ブログ開設128ヶ月

 みなさんこんにちは。エス氏です。20/21シーズンが終了してから1月ほど経ちました。スタッドレスタイヤも夏タイヤに交換し(新品に交換する羽目になったのは想定外の出費でした。)、スノーボード道具も片付けました。チューンナップに出した板もありますね。ともかくエス氏の冬は終わり、しばらくはオフシーズンを楽しみたいと思います。

 エス氏のオフシーズンの過ごし方としましては、まあオフトレをするということになっておりましたが、ここ数年は特にがんばったことはしておりません。以前はキングス、サーフィン、スケボー、百名山(登山)、スノーヴァ、ウェイクボードなどあれこれやっていたんですけどね。今でも継続中なのはかろうじて登山くらいですが、これも百名山制覇という目標は失われ、楽な山をタラタラ登っている程度。

 一方で毎年定番なのがダイエットですな。これまでの経験から運動するよりも食事を変えるほうが痩せるということを理解したつもりでおりましたが、このところ野菜中心の食事にしているにもかかわらずさっぱり痩せなくなりました。話が違うじゃないか。

 Twitterを見ているとみなさんスケボーやオフトレ施設などでトレーニングしているようですな。ダラダラしているエス氏とは大違いで、大したものだと感心しますわ。こういう人がちが上手になるんでしょうね。スノーボードのレベルについての考え方についても少し話題になっていたようですが、エス氏の考え方をご紹介しておきたいと思います。当たり前ですが正解はないので、自分にとってしっくりくる考え方をすれば良いかと。

 スノーボードのレベルは、分かりやすいところでいえば検定1級なら十分に上級者と言えるのではないでしょうか。ある人が上手いのか下手なのかは、どこからの目線で考えるかによって変わってきます。1級レベルよりずっと上手な人たちは大勢いますが、上には上があるもので、基準は定まりません。一方で初心者の方は基準が明確かなと。ターンが出来る人と出来ない人では、出来る人の方が上手と言っていいでしょう。わかりやすい方が基準にしやすいですよね。初心者を基準に考えると1級レベルのスノーボーダーは明確に上手い人と言っていいと思います。

 検定に合格しているかどうかはさておき、1級くらいのレベルならゲレンデの上級コースも安定して降りてこられるかなと思います。このレベルであれば様々なシチュエーションでスノーボードを楽しむことができ、十分上手な人と一般的には言えるのかなと。もちろん人によってはカービング、パウダー、パーク、グラトリなど得意な分野があると思うので、検定という同じ物差しで比較することは出来ませんが、まあ目安にはなるかなと。逆に1級以上のレベルになってくると、初心者を基準とした場合の物差しにはし難いと思います。

 ドラクエに例えると、1級より先は「エンディングを見た後のやり込み要素」みたいなものかなと。ドラクエなら仲間が揃うまでが序盤、船を手に入れるまでが前半、空を飛ぶまでが中盤、終盤にラスボスを倒すところでクリアという感じでしょうか。この後さらにラスボスより強い敵が出てくるのは最近では定番ですが、この辺りはもうやり込み部分という気もするんですよね。べらぼうに強い敵と戦ったりレベル99を目指すみたいな。

 スノーボードでもやり込んでいる人は大勢いて、強敵と戦ったりレベル99を目指したりしている人がSNSで目立つわけですが、エス氏のような一般スノーボーダーはそこまでやり込まないわけでして、やり込んでいる人の物差しで測られても困惑するのです。ケームを楽しみたいけどレベル99は別に目指してないのですよ。

「お前はラスボスを倒したかも知れんが、まだまだ強い敵はいるしレベルは99まである。だからお前はまだまだなんだよ。]

 んなこと言われても、初心者側からすると、レベル99よりもとりあえずラスボスを倒すのが先決で、そこまでのストーリーで十分楽しめるのですよ。特段やり込みしなくても。もちろんやり込みする気持ちもよくわかります。エス氏も終わったドラクエのレベル上げしてましたから。あれはあれでけっこう面白かったなぁ。ただ、その楽しみ方や価値観はどちらかといえば少数派なのかなと。いや自信なくなってきましたよ。レベル99はともかくラスボスより強い敵を倒すくらいまではみんな普通にやるかしら…?

 スノーボードのスタイルがいくつもあるように、ゲームでも戦士、武道家、僧侶、魔法使いで役割が変わります。同じレベルでも戦士と魔法使いでは戦い方が異なりますな。さらに言えばレベル90から91までの経験値を稼ぐ戦闘は、レベル1からレベル20までのそれに匹敵すると思いますが、どちらが楽しいかといえばおそらく後者かなと。やり込みしている方が必ずしも楽しいわけでもないと思うんですよね。まあ人それぞれでしょうけど。

 ゲームのクリアを目指している人とやり込みを極めたい人とでは、そもそも楽しみ方や評価基準が異なるわけです。エス氏の場合はやり込みをしていない、レベルが低い側の立場なので、やり込みしている人たちの強さはすごいと思いつつも、真似をしてレベル上げをする気にはならず、サクッと上がって温泉入ってビールを飲む方がよほど幸せということですな。ドラクエをクリアしたら次はFFやるか、みたいな。繰り返しになりますが、特に正解はありません。エス氏はこんなふうに考えている、というだけです。好きな人は好きなだけやり込んで下さいな。それも楽しいですよね。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:7位(131ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー(PVポイント):2位(1729ブログ中)

 最近のアクセス数は1日700〜1,100くらい、PVは1日1,000〜2,100くらいです。4月のPVは51,606でした。5月に入り4月よりもさらにPVが減っております。まあ気にせずボチボチ更新していきたいですな。

 試乗レビューを更新するのは20/21シーズンの滑走日記が全て更新し終わってからとなりますが、エス氏が使っていたボード、ビンディング、ブーツについては先にレビューを上げております。アグレッサーの記事にはその素晴らしさに賛同するコメントもいただけて嬉しかったですわ。エス氏はアミックス推しですが、このブログがきっかけでアミックスの板に興味を持つ人が増えてくれると喜ばしいですな。

20/21モデル AMICSS AGGRESSOR 161 インプレッション

2021年5月6日

 残りの滑走日記と宿の記事を全て更新し、最終的に20/21シーズンのまとめ記事にたどり着くまでにあと20本くらいは記事を書く必要がありそうです。近頃は3日に1本くらいのペースでブログを更新しているので、2か月くらいはかかりそうな気がしますのう。まあ雪のない季節に雪を思い出せるブログ…という前向きな捉え方をしてくれると幸いです。

 思えばこのブログ開設000ヶ月という記事は書くのが楽チンなのですよ。テキトーに書いているだけなので。滑走日記もテキトーではありますが、一応は時系列に沿って、画像に合わせて文章を書いたりしていて、意外と時間かかっているんですよね。旅館の記事は画像が多くてこれもけっこう大変だったりします。試乗レビューなんて楽なもんですわ。はやく滑走日記終わらんかしら。

 さてスタットレスタイヤを交換する際に夏タイヤを新品にしたエス氏ですが、これはなかなか痛い出費でした。今年は車検もありますしね。走行距離が14万km近いエス氏の車はあちこちガタがきており、車検の見積もりを見るのが今から恐ろしくて仕方ありません。

 今の車は一応目指せ20万kmということで、今年と2年後の2回はなんとか車検を通したいと思っています。後4シーズンは乗りたいと。悩みどころはスタッドレスタイヤで、20/21シーズンで3年目でした。4シーズンは履きたかったのですが、夏タイヤに交換する際、これも溝がほとんど残っていないので交換した方がいいと言われてしまいました。車検&スタッドレスタイヤはなかなか厳しい試練となりそうな予感がします。そして3年毎にスタッドレスを買い換えると想定すると、後4シーズン乗る予定の車の最後の1年のタイヤはどうしましょう。そもそも今年の車検費用も夏のボーナスがもらえる前提となっておりまして。車にかかるコストを考えると、最近の気候と同様にジメッとした気分になりますな。

 毎年オフシーズンはお金に悩んでいるエス氏。2021年の年末はイタリアトリップの予定もありましたが、現在は延期ということになっています。JM曰くヨーロッパの状況からすると来シーズンは滑りに行けるようになるかもしれないようですが、エス氏の場合は金銭的に延期せざるを得ない状況ですのう。車検と海外トリップが同じ年に来るというローテーションは経済的によろしくないですね。

 貧乏暇なしということで近頃は休日出勤するくらい忙しい日々を過ごしており、シーズン終わってからでよかったと思っているところです。節約のため、とりあえず21/22シーズンに買い替え予定だったウェアは現状維持となりました。実は思いっきり破れていて、ポケットが増えたのかかしら、と間違えて手を突っ込んでしまうほどのどデカイ穴が空いているのですが、ガムテープで塞いでもう1シーズン耐え凌ぐつもりです。先走ってビンディングなんて予約するんじゃなかったなぁ。

 まあこのような状況なので、お金を使わないように家でじっとしてオフシーズンを過ごしたいと思います。これまで無課金で継続してきたドラクエウォークだけが唯一の楽しみ。お金もかからないし、せっせとウォーキングしてダイエットしたいものですな。金のないデブの独身中年男って現代日本の最底辺という感じがしますからねぇ。金と中年は改善が難しいので、せめてデブだけでもどうにかしたいと思います。太ったおかげでパンツが履けなくなってきたのが何気に厳しいのですよ。

 さあ、今年もダイエットをがんばりますよ〜。なおこのブログを書く前にラーメンを食べてしまったので、しばらくはラーメン禁止にしたいと思います。それではみなさんごきげんよう。

4 件のコメント

  • 記事アップお疲れ様です。

    タイヤ交換に車検に予約したギア等、シーズン終わってもなんだかんだでお金はかかりますよね・・・

    私も燃料代+高速代で金欠になったところで車検+夏タイヤ交換+自動車税+シーズン中にハイになって予約したギアの支払い(ブーツ、グローブ、ゴーグル)でてんてこまいです・・・
    正直このままだとボーナス込みでも持続的にスノーボードライフが送れそうもないので、近畿限定ボーダーになろうかと考えています・・・
    (おまけにウェアも肘のところが破れていますが、来シーズンまでそのまま使おうと思います・・・)

    おまけに長距離運転中の間食+平日は回復のため何もしなかったせいで体重は5キロも太る始末・・・

    昨年はキングスやサマーゲレンデ等オフトレにちょくちょく言行ってましたが、あまり効果が無く1回1回金もかかるため、今年のオフは家と職場とジムの往復で引きこもりに努めようと思います

    • 今年のオフは車検がメインイベントですね〜。
      どうなることやら。。
      テンション上がって予約したギアの支払いはまあまあ堪えますよね。
      ウェアも買い換えたいところですが、破れたくらいならガムテープで補強してまだまだ使えるかなーなんて。
      オフトレなんて金かかるだけですわ。
      オフはダイエットしておとなしくしているに限る、というのがエス氏の結論です。
      お互い来シーズンに備えましょう(^^)

  • 車のヤレ具合といい、デブ中年・・・(中略)・・・エス氏殿も私とシンクロ率が高くなってきましたね。
    13年OVERで自動車税も上がってますし。
    とりあえず夏:クムホ、ナンカン 冬:ピレリを履けばかなり節約できるかと。
    ひと皮剥けた頃からロードノイズうるさいとか、雪道直線ブレーキはBSにそん色ないけど右左折時横に流れやすいとかありますけど。

    • いや〜エス氏もずいぶんと経年劣化が進んでおりますな。
      タイヤも安いところがあるんですね…とりあえずブリヂストンにしてきましたが、見直した方がいいかしら(^^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です