【ホテル椿野】全般的に高水準な良い宿ですわ

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県の湯田中温泉にある宿、ホテル椿野をご紹介しますよ。お部屋、食事、温泉、サービスのどれもが満足のいく良い宿でしたわ。スキー場にも近いのでスノーボードトリップにおすすめの宿ですよ。

予約したプランは「【プチ贅沢-彩り-】基本プラン『りんごで育った信州牛のしゃぶしゃぶ』をメインで!」で料金は1人37,400円(税込)でした。お部屋は源泉掛け流し露天風呂付のプレミアスイートCタイプです。ちなみに実際には割引だったりポイントを使って予約していたりもしますぞ。

ホテル椿野

よませ温泉スキー場まで車で約10分とすぐ近く。北志賀エリアの竜王、小丸山、高井富士、木島平、牧の入なんかも近いですね。志賀高原は山の駅まで約25分。斑尾や野沢温泉も約40分なので、ゲレンデへのアクセスは抜群にイイ立地といえますな。

湯田中駅前の細い路地を奥へ進むと左手にホテル椿野が見えてきます。大きな建物に見えましたが、総部屋数は19室なのでそれほど大きい宿というわけでもありません。

エントランス前に車を駐めるとすぐにスタッフが出てきて荷物を運んでくれました。

駐車場はすぐ隣です。通りを挟んだ向かい側には共同浴場もありましたな。

館内に入るとホールは吹き抜けになっていて広々としておりました。奥のラウンジに案内されチェックインの手続き。ちなみにチェックインは14:00から、チェックアウトは11:00までとなっており、のんびりと滞在できるのは嬉しいですね。

おしぼりとウェルカムドリンクにワインをいただきました。ドリンクはりんごジュースと日本酒も選べましたよ。ちなみにワインはエス氏お気に入りのたかやまワイナリーのピノ・ノワールでした。夕食は18:00、朝食7:30が1番早い時間だったのでそれにしてもらいましたよ。

お部屋に案内してもらう前に売店を見物。なかなか面白い品揃えでしたね。

エレベーターの中には可愛らしい椅子が。荷物はスタッフが部屋まで運んでくれました。案内してくれた方は接客に慣れているという風でもありませんでしたが、普通に感じのいい人という印象でしたのう。

予約したのは露天風呂付きのプレミアスイートCタイプで403の山吹というお部屋に案内してもらいました。踏込みは広めですね。奥が主室です。

左側には洗面台。

右側にはトイレがあります。

主室は広々としていて快適でしたなあ。ソファもいい感じです。部屋の鍵は2本もらえましたよ。

外の眺め。見晴らしがいいですね。

備え付けの冊子には近隣の飲食店の情報などがまとめられていました。食事は宿で食べる派のエス氏ですが、こういうのは地元を大事にしている感があって好きですね。

冷蔵庫には無料のお水が入っておりました。意外に助かるんですよね。

ビーズクッションは自宅でも使っているくらい好きだったりします。

隣は寝室でベッドがあります。布団を希望すれば敷いてもらえましたよ。写真が暗くて恐縮ですがマッサージチェアがおいてありました。

寝室の奥には洗面台とサウナもあります。

こちらが源泉掛け流しの露天風呂。この風呂の湯加減がまた絶妙にエス氏好みでして。実に素晴らしいお風呂でしたな。

温泉付きの部屋の場合、こちらの様にバスローブも用意してくれているととても嬉しいです。そしてマッサージチェアへ。この部屋のマッサージチェアはメチャクチャ良かったですね。あーもう最高すぎる。

サウナも使ってみましたがこれはイマイチ。カラッとしていてあまり汗が出ませんでした。使い方が悪かったのかしら。

寝室の隣には廊下があり、広めのクローゼットがあります。

そして奥には洗面台。玄関脇と合わせて洗面台はなんと3つもありました。

クローゼットの脇にも2つ目のトイレ。つまり、このお部屋は2つの客室を1つの広い部屋にリニューアルしているからこのような間取りになっているということですね。この建物の大きさに比べて客室数が少なく感じたのもリニューアルが原因でしょう。このお部屋なら3〜4人でも泊まれそうな気がしますね。

さて大浴場にも行ってみましょう。お風呂用のバッグがあるのは便利ですね。バスタオルは大浴場にあるということなので、部屋からは小さいタオルだけ持参します。

大浴場は最上階の5階にあります。男性は右側の「君子蘭」へ。ちなみにお部屋にあるQRコードを読み込むとお風呂の混雑状況がわかる様になっています。誰もいない様なのでチャンスですぞ。

脱衣所は広々としております。奥にバスタオルがおいてありますね。

浴室は窓も大きく開放感がありますなあ。置いてあるシャンプーなどの質も良かったですね。内湯はやや熱めでした。

温まったところで露天風呂へ。この日は風が強くて外が寒かったんですよね。まずは陶器風呂。やや温めでしたが、気持ちの良い湯加減でしたなあ。

続いてお隣の檜のお風呂へ。こちらの方がやや熱めで、外の寒さ的には最高でしたね。最上階からの開放的な眺めもよく、露天風呂としては文句なしに素晴らしいですわ。

お部屋に戻り、ルームサービスで日本酒の利酒セットを注文。日本酒にワインに、かなかなメニューが充実しておりましたよ。

程よく気分が良くなったところで夕食。1階の食事会場へ。

個室に案内してもらいました。以下お料理の写真です。基本的にどれも美味かったです。


お酒は大信州の大吟醸。甘くて美味いですね。

お作りは信州サーモンと海老は文句なしですが、かじきに冷凍感があったのが惜しいところ。


信州牛のしゃぶしゃぶは二切れのみでしたが、サイズが大きく十分満足できました。柔らかくて美味いですのう。


味噌汁はちょっとびっくりするくらい美味かったです。

夕食はかなり満足度が高いですね。味はもちろんボリュームもちょうど良い感じでした。夜はお部屋の温泉とマッサージチェアに癒されまくり、ぐっすり眠ることができましたぞ。

朝食も同じ会場でした。


品数豊富で嬉しくなりましたね。ボリュームもちょうど良いくらいした。食事は夜も朝も満足です。

チェックアウトの際には車の雪も落としてくれていましたよ。

ホテル椿野はエス氏的にはかなり気に入った宿です。宿のスタッフはみなさんとても親切で、お部屋は快適、温泉は部屋の露天風呂も大浴場も素晴らしく、食事も大満足。オーソドックスながら全てがバランス良く高水準で隙がないですね。安心して人にすすめられるクオリティですわ。

宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です