サーフィン&千葉KINGS

サーフィン&千葉KINGS

 みなさんこんにちは。エス氏です。まだ営業しているゲレンデもありますが、エス氏のシーズンはもう終了しています。
 オフシーズンはサーフィンを楽しみたいですね。昨日は半年振りに海に行ってきました。いつも一緒に滑りに行っている玄米くんと二人です。エス氏はいつも千葉北の海に入っているのですが、今回はサーフィンだけではなく、最近市原に出来た千葉KINGSにも行ってきました。千葉KINGSはオフシーズンでもスキーやスノーボードのジャンプが練習出来る施設ですね。

千葉KINGS

サーフィン

IMG_3464

 横浜からアクアラインを通って千葉に入ります。目指すはサンライズというサーフポイントです。エス氏が一番よく行くポイントです。横浜からは2時間ちょっとという距離ですな。ゲレンデに行くことを考えると近いものです。


IMG_3465

 サンライズの波は微妙だったので、思ったよりも空いていましたね。というよりほとんど人がいなかったです。他のポイントの方がよかったんでしょうね。
今回は半年振りの海だったので、まああまり気にせずに入りました。ウエットはシーガルに袖を付けました。もう海水はあまり冷たくないですね。
 結果的には良かったですな。波は小さかったのですが、久しぶり海でとりあえずテイクオフ出来るかどうか心配だったので、ちょうどいい感じだったと思います。
 ちょいちょい波には乗れましたが、やはり問題はパドリングですね。ちょこっとパドリングしただけで、すぐに肩が回らなくなりました。今後はなるべく海に入る回数を増やして、身体を慣らしたいですね。
 この日は天気も良く、久しぶりのサーフィンにはもってこいのコンディションだったと思います。いや〜やっぱりサーフィンは楽しいですな。

千葉KINGS

IMG_3494

 市原にある千葉KINGSは、一宮周辺で波乗りをした後アクアラインで横浜方面に帰ろうとするエス氏達からすると、帰り道からちょっと寄り道するくらいでアクセス出来るので、なかなか都合がいい立地といえます。
 13:00から営業開始なので、午前中に波乗りをしてから午後にKINGSでスノーボードという、ちょっと贅沢なローテーションにも都合がいいですね。営業時間は今月後半からちょっと変わりそうですけど。

IMG_3466IMG_3467

 駐車場に車を停め、坂を下ると初級者用のスモールジャンプ台が見えます。

IMG_3468

 トイレもありますが、これはちょっといただけませんね〜。

IMG_3469

 スモールのランディングです。

IMG_3470

 隣はアプローチで使われているブラシの様なマットで滑る練習用のコースです。

IMG_3472

 スモールを横から見たところです。

IMG_3473IMG_3489

 建物は建築現場で使われる足場を組んだものの上にパネルを乗せているだけのもの。非常にチープですが、まあ必要十分というところでしょうか。ミドルとエキスパートのスタートはこの上になります。更衣室もありました。

IMG_3474

 スモールのスタート地点はこんな感じです。

IMG_3475

 こちらはアプローチの練習コースのスタート地点です。

IMG_3478IMG_3477

 受付を済ませ、手首にもらったバンドを巻きます。ちなみに受付してくれたのはまさかのプロライダー平岡暁史さんでした。この施設のプロデューサーですね。平岡さんもサンライズで海に入ったりするそうです。

IMG_3476IMG_3485

 ボードはレンタルしました。料金は1セッション3,500円、ボードとビンディングのレンタル1,500円、保険料200円です。ランディングがエアマットになるので、ボードのエッジは全て削り落とす必要があります。この施設で使う専用の板を用意しないといけないワケですね。とりあえず初回は様子見なのでレンタルしました。
 ちなみに1セッションは3時間で、13:00~16:00,16:30~19:30,20:00~23:00までと区切られています。日曜日と祝日の時間は5/27から変わるようですので、HPを確認して下さい。

IMG_3493

 ワックスにはロウソクを塗るのが一番滑るそうです。

IMG_3486

 ミドルとエキスパートはスモールの反対側にあります。右がエキスパートですね。

IMG_3480

 練習コースを何本か滑ってから、いよいよスモールを飛んでみます。

IMG_3482

 ふむふむ。エアマットへの着地は予想以上に痛くないですね。でも予想以上にびしょ濡れになりました。着地の衝撃を和らげるために、エアマットに水を撒いて滑るようにしているんですね。

IMG_3487IMG_3488

 エキスパートのアプローチです。エス氏は見てるだけ〜。

IMG_3490

 エキスパートのリップ。飛んでいる人たちはやっぱりレベル高かったですね。

IMG_3492

 ミドルとエキスパートのランディングの下のところです。エアマットに着地して止まったら、板を外してマットの外に出ます。

感想

IMG_3471
 これは面白いですね〜。とても飛びやすいジャンプ台で、オフシーズンの練習には最適だと思いました。スタッフの方達もライダーさんのようで、あれこれアドバイスをくれたりもして、タメになります。オフトレにジャンプの練習をするような気合いの入った人たちばかりのはずですが、殺伐とした雰囲気は皆無で、なかなかいい感じだと思います。
 そういえばスキーヤーは一人もいませんでしたね。どうしたんでしょうか。
 びしょ濡れになるので、それを踏まえた格好をした方がいいですね。多かったのは、下半身はタイツの上にサーフトランクスを履くようなスタイルです。水着なら濡れても問題ないですからね。一応プロテクターをした方がいいかも知れません。上半身はロンTやトレーナーで十分ですな。これからの季節はどんどん暑くなるので、少しでも快適な格好をしたいですね。
 飛んだ後はハイクすることになるので、繰り返しているとけっこう疲れます。ベンチがあって休憩出来るので、休みながらがいいかも知れませんね。自動販売機もあります。
 思ったよりも楽しかったので、また来たいですね。サーフィン&KINGSというパターンでオフトレしたいと思います。スゴく疲れましたけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です