オフトレ ボルダリング編 2015.9まとめ

登る日はいつも雨

IMG_5414

 みなさんこんにちは。エス氏です。ボルダリングは週一のペースで続いておりますが、どうにも伸び悩んでおります。現状を打破するには、回数を増やす、痩せる、筋トレするなどが有効な手段と思われますが、これがなかなか…。

登處 八丁堀

2015.9.3

IMG_5415

 前回に続きレベル4の課題〆さばに挑むつもりでしたが、この日は混んでいて〆さばがある壁が占領されていました。代わりに他の壁でレベル3の課題を登ることに。パワー不足解消のための筋トレという意味合いが強いですね。
 仲間の女の子がレベル3に苦戦していると、ジムのお姉さんが足を使って登るテクニックを教えてくれました。ここぞとばかりに便乗してエス氏も教わることに。
 むむむ…なんという目から鱗な技術。このテクニックが身に付いてくると、パワー不足のエス氏にとって大きな武器になりそうですぞ。

 というわけで、レベル3の課題でコツコツと練習。余談ですが、高レベルな会員のにーちゃんが足を使わずに腕力だけでこの課題をクリアしていて驚きました。恐るべきパワーですのう。

2015.9.9

IMG_5416

 地味にレベル1〜3の課題をこなして筋力アップを図ります。週一ではあまり効果がないかもしれませんけど。レベル4の〆さばはまだクリアできず。なかなか上達しませんねー。
 そういえば時々見かけるおじさんと話してみたら、東京には出張できているそうで。地元ではやらず、出張の時だけボルダリングするそうです。いろいろな人がいますね。

2015.9.17

IMG_5451

 この日は道具を忘れて、一式全てレンタル。手ぶらでも登れるのは便利ですね。
 そしてついに〆さばをクリア。行ける時はあっさりとクリアできてしまいましたね。今まで練習してきた甲斐がありましたのう。
 嬉しかったのもつかの間、逆に以前クリアしたレベル4の愛媛きよみがクリアできなくなっていました…。

2015.9.25

IMG_5692

 先月から仲間内で一番になったしまぼしですが、とうとうパイセンがしまぼし超えを果たしました。このパイセン、ボルダリングを始めたのはしまぼしよりも後。小柄な細マッチョタイプで、エス氏よりはるかにパワーがある上に体重は10kgも軽く、スペック的にもボルダリング向きといえそうです。
 エス氏はといえば、〆さばは楽にクリアできるようになったので、これまでクリアしてきたレベル4の課題を再度復習。この頃徐々に前腕が太くなってきたように思いますな。もともと細くて貧弱なんですけどね。

まとめ

 エス氏を軽く上回るしまぼしをさらに越えるパイセン。どんどん上達するパイセンに対し、エス氏はなかなか成長しませんね。週一のペースでも上手くなる人は上手くなるようなので、エス氏も頑張りたいと思います。そういえば教わった技術の練習はその後さっぱりやっておりませんな。
 これまでクリアしているレベル4の課題は全て登りやすい垂直の壁ばかり。傾斜がつくと途端に難しく感じるのは、身体を支えるパワーが不足しているからでしょうか。それを補う技術もありませんが、これは〆さばのように何度も挑戦することでコツをつかむことができるかもしれませんのう。

IMG_5707

 ボルダリングの後は近くのお店で飲むのが恒例。安くて気に入っています。ちょっと疲れるとすぐに飲みに行きたくなってしまうのが、エス氏が上達しない一番の原因かもしれませんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です