もっと知りたくなりました。
みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県の湯田中渋温泉郷にある山崎屋旅館をご紹介します。ゲレンデからは少し離れていますが、その分満足度は高かったですぞ。志賀高原や北志賀にアクセスしやすい立地ですの。
湯田中温泉は日帰り入浴はしたことがありますが、宿泊するのは初めて。いかにもという温泉街ですな。いい雰囲気です。
旅館の前に車を停めます。車だと川沿いの道からがアクセスしやすいのですが、実は反対側にも入口が。
川沿いの入口からお邪魔します。北竜温泉からの移動で予定していたチェックイン時刻には遅れてしまったので、宿には事前に連絡を入れておきました。道路が凍結しているので気をつけて下さいと心配してくれたのですが、どちらから来ますかと聞かれ、北竜温泉と答えていいものか一瞬迷い、野沢温泉の方からと答えておきました。
こちらの方がメインの玄関っぽいですな。
HPでもこちらの写真が載っています。ちなみに旅館のすぐ目の前に安代温泉の共同浴場がありました。施錠されているそうで、入りたければ宿で鍵を貸してくれると。面倒臭いので行きませんでしたけど。
玄関から地下に降りると乾燥室があります。
お部屋は2階。コタツがあっていいですね。TVはちと小さいですの。
広縁には洗面台と冷蔵庫があります。
この広縁が曲者で、襖が全然閉まりませんでした。おかげで夜は寒かったですわ。
翌朝襖の件を聞いてみると、屋根に乗った雪の重みが原因だと申し訳なさそうに説明してくれました。まさか雪の重みで梁が歪むとは。
建物の中は吹き抜けがあり、開放感がありますな。
トイレは共同です。古くて狭く、ぜひ改修してほしいところですな。
お風呂は1階にあり、時間によって男女が入れ替わります。エス氏が入浴した時間帯は広い方の風呂が男性でした。
貸切状態でしたな。
いい湯でした。この日はゲレンデをはしごして滑りまくり、たっぷり汗をかいていたのですが、さっぱりして気持ち良かったですわ。湯加減もちょうど良く、ゆったり浸かってられました。共同浴場まで行く意欲が削がれましたわ。
風呂上がりには志賀高原のビールで乾杯。沁みますのう。
食事は大広間で。
ご飯が進むおかずばかりで、つい食べ過ぎてしまいました。信州サーモン、岩魚、鯉の刺身が美味かったですわ。食事はかなり良かったです。
お酒も進みますの。野沢温泉もそうですが、飯山周辺では水尾がよく出てきますのう。地元の酒に地元の食材。美味いわけです。
蕎麦も美味かったですねぇ。喉越しが良かったですわ。
朝食も盛りだくさん。どれも美味しいのですが、正直食が細めのエス氏には食べきれませんでした。無理して食うとしばらく動けなくなりますからね。
山崎屋旅館は高級ではありませんが、確かに家庭的で居心地のいい宿でした。いずれは志賀高原を滑って回りたいと考えているエス氏ですが、ここを拠点にするのもいいかも…なんて考えてしまいました。湯田中渋温泉郷はあまり詳しくないのですが、野沢温泉などとは違い共同浴場には近隣の宿に宿泊しないと入れない様ですね。真冬だというのに浴衣で路地を歩く人が大勢いて、雰囲気のいい温泉街でした。けっこう気に入ったので、機会があればあちこち泊まって共同浴場も回ってみたいですな。
こんばんは
いつもツアーではお世話になっております。
湯田中温泉は、スーパー幹事オグが、確かたまには贅沢しましょうと言って宿泊しましたよーー!!13/14の竜王スキーパーク。。
>しま☆さん
そういえばエス氏ツアーで泊まったことがありましたかね。幹事はレモン牛乳だったと思いますけど。
竜王の帰りに、泊まらないと入れない温泉ばっかなのかなと思ったのですが、やはりそうなんですね。
このレポートで予め知ることができて次回に生かせそうです。
ちなみに湯田中駅前の日帰り温泉はPが狭くてすぐ満車になります。
>inobyhairさん
泊まらないと入らせてくれない共同浴場とはまたセコいですな
日帰り温泉で駐車場が狭いなんて致命的ですね…