【オーベルジュ・テラ】1日3組だけの蓼科フレンチが楽しめる大人の宿ですな

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県の茅野市にある宿、オーベルジュ・テラをご紹介しますよ。蓼科にあるのでスキー場からも近く、抜群に美味い料理が食べられる宿ですよ。しかも3部屋のみの小宿なので、他の宿泊客をほぼ気にすることなくリラックスして過ごせるのも魅力ですな。

予約したプランは「【さき楽】先のご予約に60日前が断然お得!!2名様で合計5000円OFF」で料金は1人26,000円(税込)です。ちなみに実際には割引だったりポイントを使って予約していたりもしますぞ。

オーベルジュ・テラ

オーベルジュ・テラは蓼科エリアのメルヘン街道沿いにあるので、スキー場までのアクセスはいいですね。ピラタス蓼科、しらかば2in1をはじめ、白樺湖周辺のスキー場には行きやすいので、スノーボードトリップの宿としては良い立地ですな。

坂を登っていくと左側に看板が見えます。3部屋しかない宿なので駐車スペースは十分かと。

派手さはなくむしろ地味な印象の外観。落ち着いた雰囲気でエス氏は好きですね。

扉を開けると正面にフロントがあります。すぐに女性の方が迎えてくれました。スタッフはご夫婦お二人だけのようなので、この方がシェフの奥様かと。

案内されたのはフロント脇のロビー…ではなくレストラン。ここが夕食の会場にもなるようですね。

チェックインの手続きを済ませ、貸切風呂の時間も決めました。夕食時の飲み物を事前に選ぶことができたので、地元原山農園のシャルドネを選びましたよ。知らなかったので今度寄ってみようかしら。

手続きをしている間に荷物はお部屋に運んでくれました。客室は2階かと思ったら1階でしたな。

エス氏が予約したのはエグゼクティブツインルーム。凄そうな部屋を予約したと思われるかも知れませんが、なんせ3部屋しかないもので、残りはスーペリアメゾネットツインとラグジュアリーメゾネットツインでこちらもかなり良さげな感じですぞ。

入口はいささか狭いですね。

リビングはゆとりのあるスペース。ちなみにこの記事もおおむねこのリビングで書きましたよ。

薪ストーブ的なオブジェが置いてありましたが、偽物でしたね。まあ雰囲気はありましたけど。

隣の寝室はベッドがふたつ。セミダブルだと嬉しかったですかね。

洗面台は広くて良いですね。鏡が大きいのもエス氏好みです。タオル類は肌触りが良くて気に入りましたよ。

こちらのお部屋にはバスルームも付いていましたな。貸切風呂の時間以外にも風呂に入れるのは嬉しいですわ。

トイレは清潔感があって良いですね。

冷蔵庫とグラス類。飲み物はルームサービスで注文できますよ。

せっかくなので地元の8Peaks BREWINGのビールを飲んでみました。フルーティで美味しいビールでしたな。

夕食の時間は18:30開始で固定です。エス氏たちの他には1組が宿泊していたようでしたな。夕食会場は暖炉に火が着いていて暖かかったですぞ。もちろんこちらは本物。

まずは選んでおいたワインが出てきました。すっきりとして飲みやすいワインでしたな。

ほうれん草のキッシュ。山芋が入っていてサクサクとした食感もあり美味しかったですね。

焼きたてのパン。熱々サクサクでしたぞ。

パンはオリーブオイルにつけて食べました。エス氏は実はオリーブオイル大好きおじさんでして。アヒージョとかオリーブオイルでギタギタの料理が大好物なんですよね。

きのこのポタージュ。天然のなめこが乗っていましたよ。

真鯛のポアレ。魚が美味しいのはもちろんなのですが、地元産と思われる野菜がまたイイんですよね。

信州牛も当然の旨さ。しかしやはり野菜の美味しさが嬉しいのはエス氏がおじさんだからでしょうか。

デザートにはシャインマスカットが盛られていました。お肉まででかなり満腹だったのですが、完食せざるを得ないほど良かったですね。

食後はハーブティーで一息つきました。いや〜さすが評判のオーベルジュ、食事は文句なしですね。品数が少なく感じましたが、全く不満はありませんでした。満足満足。

お部屋に戻って一息ついてから予約していた貸切風呂へ。フロントに鍵があるので、チェックインの際に渡された札と交換します。

脱衣所はあまり広くありません。

浴室はなかなか良い感じですね。それなりの広さですが、洗い場が1つしかないので、同時に入れる人数は2人くらいかなと。グループで利用する場合はどうするのかしらと心配になりましたが、そもそもここはあまり大人数で泊まる宿ではないと思いますが。シャワーヘッドは良いものを使っていて、キメの細かい湯を浴びることが出来たのは気持ちがよかったですぞ。

夜は部屋で残ったワインを飲みながらブログを書いておりました。暖房をつければ暖かく快適なお部屋でしたな。暖房の音がいささか大きめでしたけど。Wi-Fiも問題なく使えました。

朝食は8:30で固定でした。朝イチから滑りに行きたいという人からするとあと一時間は早くして欲しい所だと思いますが、エス氏的には全く問題ありません。

サラダは野菜ももちろん美味しいのですが、ドレッシングが抜群でしたね。

焼きたてのパンは香ばしくて良い香りがしました。

ジャムはどれも美味しかったですな。

ベーコンの下に卵とポテトが隠されています。こんなにウマいベーコンエッグはなかなかないでしょう。この他にフルーツとヨーグルトもありました。少量に見えますが十分お腹が膨れるボリュームでしたな。

食後はコーヒーか紅茶を出してくれますよ。

オーベルジュには当然食事の美味しさを求めるワケですが、オーベルジュ・テラはその期待に十分に応えてくれました。1日最大3組しか泊まれないということもあり、食事中は待たされることもなく美味しい料理とワインを楽しむことができました。食事に関しては文句なしです。お部屋の方はスペースは十分でしたが、まあオーベルジュということもありお部屋の快適さだけでいえば同じ価格帯の旅館の方が居心地は良いといえますかね。スノーボードトリップの宿としてはクローゼットなどの収納スペースがないのがいささか気になるところ。お風呂については温泉ではないのが残念な所ですが、それほど問題はありませんでしたね。

滑った後にはとにかく美味しいものが食べたいんだ、という方にはおすすめできる宿ですよ。仲間とワイワイ過ごすというよりはカップルにすすめたいですな。


宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です