トラック[Track]/シュプール[Spur]

スノーボード用語集 トラック[Track]/シュプール[Spur]

トラック/シュプールとは?

img01

 トラックとは、スノーボードで滑った跡のことです。滑った後の雪面には、エッジとソールで削られた跡が残ります。シュプールも同じ意味ですが、こちらはドイツ語です。
 スノーボードの場合はトラックという表現を使うことが多いと思います。シュプールはスキー用語のイメージです。Trackは英語で、スノーボードの本場アメリカの言葉ですが、Spurはスキーの本場ヨーロッパの言葉だからでしょうか。
 画像のSPURは全然違うシュプールですね。

ファーストトラック

 ファーストトラックとは、まだ誰も滑っていない雪の上についた最初の跡のことです。まあパウダースノーに一番乗りした時に使う表現ですね。

自分のトラックを見てみましょう

IMG_2234

 朝一番のキレイに圧雪された斜面を滑るのは気持ちがいいものです。空いてますしね。せっかくですから、リフトの近くを滑ってみましょう。次にリフトに乗った時に、自分のトラックが見えるはずです。自分のターンの弧や、カービングがちゃんと切れているか等がチェック出来るでしょう。なかなかタメになりますよ。

スノーボード用語集 TOPページへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です