【鷹明亭 辻旅館】絶品蕎麦会席は一度食べてみる価値ありですぞ

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県の戸隠にある宿、鷹明亭 辻旅館をご紹介しますよ。ちなみに「おうめいてい つじりょかん」と読みます。こちらの蕎麦会席は実に美味しかったですのう。

予約に際してプラン名などは特にありませんでしたな。1泊2食付き和室10畳のタイプで予約し、料金は20,790円(税込)でした。ちなみに実際には割引だったりポイントを使って予約していたりもしますぞ。

鷹明亭 辻旅館

鷹明亭 辻旅館は戸隠神社中社のすぐ近くに位置し、戸隠スキー場までは車で5分ほどの距離です。またいいづなリゾートまでは約25分、黒姫は約35分とアクセスしやすく、スノーボードトリップの宿としては便利な立地だと思いますな。

Googleマップを見てもいささか入口がわかり難いのですが、一応看板が見えます。

奥の建物が鷹明亭 辻旅館。手前が駐車場ですね。

入口の自動ドアはいささか反応が遅いです。

靴を脱いで館内に入るとすぐにフロントがあり、チェックインを済ませます。チェックインは15:00から、チェックアウトは10:00までです。風呂の時間は16:00から23:00で、翌朝は6:00から8:00まで。うーん、15:00にチェックインしてから速攻風呂に入るのがエス氏スタイルなのに。夕食は18:00か18:30開始なのでいつものように18:00開始にしてもらいました。

早速部屋に案内してもらいました。館内にエレベーターはありません。部屋まで荷物は運んでくれましたよ。

やや古さを感じさせますが、雰囲気は悪くないですね。

廊下にある大きな流しは団体客向けな感じでイマイチ。

3階の「月」というお部屋に案内してもらいました。部屋の鍵は1本だけでしたのう。男女で泊まる際には2本もらえると便利なんですけどね。

部屋に入り、右側が主室、左側は水回りです。

お部屋は広々としていて良いですね。案内してくれた係の人がお茶も淹れてくれましたよ。丁寧な対応で好感が持てましたな。部屋にはお酒のメニューがあり、夕食時に飲むお酒を事前に注文することができました。別に食事の際に注文してもいいのですが、先に頼んでおいた方がすぐに出してもらえるというわけです。ちなみにルームサービスで部屋まで運んでもらえるのか質問するとなぜか歯切れが悪かったですね。

バルコニーは雪に覆われていました。

冷蔵庫もありましたが、持ち込んだお酒は雪に埋めた方がよく冷えそうでしたぞ。

冷蔵庫の中にはビールとグラスが。グラスが冷えているのはイイですね。

クローゼットは十分な収納スペースがありますね。ただエス氏のウェアはツナギ型なので長いのですよ。

見れば部屋の角にも物干しスペースが。これならツナギのウェアもかけられますな。

こちらは洗面台とユニットバス。まあ普通ですね。

トイレも普通ですが、壁紙はちょっと古臭いですのう。料金を考えると内装は特に良いところはありませんが、お部屋としては快適でしたね。Wi-Fiもちゃんと使えますし、暖房も強力でしたぞ。

部屋でのんびりしていると、お風呂に入れる時間になりました。1階のフロントから見て左奥がお風呂ですね。お風呂の手前には売店もあります。右奥は宴会場。

売店にはやたらとサインがたくさんありましたのう。サインのインパクトがデカすぎて何が売られていたかは記憶にありません。秋篠宮殿下もご宿泊されたようですね。

一番乗りだったからでしょうか、脱衣所はちょっと肌寒かったですのう。床が冷たかったです。

お風呂は温泉ではないし広くもありませんが、まあ悪くないですね。のんびり湯に浸かって温まりましたわ。

汗を流した後は部屋でくつろいでいました。夕食の時間になると内線で呼んでくれましたよ。1階の宴会場が食事会場でした。なかなか広いですね。

楽しみにしていた蕎麦会席。どれも美味しかったですなあ。以下お料理の写真です。


注文していた日本酒の戸隠。この銘柄はかなり気に入りましたよ。

先付の深山大蒜。うめ〜。にんにく大好きなんですよね。

蕎麦がきという食べ物を過去にも何度か食べたことはありますが、正直あまりぴんと来なかったんですよね。きました今回。過去最高に美味かったです。

こちらは蒸し物。銀鱈マジでうまい。

蕎麦真丈のみたらし餡かけ。初めて食べる食感…これも美味しいですな。

蕎麦がんも。ヘルシーな感じですね。

天ぷらは蕗の薹や、タラの芽、舞茸なんかが好物です。りんごの天ぷらは別の旅館で食べた際にイマイチだったので恐る恐る口に入れたのですが…これは美味かったですね。

戸隠といえば戸隠蕎麦でしょう。やっぱり美味いですのう。ゲレンデのランチで食べた際にも思いましたが、結構お蕎麦は水が滴る感じなんですね。

ご飯と野沢菜漬けも美味しかったです。

デザートの蕎麦のアイスクリームはまあ普通かな。期待していた夕食は文句なしの美味さでした。肉料理は無いのですが、全く不満に感じません。この蕎麦会席を食べにくるだけの価値がありますわ。

朝食も同じ会場です。時間は7:30か8:00開始で選べるのですが、お風呂の時間が朝は6:00から8:00までなので朝食と被ってしまうんですよね。食事前に朝風呂に入ればいいのですが、のんびり寝てしまいましたわ。

さて朝食はなんといっても蕎麦のおかゆがメチャ美味かったですね。これ最高。

普通のご飯と味噌汁もありますよ。これも美味い。

出来立てのだし巻き卵もバッチリ。

夕食に続いて朝食も素晴らしいですね。あっさり目かと思いましたが意外にボリュームもありましたわ。

チェックアウトの際にレストラン?の営業のことを聞いたのですが、予約があった時だけ営業しているとか。この宿のスタッフはなぜかみなさん説明が下手な気がするんですよね。嫌な印象はなく、朴訥な感じがしてむしろ好感度が上がりましたけど。

鷹明亭 辻旅館はとにかく食事が美味い宿ですね。他では味わえない蕎麦会席は、お蕎麦が好きなら一度は食べてみるべきでしょう。食事以外の部分はまあ普通。お部屋は十分快適ですけどね。お風呂が温泉では無いのがちと残念なくらいでしょうか。とにかく食事の満足度が高いので、料金を考えると良い宿だと思いますね〜。みなさんもぜひ一度蕎麦会席を味わってみてくださいな。

宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です