14/15シーズン28日目 ホワイトワールド尾瀬岩鞍

14/15シーズン28日目 ホワイトワールド尾瀬岩鞍

岩鞍おさわり

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.3.7は尾瀬岩鞍へ滑りに行ってきました。尾瀬は戸倉で滑ったことはありますが、岩鞍は初めてですね。翌日は尾瀬戸倉で試乗会に参加する予定があり、近くのゲレンデでまだ滑ったことがない岩鞍へ行ってみることにしたわけです。

IMG_5603

 沼田インターから片品村方面へのアクセスは、トンネルが出来たおかげで楽になりましたね。

IMG_5604

 片品村の交差点を尾瀬側へ左折するとメロディーラインがあります。これは車で走ると路面からメロディーが聞こえてくるという道路ですね。尾瀬といえばもちろん聞こえてくるのは夏の思い出。もう少し長く聞いていたかったですなあ。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍


IMG_5605

 だだっ広い駐車場に到着です。すのこを使ってちゃっちゃと着替えました。

IMG_5606

 更衣室もちゃんとありました。事前に宿に連絡し、チケット売り場で宿の名前を伝えるとリフト券が割引になることは調べてあります。岩鞍はネットで探しても割引券が見つからなゲレンデですな。

IMG_5607

 チケット売り場から坂道を登るとゲレンデですが、この坂はなかなか疲れましたね。

IMG_5610

 足慣らしに第1ロマンスリフトに乗ります。下から見て右のチャレンジAコースではポールの練習をしていました。翌日が大会だったようですな。

IMG_5612

 下から見て左のチャレンジBコースには常設ポールが。こういうのはいいと思いますね。

IMG_5613

 チャレンジBコースの途中で右に入るとゴンドラ乗り場へたどり着きます。

IMG_5614

 建物の中は通路が折れ曲がっていて、思った以上に並んでましたね。サクッとお一人様レーンを進むのが賢いかと。

IMG_5615

 ゴンドラを降りるとガスってました。ミルキーウェイを滑って足慣らし。この日のエス氏はスロースタートでしたね。

IMG_5616

 ミルキーウェイはロングコースで、壁もあって遊べる感じですな。

IMG_5620

 ふたたびゴンドラに乗り、今度はななかまどコースへ。こちらはまあまあ斜度がありましたね。

IMG_5621

 余談ですが、Facebookページに載せた「チャラ男はどこだ!」はこのコースで撮影しました。

IMG_5623

 西山第1ロマンスリフトに乗ります。

IMG_5624

 しらかばコースを滑りました。カービングしやすい斜度でしたが、ちと距離が短いですな。

IMG_5626

 次は西山第1ロマンスリフトの降り場から奥へ進みます。

IMG_5628

 国体女子コースを滑りました。なかなか滑り応えがありましたね。

IMG_5629

 第8クワッドリフトに乗ります。

IMG_5631

 今度は上級のリーゼンコースへ。コブだらけで来なけりゃよかったと後悔しました。

IMG_5633

 コブで疲れたので、下のやさしいロマンスコースを滑ります。緩斜面で水を得た魚のように生き生きと滑るエス氏お魚スタイル炸裂ですな。

IMG_5634

 第3クワッドリフトに乗り、ロマンスコースを回していました。

IMG_5635

 リフトから見えたお祭り広場でランチ。この日は寒くもなかったので、外で食べました。

IMG_5636

 唐揚げともつ煮で合わせて1,200円。唐揚げはなかなか美味かったですな。
 お祭り広場はピザやらワインやらメニューが充実していていい感じでしたな。正直この店気に入りました。

IMG_5638

 午後はチャンピオンコースの整備が終わったというので行ってみることに。第4ロマンスリフトに乗ります。

IMG_5641

 チャンピオンコースは分かれ道があり、左がAで右がBです。今回はAコースを滑りました。

IMG_5637

 この斜度のコースでカービングするのはちとビビりますね。

 お魚エス氏は緩斜面のロマンスコースで思う存分おさわりカービングを楽しみました。ワープ要員チャラ男もおさわりの楽しさに目覚めたようで、二人でさわってさわってさわりまくってやりました。

IMG_5642

 おさわりは楽しいのですが疲れるんですよね…。エナジードリンクを飲んで休憩。見たことのないドリンクでしたな。
 さわり疲れたのでそろそろ引き上げることに。エス氏にしては珍しく試乗会でもないのに15:30頃まで滑っていました。

IMG_5698

 尾瀬戸倉の試乗会の際はこれまできらくという宿に泊まっていたのですが、今回は予約が取れなかったので、すぐ近くの平人旅館という宿に泊まりました。
 が、トラブル発生。エス氏が予約日を間違えて来週にしてしまっていたのです。
 平人旅館さんは部屋が空いていたので泊めてもらえたので助かりました。いやーうっかりしてましたわ。
 こちらの宿はなかなか対応が良く大助かりでしたわ。

平人旅館

 宿の温泉は身体が温まって快適でした。汗を流してから晩御飯を食べに出かけました。予約をミスしたおかげで宿では食事が出来なかったのです。

IMG_5644

 車を少し走らせ、FoodsBar Coreという店へ。

IMG_5645

 中に入ると、なかなかにしゃれおつな感じです。メニューは食事もドリンクも充実していました。

IMG_5647

 エス氏はお任せのパスタを食べましたが、実に美味かったですな。予約ミスでも無ければ外で食べなかったと思いますが、先週の栂池でジンギスカンを食べた様に、またには地元の店で食事をするのもいいかも知れませんのう。

 宿に戻ってお酒を飲みつつGoProで撮影した動画を見て盛り上がりました。自分ではまあまあいい感じにおさわりしているつもりでしたが、変態カービング軍団団長の滑りと比べるとまだまだですねー。おさわりの道は険しいですな。

 というわけで二日酔いに苦しみつつ翌日は尾瀬戸倉で試乗会に参加しました。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です