ペットボトル焼酎大活躍。

IMG_9314

 みなさんこんにちは。エス氏です。2017.9.17は湘南の辻堂でサーフィンをしてきました。三連休の中日で、予定では山登りに行っているはずだったのですが、台風のおかげで計画が中止に。台風が来ているのにサーフィンというのも死亡フラグ立ってるかなとは思いますが、実際にはサイズの小さな波でエス氏には乗りやすかったです。

 横浜在住のくせに、湘南でサーフィンをするのはブログ開設以来初めて。サーフィンを始めた頃に辻堂で入った記憶はありますけどね。サーフショップの仲間たちがみんな千葉へ行くものですから、エス氏もサーフィンは千葉でやるものだと認識するようになってしまいました。

 メンバーは前回の御宿と同様、雰囲気兄やんとスキンヘッドのDさん。ベテランのDさん曰く、この日千葉は風でコンディションがよろしくないということで、珍しく湘南へ行くことになったのです。辻堂だと早朝ならエス氏家から40分くらいで行けてしまうので、千葉へ行くより全然楽チンですわ。

 辻堂海浜公園の東駐車場の利用時間は5:00からとHPには記載がありましたが、行ってみるとその前から入れました。この日は雨が降っていて風が強く、はっきり言って寒かったです。エス氏はシーガルを用意していたのですが、兄やんはシーガル+袖を装備しており羨ましく思いました。これで水が冷たかったらすぐに上がろう…ドラクエ持ってくればよかったかしら。

辻堂海浜公園

IMG_9315

 駐車場から海までは地下道があるという看板が。ちなみにここから先の写真は海から上がってから撮影したものです。

IMG_9316

 地下道はどこかしら。

IMG_9317

 久しぶりの湘南。いつも混んでいるイメージですが、この日は天気も悪く、5:15に海に入った時点ではまだ空いていました。

IMG_9318

 東側には江ノ島がうっすらと見えますね。

IMG_9319

 西側に富士山は全然見えませんでした。

 風が強く寒かったのですが、海水はまあ暖かかったですわ。波は小さめであまりパワーもなかったのですが、その分エス氏や兄やんには乗りやすかったですな。Dさんには物足りなかったようですが。5:30頃になるとみるみるうちに人が増えてきて驚きました。人にぶつからないように注意していましたが、何度か危なかったです。混んでいるところでは気をつけないと。

 この日は乗りやすい波だったおかげで何本かいい感じにテイクオフ出来ました。乗れる波にも凡ミスでテイクオフに失敗してしまうことも何度かありましたけどね。もう少し精度を上げていかないと。エス氏は7:30で上がりましたが、3:00くらい海に入っていられる体力が欲しいですの。

IMG_9321

 駐車場にはシャワーも備え付けてありましたが、今回は焼酎の空きペットボトルに水を入れてきたので、それを使って板と身体を流しました。ふむ、4Lあれば一応は足りますね。

IMG_9322

 波乗りの後は漁港のあたりで朝食。この辺りは以前にも訪れたことがありますのう。尿意を催したのを思い出しました。

DQNエス氏はすべらない2 神奈川県ミステリーツアー編

IMG_9323

 このどんぶりで1,720円と高額ですが、味からすると850円がいいところでしょうか。観光客向けのぼったくり店だったのかもしれませんの。エス氏は若いころ湘南の職場で働いていたこともあり、鎌倉から茅ヶ崎までのあたりはそこそこ知っているつもりでしたが、随分と様変わりしたようにも感じますね。千葉の海に比べるとかなりオシャレではありますが、海に面した通り沿いにラブホテルが点々としているのは正直クソダサいと思いますのう。

 今回は久しぶりの湘南で楽しくサーフィンできました。Dさんと兄やんはなんと湘南が初めてだったらしく、思ったよりも好印象だった様子。今後は千葉以外に湘南も選択肢に入ってきそうですな。朝から美味いものが食べられるところを探さなくては。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ