15/16シーズン44日目 かぐらスキー場【田代エリア】

みつまたよりはまだマシか。
1スノーボードかぐら

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.4.24はかぐらスキー場で滑ってきました。メンバーはワープ要員玄米他1名。さらに現地集合1名の計4名でした。珍しく女性がいませんでしたね。モテモテエス氏もたまには羽を伸ばしたくなるのですよ。

 みつまたエリアは雪不足のため、田代エリアへ向かうことに。日帰りで滑りに行くのは久しぶりですね。土曜日が休みというのも久しぶり。近頃お疲れのエス氏でしたが、ガッツリ寝て体力を回復させることができました。


2スノーボードかぐら

 上里SAで休憩。朝食は姫豚わらじカツ丼900円。ハムみたいなペラペラのカツは美味くもなんともなかったですのう。

1スノーボードかぐら

 関越道は月夜野インターで降りました。途中苗場を通り過ぎましたが、雪は綺麗さっぱり無くなってましたね。

3スノーボードかぐら

 田代の駐車場には7:30頃到着。便意を催しトイレに駆け込みましたが、行列ができていました。駐車場はそれほど混んでいなかったんですけどね。
 トイレから出てくると、先日野沢で一緒に滑ったCさんたちと遭遇。彼らは先にゲレンデに出て行きましたが、後ほど合流することに。

 シーズン初めに田代で滑った際に1,000円のリフト券割引チケットをもらった気がしましたが、無くしてしまいました。かぐらはこの時期でも強気の価格設定なので惜しいことをしましたな。

かぐらスキー場

コースマップ

4スノーボードかぐら

 ロープウェイでゲレンデにアクセス。今回もジャケット無しの軽装で滑ることに。
 思ったより雪がありませんのう。そして思ったより肌寒かったです。

5スノーボードかぐら

 田代第2ロマンスリフトに乗ってゲレンデの奥へ進みます。

6スノーボードかぐら

 しばらく移動してアリエスカコースに到着しました。

7スノーボードかぐら

 フード付きの第1高速リフトを何本か回しましたが、途中の緩斜面が退屈すぎたので、かぐらメインゲレンデを目指すことに。エス氏はコブが滑りたいのです。

8スノーボードかぐら

 田代の駐車場からかぐらメインゲレンデまではけっこうな距離ですのう。ここまでくると雪はありましたが、コースはかなり混んでましたね。

9スノーボードかぐら

 テクニカルコースのコブを滑って痛い目にあいましたわ。コース後半は雪がなく、メインゲレンデ側への迂回コースがありました。

10スノーボードかぐら

 かぐら第1高速リフトと第3ロマンスリフトの乗り場。リフト待ちの行列は萎えますな。

11スノーボードかぐら

 混雑を避け、第5ロマンスリフトへ。実は初めてです。

12スノーボードかぐら

 ほほう、これがうわさの5ロマですか。

13スノーボードかぐら

 5ロマの降り場にはBCエリアへの入り口がありました。スタッフがいて装備や登山届の等のチェックをしているようですな。オフに苗場山に登りましたが、登山道がどの辺りだったのかはよくわかりませんでしたね。

14スノーボードかぐら

 林間エキスパートコースはコブコブ&コブでした。個人的にはひたすらここを滑っていたい気分でしたが…。

15スノーボードかぐら

 降りてくるとさっきまでは無かったリフト待ちの行列が。こりゃダメですわ。

16スノーボードかぐら

 5ロマの降り場から、コース外へ出てみることに。自己責任エリアですが、もちろんエス氏は軽装のまま。まあ平気でしょ、という楽観。

17スノーボードかぐら

 コース外に出たものの、当然ながら雪はありません。

18スノーボードかぐら

 まともに滑れたもんじゃないですの。

20スノーボードかぐら

 途中ルートを間違えたような気がして引き返したりもしましたが、どこも同じようなものでした。

21スノーボードかぐら

 最終的には田代連絡コースに出られました。田代第8ロマンスリフト降り場のすぐ近くでしたね。

22スノーボードかぐら

 上部から見て左側へ滑って降りてきたのですが、仮にもっと真っ直ぐに滑り降りたとすると、田代第8ロマンスリフトの降り場を超えてしまう可能性もありそうです。
 しかし、その場合でもさらに連絡コースが続いているので、多少ルートを間違えても最終的にはゲレンデに戻ってこられそうでしたね。
 短い冒険でしたが暇つぶしにはなりました。どうせなら雪があるときに滑りたいですのう…なーんて。雪があるなら他所のゲレンデ滑りますわ。

23スノーボードかぐら

 最終的には田代第7ロマンスリフトを回してダイナミックコースを滑るというパターンに落ち着きました。このコースにはコブもあり、リフトも空いていましたからね。
 コブを滑っていると、ブログ読者のショコラもちさんにに声をかけていただきました。応援ありがとうございます。

 ランチ休憩無しで滑りましたが、貝掛温泉に行くために昼過ぎにサクッと上がることに。前回田代の帰りに入りそこねた温泉ですな。そういえばいつの間にか暑くなり、軽装でちょうど良くなりましたね。

24スノーボードかぐら

 駐車場まで戻るのも一苦労ですわ。着替えて駐車場を出る際に、500円の料金を取られました。こんなクソゲレンデ2度と来たくもありませんが、雪があってシーズンが長いので、来ないわけにもいかないんですよね…。

26スノーボードかぐら

 みつまた側に少し車を走らせると、貝掛温泉の入り口があります。ここの日帰り入浴は14:00が最終受付なんですよね。サクッと上がったのはこのためです。料金1,200円の価値があるのか…詳しくは別の記事でご紹介します。

25スノーボードかぐら

 てなわけで、久しぶりの日帰りスノーボードトリップを満喫することができました。一緒に滑ったメンバーは今回でシーズン終了だそうで。来シーズンも宜しくお願いします。オフシーズンには是非エス氏ポーズの練習もして欲しいですな。
 次回はGW前半3日間に白馬で滑る予定です。まあ五竜か栂池を滑る感じですかね。それ以降の予定は未定です。

27スノーボードかぐら

 早めに帰宅したエス氏。近所のサーフショップ、chp横浜店を訪れました。今月末で閉店してしまうので、サーフィン仲間たちが店に集まっていると連絡をもらったもので。
 最近ほとんど海に行ってないエス氏ですが、このサーフショップにはお世話になったので残念ですね。仲間たちと酒を飲んでいたら、海に行こうと誘われまくったので、今年のオフは久しぶりにサーフィンがんばっちゃおうかな〜なんて考えております。百名山も15〜20座くらいは登っておきたい気もするので、雪が解けたところでのんびりする暇はなさそうですの。

767eff7f

4 件のコメント

  • おはようございます。
    雪の少なさやリフト待ちの行列よりも、この時期に駐車料金を取ることに驚きました(*_*)笑
    残りのシーズン怪我のないよう楽しんでくださいヽ(´ー`)ノ

  • >takayukiさん
    チャオのキッズパークのように無料にして欲しかったですね(^^;)
    ありがとうございます、あと少し、楽しく滑りたいと思います!

  • こんばんは。
    エス氏は、アクティブですね。
    サーフィンまでやるとは。
    私も昔はやってましたけど、なかなか行く気にはならないなあ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です