15/16シーズン36日目 竜王スキーパーク【エス氏ツアー2016.3】

改善した方がいいかと。

0スノーボード竜王

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.3.20は長野県の竜王スキーパークで滑ってきました。前日に続いてエス氏ツアー2日目ですね。今回は人数が17人と多かったので、よませのホテルを早い段階で予約していました。そのよませには雪が少なかったので、近隣で積雪が多い竜王で滑ることに。

 ホテルセランの朝食はバイキングで、少なめに取りました。写真は撮り忘れましたが、まあエス氏の盛り付けセンスはイマイチですな。

2スノーボード竜王

 毎度恒例、プリキュアを見ながらの準備。実際には見ているヒマはありません。

3スノーボード竜王

 9:00にチェックアウトして竜王へ。雪がないので車で10分ほどですね。

竜王スキーパーク

4スノーボード竜王

 先日雪バカ日誌の田中さんに北志賀エリアで使えるリフト券の引換券をもらったので、今回はお得に滑ることができました。田中さんありがとうございました。
 インフォメーションセンターからは動く歩道を使ってゲレンデへアクセス。クッソ遅くて歩いた方がはるかに速いとかイラつきます。本来ならリフトがあるべきでしょうね。

コースマップ

5スノーボード竜王

 雪が少ないですのう。第3ペアリフトは止まっていました。

6スノーボード竜王

 第1クワッドリフトへ。歩いてきた人たちがコース内にワラワラいて無法地帯と化していましたね。

7スノーボード竜王

 クワッドリフトを降りたら奥へ進み、第4ペアリフト方向へ進みます。激混みするイメージが強い第4ペアリフト乗り場ですが、今回は平和でした。

8スノーボード竜王

 第4ペアリフトの降り場。目の前に人が固まっていて危険極まりない状態です。実際何人も転んだりしていました。リフト係りは小屋の中にいてこの状況を完全に無視。お給料いくらか聞いてみたいですね。竜王はリフト係りが全然仕事してない印象があり、正直あまり好きなゲレンデではありません。客の安全は無視しているくせに自分たちはヘルメットかぶっていて笑えますが、何から身を守っているのでしょうか。

10スノーボード竜王

 第9ペアリフト側に移動します。ここも通路の真ん中を初心者が板を持ってズカズカ歩いている無法地帯でした。

11スノーボード竜王

 ここはシングルリフトとペアリフトがありまして、シングルの方がスピードは速いです。

12スノーボード竜王

 主にこのコースを回していました。この日は滑れるグループにレッスン。エス氏ツアーではサポート役に徹しています。

13スノーボード竜王

 昼頃になると雪がチラつきはじめ、寒くなってきました。レストランに入りましたが、ちょうどランチタイムで席が確保できず。止むを得ずロープウェーに乗って山頂エリアのレストランに向かいました。スカイランドエリアはずっと雲がかかっていたので、人が少ないと期待して。

14スノーボード竜王

 木落しコースは雪不足でクローズしていて残念。それにしても、いつの間にかテラスが出来ていますね。晴れていれば気持ち良さそうですな。

15スノーボード竜王

 レストランシャルムでランチ。大人数でしたがちょうど席が確保できました。

16スノーボード竜王

 ガパオライス1,000円はメニューの写真の半分くらいしか肉がなく、詐欺にあった気分です。しかもスタッフが少なすぎて大行列が出来ていました。昨シーズンもこのクソ行列に並んだ記憶がありますが、このレストランは客を舐めていると思いますな。

17スノーボード竜王

 ランチの後は一応スカイランドエリアを滑りました。視界が悪いなかクワッドリフトを目指します。雪はガチガチでした。

18スノーボード竜王

 リフトの上ですっかり凍えたエス氏。さすがにスカイランドエリアは寒いですの。この日は花粉症の症状も酷く、鼻の穴にティッシュを突っ込んだまま滑っていましたが、追い打ちをかける寒さで気力が萎えました。はやく温泉に入りたい…。

19スノーボード竜王

 初級のスライランドAコースを滑りました。元々幅の狭いコースの半分がパークになっている不親切さ。視界が利かなく目印もないところでいきなり現れるミニウェーブは次々と初級者を餌食にしていましたね。ゲレンデのあちらこちらで接骨院の案内を見かけましたが、客に怪我をさせて接骨院を儲けさせるという裏取引でもあるのでしょうか。だとしたらこのパークはなかなか効果的ですね。

20スノーボード竜王

 どうにかリフト乗り場までたどり着きました。これに乗るとロープウェー駅まで帰れます。木落しコースが滑れないので下りもロープウェーに乗るしかありません。

21スノーボード竜王

 ゴンドラを降り、すでに温泉モードのエス氏はとっとと下山することに。第1クワッドリフトの降り場方向へ滑ります。三角の屋根の建物が目印ですね。

22スノーボード竜王

 第1ゲレンデは下まで滑っても帰れますが…。

23スノーボード竜王

 コースを左に入ると動く歩道が見えてきます。

24スノーボード竜王

 動く歩道の脇を滑って降りるのが一番楽チンですね。

 ピーカンファクトリーの動画は毎回楽しみにしているエス氏ですが、動画では楽しげな竜王も、実際滑りにくると粗が目立ちます。今回はありませんでしたが、無秩序なリフト待ち大行列は本当にウザいですし。ちなみにお蔵入りになっている「長いリフトの待ち時間を短縮する方法」という記事では竜王のリフト待ちを例に出そうと思ったほどです。本来は魅力のあるゲレンデだと思うので残念ですね。リフト係は来シーズンから総入れ替えした方がいいと思いますな。

25スノーボード竜王

 駐車場で着替えて温泉へ。エス氏のブーツはBOAの調子が悪かったのですが、いよいよ故障してしまいました。ブーツが脱げないのでワイヤーを切断しようとしましたが、ソムリエナイフでは歯が立たず。どうにかワイヤーを緩めてブーツを脱ぐことができましたが、メンテナンス方法を予め理解しておくと混乱がなかったかもしれませんの。
 ブーツは翌日エフジャンクで直してもらいました。

26スノーボード竜王

 温泉はゲレンデから少し離れは小布施にある穴観音の湯へ。なかなかインパクトがある外観ですね。露天風呂が気持ち良くてリラックスできました。別記事で詳しく紹介する予定です。

おぶせ温泉穴観音の湯

 帰りは関越道の渋滞が酷かったので、ららん藤岡で休憩することに。こうも毎週事故渋滞とは、悪の組織による陰謀ではないかと疑ってしまうほどですな。

27スノーボード竜王

 今回は初めて寿司屋に入りました。マグロ中トロ丼とあら汁で1,950円。ふむ、まあまあですね。出てくるのに時間かかり過ぎですけど。帰りはさんおつワープを使って渋滞を突破しましが、帰宅したのは24:00でした。翌日が休みというのは気が楽でいいですね。

 てなわけで今シーズン最後のエス氏ツアーも無事に終了しました。仲間たちに感謝です。次回は苗場でドリームゲート試乗祭に参加予定。シーズンで1番楽しみにしているイベントですが、苗場の雪不足がちと心配ですな。エフジャンクで面白そうな板をヒアリングしてきたことですし、早く試乗したいですのう。

767eff7f

9 件のコメント

  • 竜王ってホントそうですよね。
    ゴーゴーカレーやサブウェイの位置は悪いし、全体的な雰囲気がYouTubeと違いすぎだろ!とツッコミたくなりますよね

  • >田中さん
    引換券大助かりでした(^^)
    竜王はYouTubeで宣伝するのもいいですけど、まずはきちんとゲレンデの運営をした方がいいでしょうね〜。
    インフォメーションセンターの位置が悪すぎるのはどうしようもないと思いますけど(^^;;
    >Gさん
    最近はそんなに酷いゲレンデがなかっただけかもしれませんね(^^;;

  • お疲れ様でした!
    コースもリフト上も無法地帯でしたが、せめて上のリフトだけでもボード装着必須にしてほしいですね。流れてるボードを見ましたし、リフト上から落とされたらと思うと怖いです。
    僕もピーカンファクトリー見て期待していただけに残念さに拍車がかかりましたねー(;´Д`)

  • >読者Sさん
    お疲れ様でした〜(^^)
    初竜王があれではガッツリだったと思います(^^;;木落しコースがパウダーだと面白いんですけどね〜…

  • こんばんは~
    僕もピーカンは楽しみに見ていただけにガッカリですね(´・ω・`)
    でも竜王は行ってみたいスキー場の一つなので、来シーズン機会があれば自分の目で確認してきます。笑

  • >takayukiさん
    こんばんは〜
    滑れる人は楽しめるゲレンデだと思いますけど、慣れてない人に優しいとは思えませんね〜特にリフト。木落コースが滑れる時期に行くことをおすすめしますよ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です