オフトレ サーフィン編 H26その3 サンライズ

オフトレ サーフィン編 H26その3 サンライズ

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.10.26は千葉のサンライズでサーフィンをしてきました。気温は涼しくなってきましたが、海はまだまだ暖かいですのう。
 波乗りにはもっと通うはずだったのですが、台風が二週続けてきたりスケボーにハマったりと、ちょっと足が遠のいてしまいましたね。

IMG_3865

 早朝4:20にスノーボード仲間の玄米と合流し、横浜を出発。高速道路使いまくりで千葉へのアクセスもスムーズです。移動中は暗かった空も、6:00に海に着くとすっかり明るくなっていました。


IMG_3866

 ふだんは最初に海を見るのですが、どうせ入るんだからさっさと着替えようということになり、波をチェックせずに準備をして海に向かいました。すると…。

IMG_3868

 割と波が大きかったでござる。頭くらいのサイズがあってちとビビりましたが、乗りやすそうにも見えたので一応頑張ってみることに。
 ちなみに今回はスマホをビーチまで持って行きました。

IMG_3874

 最初はサントラ側で入ることに。エス氏はシーガルに袖を追加した装備でしたが、まったく問題はありませんでした。堤防脇から海に入ると、何やら浮遊物が多くて海水が汚いですのう。アウトに出て気が付いたのは、しばらく見ぬ間にテトラが増えていたことです。これによって何がどうなるのかはよく分かりませんが、以前はサンライズとサントラはテトラの辺りで行き来できたようにも思います。

 アウトに出ると、早くもエス氏の腕の筋肉が限界に達しました。しばらくプールにも行っていませんでしたからねー。とりあえず一休みしつつ岸を振り返ると、なんと遥か彼方ではありませんか。や、やばい…生きて帰れるのか心配になりましたが、波に乗れずプカプカしているうちにどうにか戻ってこられました。いい感じの波がきても、エス氏パドリングは既に大幅にパワーダウンしており押し寄せる大きめの波に対し全くの無力でした。

IMG_3879

 サンライズ側に場所を変え、大人しくインサイドでチョロチョロすることに。少しずつ波のサイズも小さくなったように思います。まあそれでもエス氏的にはデカいんですけどね。
 1度堤防脇からアウトに出てみましたが、波待ちしている人が多勢いて驚きました。これは乗れないな〜と思って邪魔にならないようにプカプカしていたら、いつの間にかインサイドに流されていました…。

IMG_3876

 この日はけっこう良い波だったと思いますが、エス氏の場合はちょこっと乗ったくらいでしたね。大きい波は怖いですわ。ドルフィンスルーのレベルが1なので、大きい波が崩れて押し寄せてくると綺麗さっぱり押し流されてしまいます。やっぱり腰くらいの優しい波で練習したいですな。

IMG_3878

 ショップの先輩サーファーさんたちに合いましたが、色が白いだの今年3回目とかそんなのサーファーじゃないだの散々いわれましたねー。一緒に行こうとはいわれるのですが、レベルが違いすぎて行きにくいんですよね…。毎週海に入ってる人たちはやっぱりすごいですわ。エス氏は今回が今年最後の感じでしたが、珍しく玄米がヤル気なのでもう一回行くかもしれませんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です