15/16シーズン2日目 スノータウンイエティ

↓そうでもなかった。

Yeti-All-night

 みなさんこんにちは。エス氏です。2015.12.5はイエティで滑ってきました。まさか2回続けてイエティに行くなんて。天然雪のゲレンデもまだまだコンディション良くなさそうで、わざわざ遠くまで滑りに行くほどのこともないかなと。それでもオープンしたゲレンデも増えたので、イエティが空いているに違いないという計算もありました。

スノータウンイエティ

 エス氏の仲間の女の子たちから、12.5の日中にイエティに滑りに行くという連絡がありました。イエティの昼間なんて激混みで滑ってられんよ…そう考えて参加を見合わせたのですが、彼女たちからは天気もいいしあまり混んでないしと、何やら楽しげな報告が。ぐぬぬ…日中もアリだったか。まあそれならオールナイトは今度こそガラガラの貸切状態に違いない。そう自分に言い聞かせてシコシコとDIOの画像を加工して夜を待ちました。

 前回は午前1:00〜3:00くらいまで滑ったので、今回は3:00〜5:00くらいならもっと人が少ないと予想。しかし日中もそれほど混んでいないなら、そんな眠たい時間に行くこともないでしょう。予定を変更して日付けが変わる前に滑ってしまうことに。

スノーボードワークマン6

 自宅を出発したのは19:00頃だったでしょうか。最寄りのワークマンに寄ってお買物。いつもは手袋を買うのですが、今回はインナーなども物色。ついついあれこれ買ってしまいました。別記事でご紹介します。

スノーボードイエティ入り口

 ワークマンからイエティを目指し出発。今回は食事をしてきたので、すた丼を食べには行きません。高速道路は順調に流れ、イエティに着いたのは21:30頃でした。この日は富士山が見えなかったので、夜は曇っていたのかもしれませんの。

スノーボードイエティ炎

 日中はポカポカ陽気と聞いていましたが、夜は0度前後と前回同様寒かったですね。着替えて入場した後、しばらく炎に手をかざして暖めました。ブーツを履く際に冷えてしまったようで。暖めたのが効いたのかこの日はグローブの中で指先が冷えることはありませんでした。リフトに乗り合わせた人たちは寒い寒いと言っていましたが、エス氏は快適そのもの。バラクラバやマムートのフリースは実に強力なアイテムですね。今回はさらにインナーとしてブレスサーモのTシャツを追加したのですが、これも効果がありました。

スノーボードイエティゲレンデ

 コースの入り口に立つと、まあまあ人がいました。むーん、こんなはずでは…。しかし前回よりは少ない気がするのでよしとしましょう。ちゃっちゃと滑って足慣らし足慣らし。目標リフト10本。

スノーボードイエティ試乗会

 SURGEの板が試乗できたのでしょうか。試乗するならもう少し滑れるようになってからがいいですのう。

スノーボードイエティスタート

 コースのスタート地点は相変わらず混んでいましたが、写真の位置から入ると滑り出しやすいですね。

 違和感があるのはブーツ、ビンディング、ボードのフレックス。硬いと感じています。ならばこの硬さに慣れてしまえばOK牧場なはず。そこで今回はプレスの練習をすることに。コースは狭いし雪は硬いしで、あまりグラトリっぽい練習はしたくなかったのですが、今の自分にはこれが効果的と判断しました。プレスでブーツ、ビンディング、ボードにそれぞれ強い力を加えることで、その硬さに慣れてしまおうという作戦です。

スノーボードイエティコース

 これがなかなか効果を発揮しました。楽しくなって調子に乗り、コース脇のギャップで飛ぼうとしたら小石を踏みまくってしまいましたが。コースの最後が一番斜度があるので、人がいないタイミングを見計らっておさわりカービング。今回で乗れてる感は35%くらいになりましたかね。年末年始はガッツリ滑りに行く予定なので、クリスマス頃には75%程度まで仕上げておきたいですな。

スノーボードイエティボロボロ

 帰りに小石を踏んだソールをチェックするとボロボロ。ニューボードじゃないとはいえいささか凹みますね。なんせチューンナップに出した板ですから。とはいえ、エッジを自分で研いでやればいいかな〜という程度。今シーズンもこのSはガシガシ乗る予定なので、多少傷がついたくらいどうということはありません。道具で凹んだのは、お気に入りだったウエストビーチのウェアにリフトから黒い油が垂れてきてシミになった時ですかねー。あれは本当にショックで、写真を撮る気にもなれませんでした。クリーニングに出したら落ちましたけど。

すた丼

 着替えてイエティを出発したのは1:00頃。そのまま帰らずすた丼を食べに。前回食べに行った座間店ですが、午前3:00まで営業してるなんてなかなか偉いですね。今回は素直にすた丼ミニを食べました。いや〜やっぱこれですね〜。餃子も食べましたが、ニンニクが効いていてこれもうまい。すた丼屋はもっと店を増やして欲しいですな。

 というわけで、2回続けてのイエティでいくらか足慣らしができました。次回からは天然雪で滑りたいですのう。

767eff7f

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です