ブログ開設90ヶ月

ワーストトリップはあれでしょうね…。

mask_kafun_man

 みなさんこんにちは。エス氏です。近頃は気温が20度を超える日もあり、冬も終わりに近づいてきた感じがしますの。花粉もバンバン飛んでおり、花粉症のエス氏はほぼ生ける屍状態となっております。雪は溶けるは花粉は飛ぶは、春ってホントクソですわ。エス氏のシーズンはGWまでなので、残り1月半くらいですね。暖かくなってきてゲレンデものんびりとした雰囲気になってきました。残り少ないシーズンも楽しく滑りたいですのう。

 ゲレンデの雪は溶けてベシャベシャになってきましたが、それ以上に滑りにくさを感じるのがブーツですね。ヘタったブーツってホントにグニャグニャで気持ち悪いですわ。シーズン終盤ですけど、セールしてるブーツでも買ってこようかしら。そういえば17/18シーズンは板もウェアも買っていないので、このままではシーズン終了後に更新している「エス氏ベストバイ」が書けませのう。そういえばスキーを買いましたけど思った以上に履いてませんね。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:3位(2,645ブログ中)

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:2位(200ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:1位(678ブログ中)

Facebookページ:DQNボーダー養成講座

 アクセス数は600〜800といったところ。2月のPVはlivedoorBlogで106,096、アナリティクスで130,055でした。相変わらず低迷しておりますが、まあこんなもんでしょう。

 さて3月に入ると試乗会も増えてきます。毎週あちらこちらで試乗会が行われていますよね。エス氏といえば試乗会大好きおじさんとして知られておりますが、今シーズンは正直テンションが上がっておりません。なんといいますか、板なんてなんでもいいやという気分になっております。一応買い換える気はあるので、久しぶりにグラ買いしてみようかしら。

 時々誤解されているようなのですが、エス氏は道具に拘りはありません。板は試乗して良いと思ったらどこのブランドでも気にしませんし、どこの工場製なんてことにも興味はありません。ビンディングは失敗しないようにバートンからあまり替えませんね。ゴーグルとかウェアは概ね見た目で選んでいます。

 ブーツは色々変えているような気もします。今まで履いたこのとあるブランドは、バートン、ディーラックス、サロモン、ヘッドですな。今のブーツはサロモンですが、16/17シーズン途中に買ったものです。ブーツはそこそこ高いので、1シーズンくらいでヘタってしまうと貧困エス氏の財政的には困ってしまいますのう。型落ちの安いブーツをシーズン毎に買い換えるようにしますかねー。

 最近の道具は安くてもそれなりに良い物があると思うんですよ。試乗していても、エントリーモデルは低価格で性能的にもエス氏レベルなら十分だと感じますし。お金のある人は国産の板を買ったりするんでしょうけど。中国製の安物でも庶民は楽しく滑れますぞ。

spiritual_reikan_syouhou

 国産といえば、スノーボードではかなり国産信仰が強いと感じますのう。平昌オリンピックでは下町ボブスレー騒動なんてのもありましたね。国産スノーボードメーカーの技術力ってどんなもんなんでしょう。国産だの工場といった話題は信者の方々から叩かれそうなのであまり書きませんけど。ちなみに食品に関してはやっぱり国産がいいと思うエス氏であります。

paralympic_alpine

 パラリンピックでは成田緑夢選手が金メダルを獲得しましたね。すごいことだと思います。リオパラリンピックで応援していた走り幅跳びの山本篤選手がスノーボードで平昌パラリンピックに出場していたのには驚きました。残念ながらレース中にケガをして終わってしまったようですが、これからも頑張ってほしいと思います。

 ブログの方は相変わらずの滑走日記と温泉記事のみ。オーストラトリップの記事は完結していないのですが、完結できるのでしょうか。すでに随分昔の話のような気がしますぞ。来シーズンの海外トリップも企画したいところですが、果たして実現するのでしょうか。年末年始の貴重な休みを使って滑りに行くのであれば、海外トリップか東北トリップのような、長めの休みじゃないとできないトリップを楽しみたいですからね。

 シーズン終盤を前にしたこの時期に、17/18シーズンを振り返ってみると、あれは素晴らしいトリップだったなぁ、てのは意外と少なかったりします。自分の中の基準がトリップ単位になっていることに驚きましたけど。例えば「あの日のパウダーは良かったな」というだけではなく、温泉も食事も酒も全てが満たされてようやく「良いトリップだったな」と思えるのかなと。シーズンが終わったらベストトリップを振り返ってみたいですな。ベストバイの代わりに。

 トリップといえば、すでにお盆休みの山登りトリップの計画をぼんやりと考え始めています。お盆休みの山登りは以前に東北トリップをしたことがありますが、同じように違うエリアに旅をしてみようかと。学習能力が衰えているエス氏ですので、東北トリップの苦労を忘れてまたぞろ無謀な旅になるのだろうと今から心配ですけど。

 山登りトリップを考えていると、本来の目的であったバックカントリーのことを思い出します。シーズンに一度くらいはバックカントリーで滑っておかないと、オフトレ山登り編の大義名分がなくなってしまうんですよねー。そういえば新たにスノーシューを買ったワープ要員がいた気もしますが、使わないならエス氏の古いスノーシューと交換して欲しいですわ。まあエス氏も使いませんけど。

 さて花粉を除けばエス氏の好きなまったりした時期になってきました。最後まで楽しんで滑り、ベストトリップを選ぶのに悩むくらい充実したスノーボードトリップを満喫したいですの。のんびりした雰囲気はあるものの、油断しているとあっという間にシーズンが終わってしまいますからね。オフの計画はほどほどにして、GWまで全力で遊びまくりたいと思います。先日は風邪をひいたまま滑りに行って酷い目にあいましたが、遊ぶためには体調管理も重要ですね。てなわけで、シーズン最後までエス氏ブログの応援をよろしくお願いします。

大槻ロール

6 件のコメント

  • S氏さんお久しぶりです。
    今シーズンは思い切って派遣で山籠もりしているおかピーです。
    開設90か月おめでとうございます。
    タンのへたりでお悩みのようなのでPowerRideをお勧めします。僕も今シーズンはブーツおろしたてだったのですが(足が小さいのでBurtonのSUPREAMを履いています。)、タンがへたってきてしまったのでPoowerRideのFitという一番柔らかい物を購入してブーツに入れています。
    カービングメインで滑るときは現在は必須といえるほど調子がいいですよ。
    来期は一つ固いのも買おうと思っています。
    価格も3,000円前後で出回っていますので一度試されてみては…ちなみにPowcantも調子いいですよw

  • 90ヶ月おつかれさまです!
    長い間続くスノーボードブログってすごいです!!このブログ開設◯ヶ月シリーズが楽しみで毎月18日前後がワクワクします。

  • >おかぴーさん
    お久しぶりですね~
    PowerRideですか!早速探してみます
    ためになる情報ありがとうございました

  • >雪バカ田中さん
    どもども~
    すっかりさびれておりますが、細々と続けておりますぞ
    お互い頑張りましょう

  • 私もだんだん道具へのこだわりが弱くなってきました。
    悲しいかな1シーズン20日以下の遠征回数なので、ウェアも板もビンディングも最低4年は使い倒しますし、使えます。
    パンツはさすがにケツが染みてくるようになりましたが
    板も、次は型落ちモデルの値崩れが激しいサロモンがお手ごろでいいかな~と。

  • >inobyhairさん
    拘りが強いと4シーズン同じ道具というのはストレスになるかもしれませんね
    サロモンは安く買えるしいいと思います!
    エス氏も来シーズンの板候補の筆頭がサロモンですぞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です