14/15シーズン 9日目 キューピットバレイ【一人旅二日目】

14/15シーズン 9日目 キューピットバレイ

エス氏キューピットバレイ

 みなさんこんにちは。エス氏です。大人の一人旅二日目、H27.1.1元日は新潟のキューピットバレイに滑りに行ってきました。
IMG_5051
 大晦日は酒を飲んでサクッと寝てしまったエス氏。朝起きると凄い雪です。宿の方は除雪作業で忙しかった様で、朝食が遅れました。まあお正月ですしエス氏ものんびりとしたものです。

IMG_5052

 雪の中を一時間半ほど運転し、ようやくキューピットバレイに到着したのは11:00でした。

キューピットバレイ


IMG_5053

 駐車場は一杯だったので、少し登ったところにある駐車場へ。

IMG_5054

 着替えてからゲレンデに入ると真っ白。

IMG_5055

 少し滑るとセンターハウスです。

IMG_5056

 センターハウス前でなにやらイベントの準備をしている様子。そこに細長いヤツがいると思ったらなんとレルヒさんでした。速攻駆け寄ってレルヒさんとツーショット写真の撮影に成功。レルヒさんは握手してくれたりなかなか気さくでしたな。
 ちなみにこのレルヒさん、ゆるキャラグランプリの順位は107位でした…。

ゆるキャラグランプリ2014ランキング一覧

 センターハウス内でリフト券を買い滑る準備をしていると、マリオのコスプレをした連中がいました。家族連れやら女の子に記念写真をせがまれている彼らを冷ややかに眺めるエス氏。やれやれ、外にはレルヒさんがいるとうのに。しかも連中ピコピコハンマーを持っていますが、ゲレンデでピコピコハンマーといえばこのエス氏。今シーズンは持って行くのをすっかり忘れてしまっておりますが、GoProとピコピコハンマーの二刀流で滑ってみたいと思います。

IMG_5058

 さてゲレンデにでは見たものの、寒いし雪はスゴイいしでテンション低めなエス氏。レルヒさんと記念写真を撮ったことですし、もう満たされた気分です。昼前ですが多少はパウダーが残っているかもしれないので、ちょろっと滑って帰ろうかなという気分。とりあえず寒さをしのぐためにゴンドラに乗りました。

IMG_5059

 ゴンドラ降り場から始まる初級のソレイユコースのスタート地点です。なにが何やらさっぱり分かりませんが。

IMG_5060

 ソレイユコースを少し滑ると、左に中級のエトルコースがあります。コース両脇にパウダーが残っていてそこそこ楽しめました。せっかくなのでGoProで撮影しながら滑ったのですが、結果的にこの日はGoProをバックパックにしまうことはありませんでした。

IMG_5062

 第4ペアリフトに乗り何度かエトルコースを滑った後、ソレイユコースをもう少し進むとパウダーウェーブコースと上級コースがあることに気が付きました。
 パウダーウェーブは林間コースでしたね。

IMG_5063

 どうせパウダーは喰い尽くされてボコボコなんだろ…と期待せずにコースに入りましたが、予想に反してあまり滑られていませんでした。俄然テンションが上がるエス氏。第4ペアリフトを回してパウダーウェーブを滑りまくりです。
 林間コースとはいえ木々の間隔が広くて滑りやすいコースです。距離は短く少し滑るとすぐに沢に落ち込んで、後は第4ペアリフトの乗り場まで流す感じになります。コース上部から見て正面と右側を滑りましたが、左側を回り込むと沢の向かい側を滑れそうな気もしましたが、滑って行けるのか分からないので止めておきました。滑れる範囲に十分にパウダーが残っていましたからね。

IMG_5068

 リフトに乗っていると寒さで指が痛みました。バラクラバもいつもの薄いタイプの他に厚手のものを買おうかと思いましたね…。
IMG_5064

 パウダーウェーブの入口の少し先を左に入ると上級コースです。こちらも両脇にけっこうなパウダーが残っていました。写真はコースの入口ですが白くて分かりませんね。こちらも距離は短いので、サクッと滑って後半は緩斜面を流して第4ペアリフト乗り場までいく感じです。

 この日はひたすらパウダーウェーブと上級コースを滑っていました。このコースにはあまり人が入ってこなかったので、思う存分パウダーが滑れましわ…。視界は時々良くなったりもしましたが、基本的には吹雪いていてイマイチでした。林の中は吹雪の影響を避けられるのか、視界は思ったよりもクリアでしたね。

IMG_5061

 ダラダラ緩斜面のソレイユコースを滑ってセンターゲレンデまで降ります。

IMG_5069

 第3ペアリフトの降り場には愛の鐘なるアイテムがありました。

感想

 今回は視界が悪かったので写真は少なめです。パウダーばかり滑っていたので、ゲレンデを一回りしたというワケでもありません。凍った装備を脱いでからまた身に着けるのも面倒だったので、休憩も無しで滑りました。
 元々パウダーには期待していなかったんですよね。ゲレンデに着いた時間も遅かったですし、初めて滑るゲレンデでパウダースポットも分からないし。なによりエス氏が予約したパウダーボードが未だに届かないという情況ですからねー。3時間ほど休憩無しでひたすらパウダーを満喫するという幸せな一日でしたが、ちと複雑な気分です。

 キューピットバレイで活動しているプロスノーボーダーの内山ミエさんはDQNブログと同じlivedoorブログを利用しており、メッセージをいただいたことがありました。そのことがきっかけで、今まで滑ったことがないゲレンデだったこともあり、せっかくだから一度滑ってみようと思っていました。レルヒさんに会えるわパウダーは滑れるわ、キューピットバレイはなかなか良かったですな。内山ミエさんには感謝です。

プロスノーボーダー【内山ミエ】の山から降りればただの人?!

IMG_5070

 滑り疲れて15:00には上がることにしました。この日の宿は野尻湖にある湖畔の宿藤屋旅館です。ここは以前にも一人で泊まったことがあり、印象が良かったので再び利用することにしました。今回も部屋に食事に満足度は高かったですね。布団が二組敷かれていて微妙な気分になりましたけど。お風呂は温泉ではないのですが、それでもまた泊まろうと思います。

湖畔の宿藤屋旅館

 今回GoProを使って撮影しましたが、自分がパウダーを滑る動画はあまり見たことがなかったので実に面白かったですね。テンションが上がってFacebookページに動画をうpしてしまいました。ブログ開設以来エス氏が滑る動画を公開するのは、実は今回がはじめてですねー。
 GoProはWi-FiとBluetoothでiPhoneとリンクできるので、部屋ですることがないエス氏はせっせと動画の切り貼りをしました。ようつべで公開したのでよかったら再生してみて下さい。


767eff7f

2 件のコメント

  • はじめまして、エス氏のブログを読んでかれこれ三年になります(^^)
    いつも楽しく自分事ように読んでます!今回のYouTube見ました!素敵です!
    仕事が忙しく今シーズンはあまり山に行けてないのですが、エス氏のブログをみて僕も1人スノーボードトリップ敢行を今朝決意しました!
    これからもエス氏のブログ楽しみにしてます(≧∇≦)

  • >デミオさん
    コメントありがとうございます(^^)
    三年も読んで下さっているとは…ありがたいことですね
    自分の動画ははじめて公開したのですが、見ていただいて嬉しいです
    一人スノーボードトリップも自分次第でいくらでも楽しめると思いますのでがんばってください

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です