18/19シーズン11日目 タカンボースキー場【初】【北陸トリップ4日目午後】

 ボコボココースは迂回しましょう。

 非圧雪の斜面は下から見るとこんな感じです。また鉄塔が。降ったら楽しそうですのう。

 ジャイアントコースは少しコース幅が狭いのですが、カービングしやすい斜面でしたね。

 鉄塔がなければ良い眺めだったかも。

 第1ペアリフトの降り場まで降りてきました。斜面変化があって面白いコースではあるのですが、もうちょい幅が欲しいですの。そして鉄塔。

 左側に迂回コースの入り口がありましたが、そのまま降りました。

 まあコースが狭くても空いているので遠慮なく滑れましたけど。

 やっぱりファミリーコースが幸せですね。あとは第3リフトをひたすら回していました。リフト10回以上で元が取れる計算でしたが、それ以上に滑りましたぞ。スイッチの練習ができて良かったですわ。

 満足したのでサクッと上がることに。この日は午前午後とも楽しく滑れて大満足でしたね。タカンボースキー場はかなりのローカルゲレンデですが、空いていて練習するには良いゲレンデかと。降ったらパウダーも楽しめそうですし。上手な人も見かけず平和なファミリーゲレンデという感じでいい雰囲気でしたな。運営している上平観光開発(株)さんはもっと頑張って営業しても良いような気がしますけど。

 14:25にゲレンデを出発し、途中にあったくろば温泉へ移動です。車で10分ほどの距離でしたな。くろば温泉も上平観光開発(株)が運営しているので、リフト券があると入浴料が半額になりますぞ。この温泉は別記事でご紹介します。

【富山県南砺市】くろば温泉【五箇山】

2019年1月23日

 15:15頃くろば温泉を出発しました。さらば五箇山。この日の宿は石川県の白山市にある花月荘。下道で約1時間20分のドライブです。初日の新潟から始まった北陸トリップも富山を経てついに石川県ですぞ。

 花月荘の辺りは神社が多く、この日は元旦だということもあり交通規制が入っていて思わぬ渋滞に巻き込まれてしまいました。到着したのは17:15頃とずいぶん遅れてしまいましたね。花月荘については別記事でご紹介しますぞ。

【石川県白山市】花月荘【おすすめの宿】

2019年1月24日

 夕食時には地元の酒を飲みましたが、食後はウィスキー。貰い物のオールドパー18年は美味かったですのう。エス氏はオールドパーがお気に入りなのですが、実は自分で買って飲んだことはありません。もう1本くれないかしら。

 てなわけで、かなり楽しく滑れたお正月でした。これでようやく北陸トリップも折り返しですわ。次回は白山を滑りますぞ。

767eff7f

2 件のコメント

  • 最初の写真を見て、竜王みたいなゴンドラ用のやつかと思いましたが、普通に送電鉄塔ですね。
    しかもコースど真ん中に鎮座してるとか今まで無かったパターン・・・。
    最近歳のせいかヤバめの斜面が無い、こういうスキー場が大好きです。

    • そこかしこに鉄塔が見えるゲレンデでした
      リゾートゲレンデは仲間と行くにはいいですけどね。
      ひとりで滑るなら空いてるローカルゲレンデの方が落ち着きます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です