もないゲレンデですが、ゲレンデ内に流れる放送では初級者コースからバリエーション豊富とか抜かしてましたね。どうせならもっと積もった日に来たかったですな。
 天気がよかったので景色も楽しめました。谷川岳の山は、白馬とはまた違った迫力がありますのぅ。登山の装備をした人たちもたくさんいました。インドア派のエス氏にはちと無理な世界ですね。

  念願のセレクタで滑りましたが、まだまだ乗りこなせませんなあ。パウダーが滑りやすいのはわかったので、もう少し深い雪で滑りたいですね。乗り慣れるまでしばらくセレクタで滑り込みたいと思います。

IMG_5260

 帰りは車で移動して鈴森の湯に入りました。内湯から露天風呂までの移動距離が思いの外長くて驚きました。露天風呂から川を挟んだ向かい側の林の中に、イノシシが二頭歩いていました。なかなか強そうで、武器があってもモンハンのように戦いたくはないと思いましたね。

 帰りの車の中で編集したのがこちらの動画です。

 なかなかショボい動画ではありますが、板に慣れていなかったんだと自分に言い聞かせております。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です