【群馬県吾妻郡】大滝乃湯【草津町】

もう少しのんびりすれば良かったですな。

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は日本有数の温泉地、草津温泉の日帰り入浴施設大滝乃湯をご紹介しますぞ。草津温泉スキー場からも近く、滑った後に立ち寄るには便利な立地ですな。入浴料は大人900円ですが、草津温泉スキー場のリフト券があれば2割引になりますぞ。

大滝乃湯

 駐車場は100台分とまあまあ広いですね。混み合ってくると出し入れしにくいレイアウトな雰囲気を感じましたけど。

 駐車場から入り口までは緩いスロープになっていましたが、凍りついていて歩くのに気を使いましたね。

 建物はなかなか綺麗で、さすがは草津温泉だと思いましたわ。館内に入ると受付があります。リフト券で割引されるのはありがたいのですが、900円が720円になるとお釣りが増えて面倒なんですよね。いっそ700円にしてくれ。

 比較的大きな日帰り温泉施設なので、更衣室も広めです。浴室も広々としていて、昼間っからそこそこ人はいましたが混み合うというほどではありませんでしたね。大浴場に比べると露天風呂は細長く、開放的な割に狭く見えてしまいましたな。

 他にも合わせ湯というのがありましたが、サクッと上がってしまい入り損ねました。入浴していたのは10分ほどだったかと。合わせ湯というのは緩い湯から熱い湯まで浴槽が分かれていて、順番に入っていく入浴法ですな。徐々に身体をなじませていくと、けっこうな高温の湯にも入れるようになるから不思議です。次回はのんびり入りに来たいものですな。

 大滝乃湯は食堂やカフェもあってのんびりするには良い施設ですね。渋滞する前にさっさとズラかろう一人旅のエス氏ではその魅力を十分に味わい尽くすことはできませんでしたけど。肝心のお湯はなんせ草津温泉の源泉掛け流しですからね、文句ありません。サクッと入るだけでもオススメですぞ。

 日帰り温泉は他にも御座乃湯、西の河原露天風呂があるのですが、大滝乃湯は他の2つにない魅力がありまして。それは何と言っても立地でしょう。西の河原露天風呂は草津温泉スキー場からすぐ近くなのですが、帰りは大渋滞スポットの草津交差点に西側から侵入することになるのが大問題。この交差点を右折するのは困難です。

 御座乃湯は草津交差点の東側にあるので帰りの渋滞は回避しやすいと思いますが、駐車場がないんですよね。有料駐車場を使うのもなんなので、やはり大滝乃湯が良い感じななのではないでしょうか。草津交差点をサクッと抜けられるのであれば、もう少しのんびり湯に浸かっていても良かったかも知れませんのう。

[大滝乃湯:日記]

Snowboard Trip TOPページへ

温泉情報ページへ

4 件のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     新年明けましておめでとうございます。
     草津温泉ですが、共同浴場にも入れます。「白旗の湯」、「地蔵の湯」、「千代の湯」です。
     昔は18か所の共同浴場に無料で入れたのですが、マナーなどの問題で現在は3箇所しか入れなくなってしまいました。
     どの共同浴場も駐車場がないというのが不便なので一人旅のエス氏さんには難しいかもしれませんが、のんびり草津温泉に来たときにはぜひ行ってみてください。

     本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    • horihさんあけましておめでとうございます㊗️
      草津の共同浴場はまだ行ったことがありませんね!
      駐車場がないと…それは対策が必要ですね
      草津の温泉はあえて開拓してないんですよね。
      今後のんびり湯に浸かるためにネタを温存しているんですよ
      ともかく今年もよろしくお願いします!

  • 先日、Telos DSTを購入したと書き込みさせていただいた者ですが、年末年始を雪山にこもって滑ってきました!エス氏の評価の通り、最高に滑りやすかったです!!気温が低く、ガリガリが特徴の菅平でもしっかりとエッジを捉えられましたし、少し残ったパウダーでも非常に滑りやすかったです!輸入元のマニューバラインさんとも話をしたことがありますが、本当にいい板です!
    この板をおしえていただいたエス氏とマニューバラインさんに感謝です。
    いつかエス氏ステッカーを貼るのを夢見て腕を磨きます!

    • おぴょんさん、DST良かったですか…エス氏ブログが人様のお役に立ったようで嬉しいです
      自分も買っておけば良かったかな…
      エス氏ステッカーは残りが少なくなってきたので、早めにゲレンデでエス氏を見つけて下さい
      よろしくお願い申し上げます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です