17/18シーズン13日目 SÖLDEN/ゼルデン【前編】

目指せBIG 3!

1SÖLDEN

 みなさんこんにちは。エス氏です。オーストリアトリップ現地3日目の2017.12.31大晦日はSÖLDEN/ゼルデンで滑ってきましたぞ。SÖLDENはアルペンスキーのワールドカップ開幕戦が行われることで有名なスキーリゾート。映画「007 スペクター」のロケ地にもなったようですね。映画観てないですけど。ゼルデン単体での総滑走距離が143.9kmと、HAKUBA VALLEY全体の135kmを上回るという意味不明のビッグゲレンデ。今回は「BIG 3」と呼ばれるゲレンデ内に3か所ある3,000m超えのビークを巡る旅に出てきましたぞ。なんせ長旅だったもので、前編・中編・後編の3回に渡ってご紹介しますよ。

SÖLDEN


2SÖLDEN

 この日も朝食はガイドのJMが準備してくれました。後片付けが我々の仕事です。

3SÖLDEN

 早めに宿を出てSÖLDENに向けて移動。これは晴れそうな感じですぞ。

4SÖLDEN

 SÖLDENに到着。イムストからは0:50ほどの距離ですな。

5SÖLDEN

 立体駐車場があるんですね。

6SÖLDEN

 駐車場のある建物外観はこんな感じです。ショップも併設されてましたな。

7SÖLDEN

 その隣にあるのが16/17シーズンに完成したという最新のゴンドラの乗り場。

8SÖLDEN

 凄まじいデカさです。一体いくらかかっているのでしょうか…。

9SÖLDEN

 こちらはゲレンデマップ。広すぎて意味がわかりません。こりゃガイドがいないと回れませんわ。リフト券は53€(約7,340円)と高額。まあ日本のスキー場とは規模が違いすぎて比較できませんけどね。

winterpanorama_2017-18-4

 ゲレンデマップはクリックすると大きくなりますが、ちと重いかと。コースやゴンドラ・リフトには全て番号が付いています。

10SÖLDEN

 さて、早速巨大なゴンドラ乗り場からC30のGIGGIJOCHに乗ってい移動です。

11SÖLDEN

 SÖLDENの長い旅が始まりました。今回はJMの案内でBIG 3を一回りしてくるのがとりあえずの目的。ゴンドラ乗り場の標高は1,350mです。

12SÖLDEN

 一気に標高2,284mまで上がりました。

13SÖLDEN

 いきなりスカッと爽やかな天気&大迫力な景色。ワクワクしてきますね。

14SÖLDEN

 C35のリフトに乗りました。このリフトもかなり長い距離がありますな。コースはめちゃくちゃ調子良さそうでテンション上がりましたわ。

15SÖLDEN

 リフトを降りると標高2,662m。BIG 3を目指すにはこの先へ移動する必要があったのですが、まだコースが開いていなかったので、足慣らしに今乗ったリフト沿いのコース13を滑ることに。一本目から雪もコースも最高で、実に気持ち良く滑ることができました。さんおつや農民はかっ飛ばして滑ってましたね。エス氏は体力を温存するつもりが、あまりの気持ち良さに思わずおさわりカービング。オーストリアをさわってやりましたわ。

16SÖLDEN

 再びC35リフトに乗って上がってくると、今度はお目当てのコース23がオープンしていました。

17SÖLDEN

 次はD51リフトに乗って移動。

18SÖLDEN

 リフトから見たコース24も最高に楽しそうでしたね。パウダーも滑れそうでしたし。エス氏はここも一本滑りたかったのですが、JMになだめられました。朝から張り切ると体力が保たないと心配しているようです。そして後半、その判断は正しかったとわかるのです。

19SÖLDEN

 D51リフトの降り場からすぐ下にあるD53ゴンドラに乗り継ぎますが、まだゴンドラは動いていませんでした。

20SÖLDEN

 0:20ほど待つとようやくゴンドラが動き出しました。

21SÖLDEN

 眼下に見える谷間にもコースがあります。この谷間の超マジロングコースは後に滑ることに。

22SÖLDEN

 ゴンドラを降りると標高2,684m。正面に急斜面のコース31が見えました。アルペンスキーのワールドカップ開幕戦はこのコースでやるとか。

23SÖLDEN

 次回の記事で、我々はあの山の向こうからこの場所へ戻ってくることになります。

24SÖLDEN

 コース31の脇にあるE61ゴンドラに乗ります。

25SÖLDEN

 このゴンドラは中間駅を経てE62ゴンドラになります。写真は中間駅を見下ろしたものですぞ。

26SÖLDEN

 ゴンドラを降りるとそこは最初のBIG 3、Schwarze Schneidという標高3,340m撮影スポットでした。まずは1つ目をクリアです。まだほとんど滑ってませんけど。

27SÖLDEN

 いや〜見渡す限り山ばかりですの。素晴らしい景色ですわ。風は強かったですけどね。

28SÖLDEN

 たまに撮影用の枠が設置してあります。一番上の写真は朝イチのコース13にあった枠を使って撮影したものですぞ。

29SÖLDEN

 しばらく景色を堪能していましたが、次のBIG 3を目指して冒険は続きます。ようやく滑れましたのう。

30SÖLDEN

 スキートンネルというトンネルを通って山の向こうへ。

31SÖLDEN

 中はこんな感じです。日本ではこんなコース見たことがありませんね。

32SÖLDEN

 トンネルを抜けると、とんでもなく広大なコース38に出ます。

33SÖLDEN

 少しパックされてはいますが、あたり一面ノートラックのパウダー。なんじゃこりゃあ!

34SÖLDEN

 パウダーの後も圧雪されたロングコースが続きます。日本のゲレンデではありえない標高で最高の雪質、しかも完璧にグルーミングされた斜面。味わったことがないほどの滑らかな滑り心地のコースでしたのう…感動ですわ。

35SÖLDEN

 しばらく滑るとようやく建物が見えてきました。この辺りの標高は2,796m。BIG 3のSchwarze Schneidから500mも降りてきたことになります。

36SÖLDEN

 ここで一休み。まだまだ先は長いですからね。まあここまでの時点ですでに完璧すぎるスノーボーディングを楽しめておりますけど。次回に続きますぞ。

767eff7f

1 個のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     すごい広大なゲレンデですね。自分も滑ってみたいです。
     うらやましい!
     ちょっと気になったのですが、ゼルデンのゲレンデマップでは、黒線が初級者コースで水色が上級者コースなのでしょうか。
     日本では、黒線は上級者コース、緑線が初級者コースのマップが多いので、違和感を感じました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です