ブログ開設162ヶ月

みなさんこんにちは。エス氏です。暖冬と言われる23/24シーズンですが、いかがお過ごしでしょうか。エス氏はなんだかんだ楽しく滑っておりますが、まあシーズン前の想定とは大きく異なる展開だと言わざるを得ませんのう。元々は22/23シーズンに気に入った福島のゲレンデにもっと滑りに行くつもりだったんですけどね。当てが外れ、一部の宿は楽しみにしていたのにキャンセルせざるを得ず、エス氏らしくもなく天気予報を見て宿を決めるということも度々ありましたが、そのおかげか、なんだかんだ楽しいシーズンを過ごせておりますのう。

コンディションを優先させることとイイ宿を予約することは両立しないこともありますが、満足できるシーズンになっているのは運の良さもありますな。ヌルいトリップのプランについては自信がある部分でもありますが、正直運任せな部分はどうしてもあるのですよ。ゲレンデのコンディションが良ければスノーボードを楽しめますし、イマイチだったとしても宿が良ければ満足できるというのがエス氏のプラン。23/24シーズンは一部キャンセルはあったものの、良い宿に多く巡り会えているなと思いますし、暖冬どうこうは関係なく、エス氏的には良いシーズンだと思いますぞ。

一方でワンパターンになる面もあるとは自覚しております。例えば蓼科の酒ミュージアム。ここは一度訪れればまあイイかなとは思いつつ、一度は訪れてもイイんじゃないかな、とも思うんですよね。23/24シーズンのトリップではまあまあ出てくる頻度が多めの酒ミュージアムですが、ワンパターンというよりは初見の仲間たちにも見せてみたい、という気分なわけです。とりあえず初見なら面白い施設だとは思いますぞ。お気に入りの宿、麓八に泊まる際には最高の立地でもありますしね。そういえば中乗りさんが帰るのもイイですな。

3月に入ってから雪が降り、2月よりもコンディションが良くなったと喜んだのも束の間、ポカポカ陽気になりましたのう。花粉症のエス氏には苦しい時期になりました。以前はGW頃まで滑っておりましたが、年々エス氏のシーズン終わりが早くなっております。今シーズンは4月上旬で終わりという想定ですが、心残りはありません。なんだかんだパウダーも滑れましたしね。

強いていえばアルペンはもう少し練習してもイイ気がします。一応滑れるようにはなりましたが、まだまだ乗れているとはいえませんからね。アルペンにはまだ慣れていないエス氏ですが、それでもカービングした際のフリースタイルとの差は感じましたな。もっと滑れるようになると気持ち良くカービングできそうなので、ほどほどに練習したいものですな。ギアの知識にも乏しく、ブーツやビンディングの調整についてはもう少し勉強が必要と思います。アルペンはなかなか面白いのですが、ネックとなるのはやはりコストという気がしますね。エス氏はブーツを買っただけで23/24シーズンの予算をかなり圧迫してしまいました。板を貸してもらえたので滑れていますが、自前で一式揃えるのはなかなかハードルが高いですね。エス氏のシーズン終了が早まりそうなのは資金不足ということもありまして。先日久しぶりに日帰りで滑りに行ったのですが、泊まりがないと驚くほど安上がりに済みますな。シーズン終盤はなるべくコストを抑えて滑らないと干上がりそうです。

エス氏が貧乏なのは今に始まった話ではありませんが、来シーズンは海外トリップも控えているので、シーズン越しの銭は持たないエス氏もいささか出費を抑え気味にならざるを得ません。いつもGW明けくらいには航空券を買ってしまうので、シーズン終了で財布も空になるというのはマズイのですよ。海外トリップに向けて2024年のオフシーズンはお金を使わないように自宅に引きこもりがちになりそうな気がしております。筋トレやジョギングをしてせめて痩せたいものですな。シーズンインの時点で65kgだった体重は67kgまで増えたところで安定しています。そこからはどうやっても落ちないですね。毎週温泉旅館で美味しいものを食べているのが体重が減らない原因でしょうか。

オフシーズンにダイエットをするというのは毎年の恒例行事ではありますが、例年と違うところもあります。2023年のダイエットでは「継続は力なり」ということで、頑張りすぎず継続可能な範囲でダイエットを行っていました。23/24シーズン中も週イチではありますが軽い筋トレとジョギングは続けておりました。冬の間はトレーニングをサボっていたエス氏にしてはよく続いたなと思いますね。体重は減らないものの、67kgよりも増加しなかった要因の一つにはトレーニングの継続があった、と思いたいものです。

オフシーズンにやりたいこと、いややらねばならんことがカメラの使い方を学ぶことですのう。22/23シーズンの終わりからRICOHのGRⅢというカメラを使っているのですが、全然上手く撮影出来ないどころか明らかに下手という有様でして。せっかく海外トリップに行くのですから、それまでにはマシな使い方を識っておく必要がありますな。エス氏の撮影技術がどうなったかはブログを読んでいただければわかるはず。なのですが、しばらくは過去に撮影した写真がブログに掲載されるので勘弁してください。なおこの記事を書いている時点ではまだ何も勉強していません。これからです、これから。

まあそんなわけでエス氏的にはシーズン終わりが見えてきておりますが、雪があってもなくても色々繋がっている気はします。23/24シーズンももう少しですが、一緒に滑ってくれる仲間たち、読者のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。それではみなさんごきげんよう。

2 件のコメント

  • 記事アップありがとうございます。
    体重、この歳になると落とすどころか維持するのも難しいですよね・・・
    私は家に懸垂台があるので懸垂+腕立て伏せをやっていますが、なんとなくはかどってない感じがあるので再度エニタイムに入会しました。(時期によっては入会翌月の会費が無料になったりカードキー発行料が無料になります。)
    アルペン、ブーツから全て違うので敷居が高く私も手を出そう出そうと思っても購入に踏み切れないのですが、昨今ソフトブーツでのカービング向けのギア(Burton IONやFlux CV等)が軒並み値上がりしていることを考えると、ハードブーツの方が寿命が長い分アルペンが魅力的に思えてきますね。
    調べてみるとアルペン体験イベント(AOSD)なるものが年1回開催されているみたいなので、そこで体験してみたいと思います。

    • 体重の維持は難しいですね〜
      それを減らすとなると非常に困難ですよね(^^;)
      スノーボードの道具もいつの間にかものすごく高くなりました…。
      そうそう買い替えられないような金額で驚きます。
      アルペンは一度体験してみるべきだと思いますが、最初のリフト1本目なんかはかなり大変だと思いますので頑張ってください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です