14/15シーズン32-33日目 苗場スキー場

14/15シーズン32-33日目 苗場スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.3.28-29は苗場スキー場へ滑りに行ってきました。Fジャンク、libertyなど神田のスノーボードショップが合同で開催するドリームゲート試乗祭に参加することが目的です。このイベントには昨シーズンも参加し、なかなか楽しかったので今シーズンも楽しみにしておりました。
 ドリームゲート試乗祭については別記事で詳しくご紹介します。

DREAMGATES試乗祭 15-16 NEW MODEL 苗場スキー場

 今回のメンバーは女性1名+その友人の計3名。ワープ要員の玄米からプリンスホテルの優待券を譲り受け、格安で宿泊することができました。プリンスホテルに泊まるのも今回の楽しみの一つでしたね。

苗場スキー場


IMG_5737

 エス氏が久しぶりに滑らずお休みした先週は関越道の渋滞が凄かった様なので、今回はいつもより少し早めの5:10頃には練馬インターから高速に乗るようにしました。おかげで特に渋滞もなく順調に苗場に到着できました。

IMG_5738

 7:50頃プリンスホテルの駐車場に到着。宿泊者用の第2駐車場に入りましたが、試乗祭会場はゲレンデ左端にあるので日帰りの第3駐車場の方が近いんですよね…。
 試乗祭は9:00開始なので、のんびり着替えて準備をしました。天気が良くポカポカ陽気でしたな。

IMG_5740

 歩道橋を渡り、レストランアリエスカの前がイベント会場です。昨シーズンと同じですね。

IMG_5767

 この昼頃に再び歩道橋を渡りましたが、妙な形に雪が残っていると思ったら、ちょうど日陰になる位置でした。日が当たるかどうかでこんなにも雪に影響があるんですなあ。

IMG_5742

 試乗祭会場で受付を済ませ、リフト割引券を貰います。試乗祭参加者は5,000円の一日券が3,700円で買えるんですねー。

IMG_5743

 プリンスホテル優待券と合わせてリフト券の引換券も2枚貰ったので、割引券と合わせてかなりお得になりました。

IMG_5744

 とりあえず足慣らしにプリンス第2ゴンドラに乗ります。

IMG_5745

 大斜面ゲレンデはいい眺めですが足慣らしにはちと急な斜面ですな。

IMG_5746

 大斜面ゲレンデを右に曲がるとダウンヒルコースです。中級コースですが前半は緩斜面です。

IMG_5747

 後半はそこそこ急な斜面になります。

IMG_5748

 ダウンヒルコースを降りると初級の第4高速ゲレンデに合流します。ここまでくると一安心ですな。
 先週は滑らなかったのでなにやら久しぶりに滑る気分でしたが、まあどうにか降りてこられましたわ。

IMG_5750

 試乗では主に第5高速リフトを回しました。

IMG_5751

 第5ゲレンデは上部にコブがあり、試乗を兼ねてひたすら練習していたらコツをつかんできたように思います。
 初めて乗る板で即コブに入るのはいささか勇気が要りましたが。
 第5ゲレンデはコースが左右に分かれていますが、上から見て左の方は混んでいたので、右側ばかり滑っていました。カービングで滑りやすい斜度でしたね。

 インストラクターがレッスンでコブを滑っているところを見かけましたが、さすがに上手いですな。生徒が子供で、その子供達がエス氏より上手くコブを滑っていて驚きました。
 イントラ以外にもやたら上手いボーダーがいて、エス氏の倍くらいのスピードでコブを滑っていましたね。試乗祭会場で見かけたのでどこぞのライダーさんかなにかかと思いましたが一般客だったようです。

IMG_5765

 試乗祭会場と歩道橋の間にあるビストロベレールでランチ。特徴的な屋根の形だったので、ピラミッドど名付けました。

IMG_5766

 天気が良く暑かったので、外のテーブルで生ビールを飲んでしまいました。すっかり春ですなぁ。

 ウェアを着ていられないほど暑くなったので軽装で滑ることに。素手でおさわりカービングをしてみましたが、予想以上に手が冷たかったです。
 軽装になり、久しぶりにバックパックを背負わずに滑りました。バックサイドのおさわりでケツが雪面につかないのはバックパックが重いからに違いないと密かに思っていたのですが、無しでもやっぱりダメでした。ケツのおさわりは難しいですのう。

 2日目も午前中は晴れていましたが、午後から雲が出てきて試乗祭が終わる頃には雨になりました。昨シーズンは雨の中試乗したことを思えば、ギリギリまで保って良かったかなと。

 試乗の後はプリンスホテルにチェックイン。ゲレンデ目の前なのは楽でいいのですが、このホテルはちと広すぎますな。歩いて移動する距離が半端じゃないです。しかも館内の案内が非常に分かり難くくてイライラしました。部屋もビジネスホテルよりいくらかマシという程度。宿泊者なのに大浴場で500円取られ、愛想の悪い従業員が大浴場の更衣室に土足で上がってくるという非常識さ。レストランで食事をしようにも場所が分かりにくい上にかなりの距離を歩く必要があり不便。
 プリンスホテルは料金が高いのでなにやら素晴らしいホテルかと思い込んでいましたが、正直価格に見合う価値は無いと思いますな。優待券で泊まれて良かったのです。一度泊まればもう十分ですわ。
 家族連れだとまた印象が変わるのかもしれませんけどね。

IMG_5786

 夜のパーティーではビンディングやらあれこれ貰って大満足。コブで見かけた上手い兄ちゃんも参加していたので声をかけてみました。缶ビールやら飲み放題で、2,000円にしてはかなりお得感のあるパーティーでしたね。

IMG_5795

 2日目の朝はのんびり。久しぶりにプリキュアを見てからゲレンデに出ました。
 パーティーで声をかけた上手い兄ちゃん達とゴンドラに乗って一緒に滑りましたが、エス氏ではついていけませんでしたのう。
 コブ以外でも滑るスピードがエス氏より速く、ゴンドラ降り場から試乗祭会場まで休みながら滑るエス氏に対し、彼はノンストップで滑っていました。これではついていけるはずがありません。長い距離を滑れないのはエス氏の弱点ですな。

 エス氏は以前かぐらでコブを滑るところをGoProで自撮りし、ほぼ棒立ちで滑っていてあまりのダサさにガックリしました。今回は膝を使った抱え込みを意識したところ、かなり調子よく滑れるようになりましたね。シーズン終盤はコブをみっちり練習したいと思います。

 2日目は読者の方に声をかけていただきました。
 1人はリフト前でスケーティングしているエス氏を追越しざまに。なにやら上手そうな雰囲気の方でしたね。いつも応援ありがとうございます。
 もう1人は試乗祭会場で帰りがけに。なにやらシャレオツな方でしたね。ブーツのスネを締めるパワーベルトなるアイテムがディーラックスから出ていると教えていただきました。ありがとうございます。
 ブログ読者の方に声をかけていただく機会も増え、ありがたいことだと思います。はたしてブログ読者の方にはエス氏がどのような人物に見えているのでしょうね。

 ブログとは関係ありませんが、滑っている最中にリフトの上から子供達に「ピコピコさ〜ん!」と声をかけられました。手を振ったりエス氏ポーズをしたりとリアクションをとり、いささか恥ずかしかったですわ。

 今回は20本の板に試乗しました。そのうち2本はこれまでに乗った板の再確認ですけど。当初はリフト2本ずつ乗っていたのですが、1本目の印象が2本目で変わることがなかったので、これなら1本ずつでいいかなと。コブとカービングばかりで、壁やら地形で試したりはできませんでしたね。

IMG_5842

 帰りは猿ヶ京のまんてん星の湯というスーパー銭湯的施設に寄りました。猿ヶ京温泉の辺りはショボくれた建物が多かったのですが、まんてん星の湯はずいぶんと立派に見えましたのう。

IMG_5837

 今回は試乗祭にパーティーに大満足でした。こりゃ来シーズンも行くしかないですわ。お得感が半端じゃないですからね。
 プリンスホテルには泊まらないと思いますけど。
 苗場はファミリーゲレンデで混雑していますね。スキーヤーが多い印象です。かっ飛ばしているスキーヤーと何度か衝突しそうになりました。スキーの団体レッスンもかなりの数で、けっこう気を使いながら滑りましたね。イベントがなければあまり滑りたいゲレンデではありませんな。

 さて来週は白馬の47へ滑りに行く予定です。今度も試乗会がお目当てですが、実のところこれ以上試乗ボードしてもレビュー記事の更新が大変なだけだという気もするんですよねー。
 今の気分では試乗よりもコブの練習をしたいですな。4月下旬にはマツザワ師主催の「コブ祭り」なるいかがわしいイベントもあるようですし。

おさわり四天王

 みっちりコブの練習をして、おさわり四天王などという破廉恥なネーミングの連中に一泡吹かせてやりたいと思います。

767eff7f

6 件のコメント

  • 試乗会レビューすごく楽しみにしています。
    すごく参考になるので更新が待ち遠しいです。
    それにしても高価なボードですね~
    いいなぁ~

  • >玉山鉄二さん
    コメントありがとうございます(^^)
    レビューの更新はオフシーズンになってからの予定のなで、もうしばらくお待ちください。GWまでは粘って滑るつもりですので…
    試乗でも10万円以上の板によく乗りますが、金銭感覚がだんだん麻痺してきたような気がします。10万円未満なら高くはないという感じになってきましたからね(^^;)

  • そうですか~
    楽しみにレビュー待ってます。
    10万円未満だと高くないって感じだと結構麻痺してますねw
    玉山鉄二はRICE RT7かMOSS TOTOを狙っています~

  • S氏さん
    昨日試乗会に行って何本か乗ってみました。
    YONEX NEXarchives/tagE(150cm)
    YONEX STYLE(152cm)
    MOSS TOTO(151cm)
    SCOOTER G8(152cm)
    SURGE MUSIC(152cm)
    Lib tech BIRDMAN(160cm)
    ※RICEはなかったのでできませんでした。
    NEXarchives/tagE
    S氏のレビューでみたNEXarchives/tagEはすごく乗りやすくすごくいい感じの板でした。しかもYONEXなのに鉄二的にはグラフィックはかっこいいと感じました。
    STYLE
    板を生かせるスキルはなかったです。。。
    合わなかったってことにしていますw
    moss TOTO
    すごく軽くベチャベチャの雪でも凄く滑りしならせやすいいい板でした。
    値段で考えたらNEXarchives/tagEのコストパフォーマンスが良いとは感じました。
    G8
    ベチャベチャな雪だったせいなのか全く滑らなく全然楽しくなかったです。。。
    たぶん鉄二が下手なんでしょう
    SURGE MUSIC
    結構柔らかく、軽い板でオールラウンドにいける感じで乗っていて一番楽しかったです。
    Lib tech BIRDMAN
    初のパウダーボードで再度のエッジが波うっている感じになっていました。メーカーさんによるとどんな雪でも関係なくターンがしやすいと説明されましたが確かにベチャベチャな雪でもスイスイいけていい感じの板でした。
    今季は正直買うか悩んでいましたが結局
    SURGE MUSICを予約しちゃいました。
    メーカーさんとショップ店員さんからのプッシュに
    やられちゃいましたw
    S氏さんの今季試乗した中でのおすすめは何かありますか?
    是非教えていただきたいです。

  • >玉山鉄二さん
    けっこう試乗してますね〜!
    YONEX NEXarchives/tagEはいい板ですよね〜グラフィックが好みなら断然オススメです
    ScooterはG7からG8になったんですね…興味ありますな。
    SURGE MUSICはエス氏も試乗しましたけどなかなか面白かったですね
    エス氏が来期モデルの試乗をしたのは主にフリーライディングが調子よさそうな板ですので、ちと偏りがあるとは思いますが…。
    NOBILE:THE EPIC 154
    YES.: THE OPTIMISTIC 154
    YES.:THE STANDARD 156
    OUTFLOW:Big Free 158
    YONEX:CANNONBALL 155
    OGASAKA:FC 157
    といったところでしょうか。今の所来シーズン乗る板は決まっておりません。悩んでいますね〜
    この時期から予約できる決断力が羨ましいです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です