みなさんこんにちは。エス氏です。2023/6/10はトレッキングと山登りを楽しんできましたよ。まずは山梨県北杜市にある精進ヶ滝・石空川渓谷をご紹介します。ちなみにそれぞれ「しょうじがたき」と「いしうとろがわけいこく」と読みます。「石空川」で「いしうとろがわ」とは初見殺しの地名ですね。
石空川渓谷駐車場の駐車場までは中央道を走ればサクッとアクセスできます。スキー場に比べれば近いものですな。この日はまあまあ歩くはずだということで、朝食は談合坂SAで伝説のすた丼を食べることに。まあ歩かない日でも毎回食べているわけですが。
駐車場には8:45頃到着しました。けっこう広めの駐車場でしたが、車はエス氏の他には2台しか駐まっていませんでしたね。
精進ヶ滝までは駐車場から片道40分ほど歩くようです。途中にもいくつか滝があるようで。まあこのくらいならチョロいもんでしょう。なんて当初は考えていました。この後山登りもあるので一応登山装備でしたが、これが正解でしたね。
橋を渡るところからスタートです。
なかなか冒険感のある吊り橋でワクワクしてきますね。
冒険の相棒はムジーナ。今年買ったノローナのバックパックにはちょうどムジーナが入るくらいのスペースがありまして。
吊り橋を渡ると良い感じのハイキングコース。緑がキレイで癒されますなあ。
石空川に沿って歩きますよ。
滝がありましたね。橋の奥にも見えますぞ。
滝の上を渡って行くなんてなかなかスリリング…と思っていたら行先に何やら階段らしきものが。
え…この階段超急なんですけど。落ちたら死にそう。
階段の上から見下ろすと、なかなかのファイト一発感。エス氏は高いところが苦手なのです。
さらに滝アンド吊り橋。吊り橋はそこそこ揺れます。
途中で見かけた奇妙な岩。岩の中に別の岩が混ざっているような。
キレイなところですね。森の中の景色を堪能したいところですが、当初の遊歩道感はとうの昔に無くなり、登山的雰囲気になってきました。舐めた装備で来なくてよかった〜。
何度目かの吊り橋。山奥へと進んでいきます。
コースがわかりにくいところには印がついていますよ。これを遊歩道とはよく言ったものですが。
階段と橋が見えます。そういえばここで初めてエス氏以外に歩いている人を見かけましたな。駐車場に車2台しか駐まっていませんでしたからね。とても空いていました。逆に、混んでいたら吊り橋とか階段とか怖いと思いますな。
滝を見るのはいいんですけどね…思ったよりもハードな歩きだなと感じてきました。
階段を慎重に登ります。
時々案内表示もあるので安心ですな。
デカい岩を支えるように木の枝を立てかけるのは何かのおまじないでしょうか。
歩きはじめの辺りは遊歩道感あったんですけどねぇ。すっかり山登りという感じですわ。
9:35頃ようやく精進ヶ滝に到着しました。駐車場を出てから50分ほどかかっているので思ったよりも時間がかかりましたね。おまけにまあまあ疲れましたぞ。
滝の近くまでは行けませんでしたが、なかなか迫力ありましたね。
滝も見たことですし、駐車場まで戻りましょう。超急な階段は降りも怖かったですわ。帰り道では何人かとすれ違いましたね。中には年配の方もいました。滝まで辿り着くのはそこそこ大変だと思いますので、無理をしない程度にがんばってもらいたいですな。
精進ヶ滝・石空川渓谷は1時間半ほどで往復できるので、山歩きに慣れていない方でもまあイケるかなとは思います。急な階段などもあるので注意は必要ですし、遊歩道というほど歩きやすい道でもありませんけどね。
さて今回の精進ヶ滝・石空川渓谷は足ならしのウォーミングアップでして。この後は長野県塩尻市まで移動し、霧訪山を登ってきましたよ。次回もお楽しみに。
コメントを残す