22/23シーズン21日目 菅平高原 奥ダボススノーパーク【湯田中トリップ後編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/2/25〜26はエス氏的にド定番となるトリップを楽しんできましたよ。初日はお気に入りのよませ温泉スキー場で滑り、湯田中温泉のホテル椿野に泊まりました。よませではプレートをあれこれ試せましたし、椿野は実に満足度の高い宿でしたな。2日目はこれまたお気に入りの奥ダボスでマツザワ師と滑ってきましたよ。

22/23シーズン20日目 よませ温泉スキー場【湯田中トリップ前編】

2023年6月19日

【ホテル椿野】全般的に高水準な良い宿ですわ

2023年6月26日

奥ダボススノーパーク

ホテル椿野は温泉付きの部屋に泊まっていたので非常に快適で、宿を出発したのは9:00頃とかなりのんびりでした。しかも湯田中から菅平高原までは1時間くらいかかるんですよね。前日の夜に多少雪が降ったようで、路面にも雪がありましたな。

10:00頃に奥ダボスに到着し、準備をしてゲレンデへ。先日の超接待トリップ同様に株主優待を使いリフト券を安く購入しましたよ。マツザワ師ともすぐに合流できました。前回は接待中だったので一緒に滑れませんでしたからね。今回はタップリ滑りますよ〜。ただしエス氏がサクッと上がるまでのごく短い間だけですが。

22/23シーズン18日目 菅平高原 奥ダボススノーパーク【超接待トリップ】

2023年6月12日

この日は曇っていて風が強かったですね。超接待トリップではスノーキャットツアーを大満喫しましたが、今回は運休していましたのう。

渋谷区(とエス氏が勝手に呼んでいるエリア)を滑りました。そういえば山の家は一度も見たことがありませんのう。渋谷区民が使える施設なのでしょうか?

渋谷区内は薄っすらと雪が積もっていただけですが、それはそれで気持ち良く滑れましたよ。

マツザワ師といえばカービング。緩い斜面でカービングを教わりましたよ。エス氏もたまには練習しないと。余談ですが、この日のマツザワ師は誰かから借りたネバーサマーのPROTOという板に乗っておりました。なかなか調子いいとか言ってましたが、ソールにデカデカとPROTOと書いてあるのでそういうブランドの板だと思っていた様です。テキトーですなあ。まあマツザワ師は何に乗っても上手いのでしょうけど。

トリプルリフト沿いのコースも滑りました。林側には薄っすらパウダーがけっこう残っていて気持ち良かったですね。22/23シーズンはパウダーに当たることがあまりなかったので、薄っすらパウダーでも嬉しいものでしたわ。

というわけで昼頃まで滑ってサクッと上がりました。かなり端折っているのでリフト2本くらいしか滑っていない様に思われたかもしれませんが、一応2時間くらいは滑ったのですよ。マツザワ師と別れて向かった先はエス氏お気に入りの酒屋として度々ご紹介している地酒屋 宮島です。菅平から東京方面への帰り道にあるので立ち寄りやすいんですよね。ここは日本酒の品揃えの良さに目を奪われがちですが、ワインも大充実しているんですよ。ファンキーシャトーも売っていますし。

今回もガッツリお酒を買ってきましたよ。エス氏のド定番トリップの順番が菅平→よませではなく、よませ→菅平となっているのは帰りに宮島によるタメだったりします。宮島で酒を買うついでに菅平でサクッと滑っておくか。てことは湯田中渋温泉辺りに泊まるとして、初日はよませ…っていつものパターンかよ。この様にして酒屋に寄るためにスノーボードトリップのプランが決まっていくわけです。ますや旅館でファンキーシャトーを飲んだ時もそうですが、22/23シーズンはトリップにおけるお酒の要素がかなり強かった気がしますね。エス氏のトリップは温泉旅館を中心に組み立てるのが基本ですが、さらに酒屋に寄るためという要素も加わり、ますますスノーボード要素が薄れていきますのう。

さて次はシーズン3回目となるエス氏ツアーです。諸事情あってカービングガチ勢が行くようなゲレンデで滑ることになったので、エス氏も久しぶりにガチな板に乗りましたよ。次回もお楽しみに。

22/23シーズン22日目 野麦峠スキー場【エス氏ツアー3前編】

2023年7月3日

2 件のコメント

  • だいぶ前のことで記憶が薄れていましたがプロトの話はこのときだったのね〜
    (「・ω・)「 勘違い恥ずかしいぜ

    ロッカーボードもこれはこれで面白い乗り味だとボード歴20年を超えて最近気付きましたよ♪
    Σ(・ω・;|||ボードってカーブだけじゃなかったのね!?

    • マツザワさんはこだわりあるのかないのかよくわからないんですよね〜。
      カーブばっかりしているからパウダーボードをプレゼントしたのにカーブで破壊されるという…。
      あ、とりじんだけじゃなくぶたじんも美味しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です