【塩原元湯温泉 ゑびすや】間欠泉の混浴温泉は秘湯感もあって素晴らしいですな

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は栃木県の塩原温泉にある湯治の宿、ゑびすやをご紹介しますよ。首都圏からアクセスしやすく、ゲレンデにも近いのでスノーボードトリップにも便利な立地ですが、なんといっても魅力なのは温泉でしょうね。エス氏にしては珍しく「温泉旅館」ではなく「温泉」目当てで泊まった宿ですぞ。

予約したプランは【☆温泉がすごい宿受賞記念】入湯・飲泉・温泉おかゆ・・これぞ温泉力!満喫プラン【☆自家源泉掛け流し】で料金は1人17,600円(税込)です。ちなみに実際には割引だったりポイントを使って予約していたりもしますぞ。

塩原元湯温泉 ゑびすや

ゑびすやがある塩原温泉からはハンターマウンテン塩原やエーデルワイスが近くて滑りに行きやすいですね。少し足を伸ばせば福島の会津高原たかつえスキー場へも行ける距離ですな。

東北道の西那須野塩原インターを降り、国道400号線を進むと塩原温泉郷があります。ゑびすやは塩原温泉郷のうち塩原元湯温泉の旅館ですね。400号線から脇道を進むのですが、まあまあな坂道を通り、冬期はスタッドレスはもちろん四輪駆動車の方が安心だと思いましたな。

元湯温泉には3つの宿があり、ゑびすやは一番手前にあります。駐車場に車を駐めて宿へ。日帰り入浴も出来るようですね。

階段を登るとゑびすやです。

15:00ちょうどにチェックインしましたよ。

ロビーはいささか雑多な感じ。

お飲み物メニューは部屋にもありましたが、ロビーにも置いてありました。意外にも種類が豊富でしたな。

売店にはトランプやカップ麺などが売られていました。

フロントの脇には一品料理のメニューも。夕食なしで予約した方向けのメニューでしょうか。

フロントの奥には温泉娘のパネルがありました。

見れば1泊1,500(税別)でお部屋に貸出ししてくれるようですね。やべえな。

廊下には流しがありました。安宿感ありますのう。

部屋にトイレはないので、共用トイレとなります。共用の冷蔵庫もありましたよ。

共用のゴキジェットも置いてありました。これを使う事態にはなりたくないものですな。

こちらのお部屋に案内されました。スリッパは部屋の外で脱ぎます。

扉を開けると即お部屋。布団は最初から敷いてありました。ちなみに案内してくれたスタッフは感じも良く、質問すると色々教えてくれましたが、逆にいえば聞かないと教えてもらえないことも多いように感じられましたな。

一応二間あり、スペース的に不満はありませんでした。

このお部屋には冷蔵庫がありましたね。

クローゼットはいささか小さいですの。スノーボードトリップではもう少し大きい方が便利です。

必要最小限の物しかないお部屋だなという印象でしたが、内線電話すらなく困惑しました。せっかくお飲み物メニューが種類豊富なのに、内線がないので注文が面倒なんですよね。安宿感はあるものの意外に快適壁が薄くて隣の部屋の音がけっこう聞こえるのはイマイチですな

お風呂へ行きましょう。階段を降りた所が温泉という説明でした。

脱衣所は別々ですが、混浴なので同じお風呂に入ることになります。女性の方は専用のお風呂もあるようでしたが。

一番乗りでチェックインしてすぐにお風呂に入ったので貸切状態。

それにしてもなにやらすごいことになっていますね。これも温泉成分なのでしょうか。

こちらが浴室。浴槽は熱湯とぬる湯に分かれています。右側に源泉が流れ込んでいるので湯も熱いですね。滞在中何度か風呂に入りましたが、他の女性客がいたことが一度だけありました。女性はキャミソール的なものを着たりということもないので、なかなか気まずいものがありましたな。

男性側の脱衣所から浴室に入ると、左側の壁に扉があります。その奥が女性側の脱衣所ですね。

ゑびすやの温泉が珍しいのは間欠泉でしょう。パイプから源泉が流れ込んでくるのですが、一定期間で流れたり吹き出したりしていますぞ。温泉が評判ということで選んだだけはあり、文句なしのいい湯でしたな。

脱衣所の脇には飲泉所があります。エス氏も飲んでみましたが、なんといいますか今までに感じたことのない不味さでしたね。吐き出すような不味さでもなく、それほど飲みにくいわけでもありませんが、形容し難い不味さがあります。入浴と合わせて飲泉したのが功を奏したのか、当時胃腸の調子が悪かったエス氏ですが、すっかり調子良くなりましたぞ。ナイス温泉。

風呂上がりには充実した飲み物メニューからお酒を注文し、ひたすら漫画を読んでいました。すると…。

まさかの停電。ゑびすやだけではなく、この辺り一帯が停電したということでした。宿の人にランタンを借りて過ごしましたがさすがに不便でしたな。することがないのでランタンの灯りを頼りに温泉に入ったりしていました。停電については宿の問題ではないので、文句の多いエス氏も特に気分を害したりはしませんでしたよ。

非常用発電機を使って食事の支度をしてくれたようですが、18:40開始の予定が大幅に遅れてしまい、19:40頃からの夕食となりました。

食事はまとめて出てくるスタイルですね。お腹が空いていたからでしょうか、まあまあ美味しく感じましたね。しゃぶしゃぶがメインでしたよ。

お酒も美味しくいただきました。ちなみに停電は22:00前にようやく復旧しましたぞ。

一夜明けて朝食は8:00から。品数豊富ですね。

こちらがゑびすや名物の温泉おかゆ。これはマジに美味かったですね。ちょっと舐めてましたわ。

おかゆはふりかけなどで味変して楽しむこともできましたよ。美味しいのでお変わりしてしまいましたぞ。

満足して部屋に戻ると布団が片付けられていてショックでした。チェックアウトまで布団でごろごろするつもりが…。

ゑびすやは温泉好きには堪らない宿ではないでしょうか。湯については本当に素晴らしいですね。飲泉の甲斐もあってか、しばらく快便が続きましたな。食事についても期待以上に美味しくて満足度が高かったですね。お部屋については民宿レベルかなと。停電というトラブルはありましたが、それほど困ったことにはなりませんでした。料金はまあ妥当ですかね。若いカップルが泊まる宿ではないと思いますが、宿泊客に中年以上の夫婦は多かったですな。部屋にはこだわらないけど良い温泉に入りたい、という方にはおすすめの宿です。食事もそこそこ美味いですしね。


宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です