変われば変わるものですな。

1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2018.3.18は長野県のX-JAM高井富士で滑ってきました。エス氏にしては珍しく土曜日は滑らず、日曜日に一人日帰りで滑りに行ってきましたぞ。この日は試乗会がお目当てで、現地で仲間のhorihさんとチャンプしまぼしに合流。さらに現地には100日記のひゃくりんさんたちもいて、一人で滑りに行ったにもかかわらず色々な人と一緒に滑れましたの。思えばhorihさんとひゃくりんさんは二人とも高井富士の試乗会の日に出会ったんですよね。

17/18シーズン37日目 X-JAM高井富士/よませ温泉スキー場

X-JAM高井富士

NEWモデル試乗会 in X-JAM 高井富士スキー場:SPINY公式ブログ

100日記

2

 このところ朝食はコンビニで済ませることが多くなりましたね。上信越道の千曲川さかきPAのセブンイレブンでサンドイッチとコーヒーを買いました。

3

 信州中野は良いお天気でしたね。天気が良いと気分も良くなってきますのう。

4

 7:45頃高井富士の駐車場に到着。スムーズに移動できましたぞ。

5

 スキーセンターのリフト券売り場は混んでいました。マックアース信越のシーズン券を使いリフト券ゲット。このシーズン券の出番もそろそろ終わりですなあ。

6

 スキーセンター前でひゃくりんさんたちに出くわしました。horihさんはかなり遅れているようだったので、しばらくひゃくりんさんと一緒に滑りましたぞ。第1ペアリフトから撮ったこの写真は、100日記にいつも同じ構図の写真が載っているので真似してみましたよ。

7

 なんじゃこりゃコースで足慣らし。朝イチは空いていて滑りやすかったですな。

8

 続いてがんばるコースへ。こちらの方は雪がかなり汚れていましたぞ。

9

 ハーフパイプの下に出ました。ひゃくりんさんはこのところHPに入って遊んでいるそうで。HPに入るつもりはなかったのですが、せっかくなのでひゃくりんさんと一緒に滑ってみることに。

10

 小さい方のHPに入りましたが、それでもスノーヴァ溝の口のHPよりかなり大きかったですね。溝の口のHPよりかなりスピードを出しやすく、この勢いで壁を登ったらリップから飛び出してしまいますぞ。そびえ立つ壁に完全にビビってしまい、命からがら下まで降りてきました。

11

 パークから逃げ出し、あっちっちコースを滑りました。このコースが一番雪が汚れていて滑りにくかったですな。コースは斜度も幅もいい感じなのですが。

12

 パークのリフト乗り場の下が試乗会の会場になっていました。神奈川県平塚市にあるスノーボードショップSPINYとオガサカの合同試乗会ということだったのかしら。OGASAKAの板はなく、NOVEMBERとSCOOTERが試乗できましたが、特に興味はないのでSPINY側でSALOMONやらROMEの板に乗っていました。試乗会については別記事でご紹介しますぞ。たぶん。

13

 ひゃくりんさんはパークを滑るというので、エス氏は一人で試乗。第6ペアリフトまで登って滑りましたぞ。ここでしまぼしと合流。horihさんと一緒だと思っていたのですが、彼女とバスツアーできたそうです。羨ましいですのう。

14

 フリーウォールコースはそこそこ斜度があるので、シャバ雪でもスピードを出して試乗できましたね。

15

 スキーセンターの上にあるレストテラスウインズでランチ休憩。

16

 1,200円のトルコライスは出てくるまでに時間がかかった割には全然美味しくなかったですねー。大失敗でしたわ。

17

 ランチの後は再びひゃくりんさんとパークへ。バンクコースや小さめのキッカーを飛んでなかなか面白かったです。HPにも再挑戦しましたが、何度か入るうちに少しずつ慣れてきましたね。もう少し頑張ればフロントサイドの壁ではエアターンできそうな感じでしたな。ちなみにhorihさんはお友達と一緒に来ていて、ゲレンデでは何度か遭遇しましたがほとんど一緒には滑れませんでした

18

 今シーズン滑りに来るのは最後になりそうなので、よませ温泉へも行ってみることに。

19

 第3連絡ペアリフトに乗ると、随分と雪が溶けていました。

20

 よませもコンディションは良くないですのう。クローズまであと1週間というタイミングです。

21

 乙女ゲレンデの最後は半分くらいコースがなくなっていましたな。

22

 山頂から下界を見下ろしても、全体的に雪化粧は落ちてしまっていましたのう。

23

 高井富士側へ降りるツリーランコースを滑るつもりでしたが、クローズしていました。代わりにエースコースのコブを滑って連絡コースへ戻ることに。

24

 連絡コースのおったまげコースに入ります。

25

 汚れた雪に斜度が緩すぎて板が止まりそうになりましたが、どうにか滑って移動できました。

26

 高井富士に戻り、しばらく滑ってから上がることに。しまぼしはバスツアーなのでゲレンデで別れました。ちなみにhorihさんはお友達と一緒に来ていて、ゲレンデでは何度か遭遇しましたがほとんど一緒には滑れませんでしたのう。この日はなかなか楽しく滑れたので、エス氏にしては珍しく15:30頃まで滑ってしまいましたわ。

27

 滑った後はhorihさんたちと一緒によませ温泉へ。遠見の湯には今シーズンも何度か入りましたが、夜景を見ることはできませんでしたのう。

【長野県】遠見の湯【山ノ内町】

28

 てなわけで、この日は試乗会にパークと楽しく滑ることができました。horihさん、しまぼし、ひゃくりんさん、ありがとうございました。高井富士のパークなんて自分一人だったら絶対に滑らなかったと思います。ひゃくりんさんのおかげでいつもより(エス氏的に)チャレンジした滑りができました。守りに入りがちなエス氏としては、自分をプッシュしてくれる存在は貴重です。仲間から刺激を受けながら、少しずつでも上達できると嬉しいですの。

 さて次回はエス氏を含む3名で構成される「雪バ会」のメンバーとハンターマウンテン塩原で滑ってきましたぞ。お楽しみに〜。

767eff7f
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
ページトップへ