オフトレ ウエイクボード編

オフトレ ウエイクボード編

IMG_1764

 みなさんこんにちは。エス氏です。本日H23.9.11は、山中湖でウエイクボードをやってきました。ウエイクボードといえば、ボートで引っ張ってもらって滑る横乗り系スポーツです。スノーボードとも通じる部分が多々ありそうですね。オフシーズンのトレーニングにはぴったりな気がしますよ。


IMG_1762

 ウエイクボードは山中湖ヨットハーバーというところでやらせてもらいました。午前午後それぞれ15分滑って、お昼はBBQというプランで一人8,000円レンタル代込みという料金は、なかなかリーズナブルな気がしますね。
 1回15分というといかにも短いような気がしますが、初心者的には十分すぎる長さでした。むしろ15分が体力の限界ともいえます。

 エス氏は数年前に沖縄でウエイクボードに乗ったことがあったので、今回が2回目です。一緒に行った仲間7人中、経験者はエス氏の他は1名のみ。これは経験者無双でデカイ顔をさせてもらおと思ったのですが・・・今回が初めてのはずの若造どもの上手いこと!予想外の展開に動揺を隠しきれないエス氏でした。

IMG_1815

 とりゃ〜!一応は立って滑れます。

 いや〜正直相当にキツいですね。インストラクターさんには、慣れれば力を入れなくても滑れるよ、と言われたのですが、慣れてないから初心者なワケです。バーを握る手の握力、身体を支える腕と肩周り、板が沈まないように乗った後足のモモが消耗し尽くしました。午前の15分でさえこれなのに、午後もさらに15分とは・・・。いや、次回は土曜日に行こうと思います。これで明日仕事とか考えたくもありません。

 オフトレとしての効果はどうでしょうか。これまでのサーフィンや登山に比べると、より直接的な効果があるように思えます。スノーボード経験者なら、割と近い感覚で滑れると思います。
 もちろん雪と水はまったく違うものですし、斜面を落下するエネルギーとボートで引っ張られるエネルギーの違いも大きいです。でもウエイクボードも滑り慣れてくれば、スノーボードのような動きが出来そうな気はします。
 一応YouTubeの動画を見てイメトレし、軽く飛んだりスイッチくらいはしてやろうと思っていたのですが、現実は甘くなかったですね。これまでの横乗りスポーツを経験してきた身体が警告を発しました。”無理だ、そこまで乗れてない”と・・・。

 まあジャンプは無しにしても、ウエイクボードはけっこうなトレーニング効果があると感じました。フリーライディングの練習になると思います。身体にかかる負担が大きすぎるのが困りますけど。
 これまでのオフトレでも明らかなのですが、やはりエス氏は足腰が貧弱だと思いましたね。腰を落として低い姿勢になる筋力が不足しているので、板の上で動ける範囲が狭くなり、しかも膝を柔らかく使えていません。冬までには改善させたいですね・・・。

 山中湖ヨットハーバーさん、ありがとうございました。

山中湖ヨットハーバー

ウエイク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です